« 上級生 レポ | トップページ | 卒制 レポ »

2015年4月12日 (日)

第二土曜集中カリキュラム⑳

笠井です。

寒さの続く週末、朝から少し雨が降っていました。
挨拶も「さむくなっちゃいましたねー」と困り顔。

本日のレッスンはかがりから、丸背作業のクライマックスとも言える、
バッキング! 気鋭のバッキングプレスが本領を発揮しました。

先月から三人になった笠井クラス。
元気です。

Img_1307_2

午前中はかがり作業。
丸背は背幅を高めに仕上げるので、ならし過ぎないように、
注意しながらの作業。

Img_1308_2

午後はバッキング。
げんのうというトンカチを使っての作業だったのですが、
指導に集中し過ぎて撮影をすっかり忘れました。
バッキングプレスを使いながら、便利!便利!と大絶賛。
まるみず組のなかにはすでに購入した生徒さんもちらほら。
曰く、いかに丸背作業がスムーズか通販番組かのようでした。
少々お高いのですが、絶対に損はしない!のだそうです。
プレス機としても使えるしねー。

Img_1309_2

ということで、寒冷紗を貼り今日はここまで。

毎回、食べ物の話で盛り上がる笠井クラス。
近々、昼休みに持ち寄り会的な企画が持ち上がるみたいです。
こちらで告知できたらしますので、お楽しみにー。

では、また来月!

« 上級生 レポ | トップページ | 卒制 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/59621713

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム⑳:

« 上級生 レポ | トップページ | 卒制 レポ »