« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

第2日曜日集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜日集中カリキュラム振替の授業です。
製本コンクール前で生徒さんが少なめの静かな教室で
ゆったりな授業です。

前回は夫婦箱の1つ目の箱を作ったので、
今回は仕上げまでいきます。

まずはサイズを測って、ボールの切り出しです。
ボールを切ったら箱の組み立て。
Image

組み立て出来たら、クロスで包んでいきます。
先月の復習です。
Image_2

包めました。
Image_3

両方の箱が出来たところがこんな感じです。
Image_4 Image_5

次は表紙を作っていきます。
夫婦箱の大きい箱を測って、ボールを切り出していきます。
切り出したら、自分で裏打ちした布で包んでいきます。
まずは後ろに印をつけていきます。
Image_6

包んだら中身を表紙と合体させます。
まずは大きい箱にボンドを塗りチリを見て貼って、
小さい箱にボンドを塗って、大きい箱に入れて貼っていきます。
貼り付けたら重りを乗せてしっかり貼りましょう。
Image_7

出来上がりです。
お一人目は表紙がゆりの花模様で中が紺色クロスの夫婦箱。
中の本の色も箱に合っていて素敵ですね。
Image_8 Image_9

お二人目は緑のハートの表紙クロスに黄緑色色のクロスの夫婦箱です。
中の本の小花柄とも合っています。
Image_10 Image_11

お昼は一声で、ごはん。
天婦羅定食でした。
Image_12

午後はアルバム装です。

本文は四六判の半裁からの切り出しです。
まずは本文サイズを目指して切ります。
見返しは先に切っておくと間違いがなくていいですよ。
Image_13

本文が切れたら、アルバム装の特徴である厚み出しの部分を折っていきます。
5mmは結構折りにくいので、牛骨ヘラを使うと便利です。
Image_15

次はかがりです。
黒裏打ち寒冷紗をかがり芯として使ってかがります。
Image_16

こちらが出来上がり〜。
Image_17

次回はドイツ装で仕上げて、スリップケースも作ります。
お楽しみに〜!

2015年5月30日 (土)

出雲和紙 レポ

Img_20150530_112324

今日はながもり先生クラス。
コンクール前だからか、上級生はおりません。
みんな気合がはいってますね(^o^)/

Img_20150530_112046

出雲和紙もどさっと届きました。
藁半紙はキレイです。

Img_20150530_152028

チドリも買いました。まるみずの暖簾にする予定です。

Img_20150530_170305

振替できてた生徒さんの作品完成!

Img_20150530_170319

自作のマーブルを見返しに(^-^)/
フィニッシュ!

2015年5月25日 (月)

第4日曜集中カリキュラム

こんにちは。

植村です。

昨日のカリキュラムクラス、レポです。
私事ですが、10日間ほど
イギリスとドイツに行ってきまして
美術館や博物館で
古い本や新しい本、文字や印刷を見てきました。
画材屋さんや古本屋さんも少し行くことができました。
その様子はあとでヨンネブログにアップしたいと思います。


・・・
というわけで、言い訳ですけど、時差ボケなのか疲れているのか
授業中、ぼーっとしてました!すみません、でもレッスンは
しっかりやったつもりです。
帰ったら、あまりに眠くてこのレポブログを書けずに寝てしまい
本日アップとなりました・・・。
Img_2951

昨日は、先月準備しておいた箱帙の材料を組み上げていく作業
簡単なようで、細かい作業が多いです。
Img_2950

帙の復習でもあるので
前のテキストを見返しながら
Img_2952


普通の箱の作り方と違うのがポイント
横の部分を組み上げます
Img_2953


そして、できあがりはこちら◎
Img_2954

ぱかりと、こんな感じに開きます
Img_2956  

そして、午後は、角背の改装本スタート
まずは、本の解体と掃除から・・
背には和紙で補修をしました
Img_2958

来月は、表紙の素材を組み込んで
かがりの前段階まで進める予定です


2015年5月24日 (日)

マーブル レポ

Img_20150524_101510


今日は植村先生クラスも一緒の日。賑やかに始まりました~
Img_20150524_113239

振替で麻の葉とじ。

Img_20150524_114618

かわいい手ぬぐいを裏打ちして表紙に使いました(^-^)/

Img_20150524_114624
柄の取り方が難しかった!
ステキな一冊に仕上がりました。


Img_20150524_150809
こちらは何をしているかというと、


Img_20150524_150802

覗き込みながら・・・・・

Img_20150524_150945

押さえながら調整しています。


Img_20150524_165453

緞子を表紙にして

Img_20150524_170831

組み上がった!

Img_20150524_170818

じゃ^~ン
しかけ絵本ですよo(^o^)o力作です。

Img_20150524_185924

夜はマーぶリング。

Img_20150524_225615

最後の課題、革装、丸背、マーブリング、スリップケース付き。用の
表紙に使うマーブリング作っています。
実際の作品に使うので、気合入ります。
星の王子様がお題なのですが・・・・・
途中から何に使うかが、すっぽ抜ける、
そんなレッスンです。

さて、明日から製本いちからつくる旅2 出雲編です!
本に使う素材を体験してきます!!

第二土曜集中カリキュラム21

笠井です!

今日の作業は先月かがり終えた中身の完成を目指し、
軸糸の処理から。
このあと待っている膨大な作業をよそに、
ゆるやかに会話しながら始まりました〜。

Img_1489 Img_1490 Img_1491

中身を仕上げたら、ここからは初めての作業。
丸背の表紙の芯材を作ります。
耳にカード紙をあててラウンドした背に沿って、
表紙の丸みを決めていきます。これがなかなか難しい。

Img_1492 Img_1493 Img_1498

背中をぴったり合わせていくのですが、
慣れないと苦労するのですね。

芯材が完成したら、レッスンで作った
お手製のマーブリング紙を使って、
どんな感じに表紙に合わせていくか検討!

Img_1495

この度、たくさん入荷したばかりの革たちから、
選びたい放題です。贅沢ひゃっほう。

Img_1499_2

前のレッスンでモザイクづくりをやった以来のメスを
使って、くるみやすくなるよう部分的に革を薄くします。
このへんから怪しい雲行き。慣れない作業が続くと、
だんだんと集中力が足りない。
「たいへんだ」「つかれた」とつぶやき始める生徒たち。
そんな時は店の前の自動販売機で80えんで買える、
ライフガードを飲むのだよ。

Img_1501 Img_1500

芯材に革を馴染ませるようにくるんでいきます。
マーブリングの模様によって角革装と半革装のどちらかを
選ぶのですが、このクラスは2対1で角革優勢。

Img_1502 Img_1503

なんだかちょっと表紙の完成が見えてきた!!
というところで、今日はおしまい。
一見分かりませんが、作業量的には細かいところが多くて、
この時点でみんな疲労困憊してました。
山をひとつ越えましたね。

笠井クラス、あと三回で卒業を迎えます。
の前に、6月はまるみず組恒例コンクール!
生徒は全員参加のイベントです。

卒業制作を目の前にコンクールが立ちはだかる。
二大巨頭とも言える大作続き、果たしてどうなる。

近くて遠い卒業です。がんばりましょう。

では、また来月!

2015年5月23日 (土)

製本レポ

Img_20150523_103019

今日もいい天気!皆製本の時間です(^o^)/

Img_20150523_103105

パッセカルトン生は、花切れ編み中。

Img_20150523_104104

なんと、およそ6倍スケール!
の、花切れ編み模型。糸が大きいので分かり易い(^-^)/
あむ前に、これで練習してもいいですね。

Img_20150523_115241


目引き~o(^o^)o
これは、文庫本合本です。厚みが出たので、削りがいがありますね。
Img_20150523_124534

上級生の作品!表紙はご自身のオリジナルペインティング!
Kawaii(。ì _ í。)

Img_20150523_151822

製本に使える革の取り扱いを再開です!
早速お買い上げ頂いてます\(^^)/

2015年5月21日 (木)

カモフラ和本 レポ

Img_20150521_105807

今日もレッスンです!

Img_20150521_105822

上級生は、黙々とした作業。

Img_20150521_105836


Img_20150521_105851

ブングテンで、道具入れを作ったそうです。っさっそくお気に入り(*^。^*)

Img_20150521_111444


Img_20150521_111644

わとじもできました!

Img_20150521_160510

裏打ちもします。

Img_20150521_161237

寒冷紗も届きました。押し売りされたんです(*`н´*)

Img_20150521_185545

午後の部もノンストップで参ります!

Img_20150521_185601

かがりでしくはく。

Img_20150521_192416
改装本完成~(^-^)/オリジナルで作ったマーブルですよ~
ステキですね!


Img_20150521_205354

さて、どこに何があるでしょう,?

Img_20150521_205533

正解٩( 'ω' )و
亀甲とじです。

Img_20150521_211840

改装本もう一冊出来ました~o(^o^)o

Img_20150521_211859

裏表紙にも、こだわりました。

Img_20150521_140041

昨日は大分で講習をしてきました。
こんなかわいいお土産いただきました!
早速飾ってます(ゝ。∂)

Img_20150521_212721

大分でこんなペンを買いました!
書き味が良かったですよ(^o^)/

また行きたいです。

2015年5月17日 (日)

つつつgarden &レッスン レポ

Img_20150516_102420

土曜日はレッスンでしたが、地元の常盤台では「つつつgarden」
のイベントが行われておりました~o(^o^)o

Img_20150516_131059

marumizuは、
お昼休憩にやっと行くことできました。

Img_20150516_131112
本関係というよりは、アクセサリーです。
あと、ワークショップです。
ふふふ♪~(´ε` )


Img_20150516_1339182
型染め。


Img_20150516_131201
エンピツ造り


Img_20150516_131142
御朱印帳づくり。


Img_20150516_183931

お店に帰ってきて、制作再開!

Img_20150516_195203

かがり

Img_20150516_195615

穴あけ頑張れ!


Img_20150516_202222

和綴じも完成~(`・ω・´)
課題はありますが、素敵に仕上がった!
次回は麻の葉とじ( ´艸`)
着々と作れるようになってます!

Img_20150516_220728

日曜は、東武カルチュア。
可愛く仕上げていこう~

Img_20150517_103403

日曜の朝はマッタリモード。
お昼は東武で製本ヽ(*´∀`)ノ

今日も一日。製本お疲れ様でした!

2015年5月15日 (金)

ミシン(((゚Д゚)))ガタガタ レポ

Img_20150514_103704
今日もレッスン
月一集中クラスも同席!


Img_20150514_103712

毎週クラスは、バインダーづくり

Img_20150514_113430
p

Img_20150514_113446

素敵なのが出来ました(^-^)

Img_20150514_132034
はこちつも完成~(^-^)/


Img_20150514_134234


Img_20150514_145550

コチラ上級生。
一枚ものをとじる。

Img_20150514_193108

上級生、穴を開ける。

Img_20150514_200339

綴じる。

Img_20150514_202250

1年生は、
和綴じ(^-^)

Img_20150514_155858

中級生は、かがりなんて覚えていない体でした。😤

Img_20150514_162644

今年のコンクールでは、ミシンで糸かがりを体験できます。
機織鳥先生が担当。6月20日(土)のみ。
ワンコインレッスン(*`・ω・*)ゞ
結構難しいです。

今日も一日。どとうの木曜日・・・・・。
フルスロットルでガンバリマシタ(っ `-´ c)!!!
明日は、つつつgardenの準備デスヨ~~~

リアルタイムで進行中!

2015年5月10日 (日)

製本修行 レポ

今日も上級生レッスン
みんないろんな作業してました。
Img_20150510_102028

修理作業。
Img_20150510_114326

見返し貼り作業。

Img_20150510_115458

本を干す。

Img_20150510_141522
ひゅあきんとす、抽選で豆本が当たったそうです。
豆にも通常サイズにもケースをつけてあげる優しい
心。


Img_20150510_150842
テクニカルレッスンがありました。
適当なノートが見つからなかったので、かがりから。
マジかよ〜!?(; ・`д・´)
的な始まりと共にかがり作業開始!

かがり台、まだ予約埋まらないんですかねぇ…と、
ウェイティングリストに入っている生徒さん。
まだ、ひとりしかいないからねえ!
と、答えるまるみず。

誰か予約して下さい!
(^^)/~~~


Img_20150510_164121
だんだん形になってきた!


Img_20150510_164140

引越しでヘラ1式なくした生徒さん。
ハイ、削りましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

Img_20150510_183344
背バンド完成〜かっこよく出来た!


Img_20150510_184035
生徒さんが見せてくれたチロルチョコ🍫


Img_20150510_184103
の折本。かわいい!


Img_20150510_200623
今日最後のレッスン。


Img_20150510_215603


Img_20150510_215614
完成〜。
裏表紙に、雷神。
完成〜(*^^)v

お疲れ様でした〜。


2015年5月 9日 (土)

上級生レッスンレポ

朝から上級生
Img_20150509_114437

みんなそれぞれ違う作業。

Img_20150509_114445
アルバムづくり

Img_20150509_115732

修理。

Img_20150509_125550
新しいおりじなるノートキットのサンプル。

Img_20150509_125931

本文だけノートビルディング

Img_20150509_140838

来週行われるつつつGARDENの、販売作品が来ました!
かわいい(。>﹏<。)ブロウチです!

Img_20150509_140922

ここでしか買えないレアアイテムなのでぜひゲットしてくださいね♥
ひとつ500円
Img_20150509_153248

アルバムもだいぶ仕上がって来ました。今日はここまで!

Img_20150509_175535

生徒さんがつくったノート。この前の修理レッスンで本文だけつくったので
仕上げてくれました!

Img_20150509_193651

今日は初めての和綴じ〜。構造がわかれば修理もできる!
次回は亀甲綴じですね。がんばろう!

つつつGARDENは、16日10時から4時

待ってま〜す^^

2015年5月 7日 (木)

おやすみ日のレッスンレポ

Img_20150507_095758

来ないねぇ…と、まるみずとはなしをしてたのですが
そもそもレッスン日にしてなかった事に気がつく…

Img_20150507_112023
上級生はいるので、まァいいか。
完成〜(^_^)/


Img_20150507_115156

ひとりだけさきにかんせい〜
バインダーです!

Img_20150507_142737

なんとなくまるみず工房はゴールデンウィークモード

Img_20150507_142804

上級生は本をバラバラニスる作業

Img_20150507_143953

マジ書いたんっすか?

Img_20150507_144006
そうよ、ホットペンでチョチョイとね(^_-)


Img_20150507_154704
ぁぁ、いつまでバラせばいいの…


Img_20150507_161813

これは基礎生。
布ってどこに売ってるの?
って相談
してました。

Img_20150507_175601
最後の仕上げ!


Img_20150507_175614

先生!いつまで叩けばいいんですか!
気のすむまで叩きなさい!
と、スパルタ教育
Img_20150507_204119

夜の部
バインダー完成〜(*^。^*)
でも…

Img_20150507_204126

凄い反ってます!( ゚д゚)
大丈夫ですよ、もどるオマジナイをしてあるから(•ө•)♡

Img_20150507_204747

完成〜ステキ(≧▽≦)

Img_20150507_204757

ホットペンも綺麗につかえてます!
完成、お疲れ様でした〜♡

2015年5月 6日 (水)

修理2日目 レポ

Img_20150505_103610

二日目の今日は仕上げまで、いくかな〜がんばろう

Img_20150505_103624

Img_20150505_104254_2

カバーの裏打ち。

Img_20150505_104546_2

かがり戻す!

Img_20150505_105129_2

やっぱり、出た!ノコギリワーク

Img_20150505_133051_2

これから本文を戻します!

Img_20150505_143538_2

何事もなかった様にスリップケースも作り直す…

Img_20150505_162443
完成〜(*´ڡ`●)
ひとつは、構造をかえて壊れにくくしました。見た目は
分かりませんけどね

Img_20150505_165526

レトリックな仕立てでしょ٩(๑´3`๑)۶

Img_20150505_192057

閉じちゃうとわかりませんが、バラバラの本文に足つけて、プロとおもわれる修理がされておりまして、そのぶっこ抜きを再利用して綴じました。

Img_20150505_192120
開きはまずまず(^_-)-☆
こんかいも、もいろんな本と向き合いました!
短い時間で手術しなければならない、緊急病棟24時な
主治医まるみずも流石にヘロヘロ(;´Д`)

やっぱり本は、糸かがりで!

お願い致します。

絵本にかわいい歯型もついてました

2015年5月 4日 (月)

修理実践 レポ

Img_20150504_113922

今日は修理実践!
どんな本が来るか楽しみです。

Img_20150504_142841
汚い本の綺麗な仕方=ニュースカツトシール
で拭く(^_^)v

Img_20150504_142855

洗う。

Img_20150504_144817

せなかだけ洗う。

Img_20150504_154753

垢を取る(^m^)

Img_20150504_174331
貼り付けのケイ
モノによってはプレスする!


Img_20150504_194202

ほ を無くしかけたけど何とか復活(゜o゜;
今日はここまで〜

2015年5月 3日 (日)

修理の日れぽ

Img_20150503_101809
今日はレッスン。
朝は上級生だらけで始まりました。
ふときがつくと男性率たかかった!


Img_20150503_103130

糊を作る。


Img_20150503_111406

ばらす。(^.^)

Img_20150503_114255

すてきな道具入れを見せて貰いました。
何とブックカバーをアレンジしたそうです!

Img_20150503_114315


Img_20150503_114415


(=^・^=)
Img_20150503_152327

修理クラスがありました。
かがりの練習!

Img_20150503_194114

夜はかがり台を使ってのかがりでした。

明日は、修理実践!
どんな本が持ち込まれるか、楽しみです。二日間がっつり!
がんばりましょう〜(^_-)-☆

第1土曜集中カリキュラム

おはようございます!
植村です。
めずらしく、朝の更新です。
昨晩、バタバタしていたので更新できず
眠さに勝てなかったので、早起きして書くことにしました。

というわけで、GWがはじまっていますね。
そんな中でもまるみず稼働。
第一土曜日の集中カリキュラムレッスンでした。

こちらは先月はじまったクラス。
今日は、ノリを使い始める日。
Img_2371_r


というわけで、のりの説明と
一折中綴じのノートを作りました。
この3コマ目の授業、とても大切なことが
たくさん盛り込まれています。
ノリのこと、表紙の計算方法など
しっかり復習して下さい。

Img_2372_r


Img_2373_r


できあがりはこちらです。
Img_2375_r
落ち着いた色が並んでいますが
実は、みなさん、着ていた服と同じ色を
選んでいました。
うん、そういうものですね◎



そして、午後は・・・
裏打ち大会!
大会、なぜか、大会と言いたくなってしまう
このレッスン。

4枚の布に、紙を貼り合わせるという
製本には欠かせない作業。

紙の種類も変えて、行いました。

水張りして、のりを塗ったら
Img_2376_r


たたく!
Img_2378_r



こっちは、たたかないでつけるやり方。
Img_2379_r

乾かし中。
Img_2380_r


こんなに!
Img_2381_r

Img_2382_r


ずらりと並びましたね。
この裏打ち布は
今後のレッスンに使っていきます。
どのような形になるか
お楽しみに◎





バインダー レポ

Img_20150502_202850
今日、マルミズは日中お出かけ。
夜だけレッスンをしていました^^
バインダー完成〜
元、手ぬぐいでしたが素敵なバインダーになりました!
Img_20150502_203558
早速復習で作ったそうです。
帯にしてあるのは、シールの剥がした台紙を
再利用したそうです。丸い穴があいていて
アクセントになってるみたい!
Img_20150502_194543
こちらはつつつのワークショップサンプル。
なかなか素敵です!
Img_20150502_194531
ワークショップ後、
当日、社務所へ行けば御朱印を書いて頂けます!

(お気持ちは別途。)

是非お越し下さいね〜^^
つつつGARDEN

2015年5月 1日 (金)

裏打ちバンバン レポ

P1010001
裏打ち週間が始まりました〜^^
紙にしっかりと糊を刷り込む★
意外と大変です。

まだまだ、塗りが足りないっ!
ってなかんじで頑張りました^^
P1010002
お隣では上級生が、おしとやかに作業中
P1010011
P1010012
P1010013
P1010015
P1010016
それぞれ、色んな生地を持って来ていました。
次回はバインダーを早速作るので
完成が楽しみですね!
P1010014
夜は、一般の方で
古書の表紙を作り直す作業にいらっしゃいました。
表紙半分無し!
P1010017
P1010018
コチラは御朱印帳です。
表紙は、壁紙だそうです!
今、空前の御朱印ブームだそうで、
これだったら同じものを持っている人が居ないので
安心!と言ってました。
最近は、名前と住所を書いておいてくれって言われるそうです。

でも、何か、小学生みたいでかっこわるいよね…。

今回作ったのは、遠くからでも分かるし!
というくらい結構派手目でした。

オリジナルで作った方が良さそうですね^^

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »