« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

製本 ノコギリ レポ

Img_20150628_103649


先日行われた製本コンクール、
作品を展示中(^-^)/
Img_20150628_104252

上級生はちまちま作業。
今日は、見学の方もいたので説明が難しかったのですが
楽しそう!と言ってもらえた!…気がします。

Img_20150628_144211

午後は箱作り。
いつもは東武カルチュアで制作している生徒さん。
こんなにやる人がいるんですねぇ~って
そう、貴女もです( ´ ▽ ` )


Img_20150628_150815

植村先生クラスではのこぎり作業
ゴリゴリと背中を削ります。

Img_20150628_165246

本型の箱も完成(゜-^*)/

今日もお疲れ様でした。

明日は、紙漉きです!
土曜班は道間違えたようなのでしっかりチェック。

工房は、午前しまってますのでお気をつけ下さい。

第4日曜集中カリキュラム

あっという間に2015年も半分が過ぎました。
もう6月もおわりですね。

また、今月は恒例のまるみずコンクールもありました。
作品つくった皆様お疲れさまでした。

教室以外で作業することでいろいろな発見があり
今後の製本魂に深く影響するだろうと思います。
その思いをまた教室にフィードバックしていきましょう~。

というわけで
今日は第4日曜集中のクラスでした。

Img_3288

先月に背の補修した本文に

別丁扉や、カバーを折り込みます。
Img_3289

カバーも真っ二つ!
裏表紙側に背は入れて。
Img_3291


改装本は、できる限り
もとの本の情報を入れ込みます。
カバーや帯も本文へ組み込みましょう。
Img_3290


それが終わったら目引きをします。
写真を撮り忘れましたが
まるみず組には
新しいバッキングプレスがあるので
そちらを使って目引きをしました。

片手で回すことができるので
とても使いやすいバッキングプレス!
おすすめです。
目引きが終わったら見返しを貼って
今日は終了です。
来月完成します。
お楽しみに-。

2015年6月27日 (土)

今日もレッスン レポ

Img_20150627_112258

今日は、紙漉きに行ってるメンバーがいるので
こっちはまったりと製本中

Img_20150627_121150

出来た~♡

Img_20150627_123447


Img_20150627_123518

完成~(^-^)/

Img_20150627_200021

夜は基礎生も。

紙漉きは順調だったかな?

2015年6月26日 (金)

工作員 レポ

Img_20150625_111724


今日は久々四人揃ってレッスンですo(^o^)o
Img_20150625_162603

横では上級生が紙を切るおる作業。

Img_20150625_204313

代表のひと組作品。折本大福帳でした。

Img_20150625_202653

奥ではまるみず工作員が作業していました。
革の扱いに慣れているので適任です(^o^)/

期待しつつも、ヘマを起こすなよと脅しつつ。
緊張感漂うまるみず工房でした。

2015年6月22日 (月)

コンクール終了~ レポ

今日で四日間のコンクール、無事終了致しました(^-^)/
笠井先生が賞を授与しているところで閉めました。

Img_20150622_185419_2
ご来場ありがとうございました

2015年6月16日 (火)

第2日曜日集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

今月は久しぶりに振り替えではない授業です。

今回は前回に引き続きアルバム装の完成と
スリップケースまで作ります。

まずはアルバム装の背中の処理から。
背固めをして寒冷紗を貼ります。
背固めの時に力を入れすぎると背が潰れてしまうので
気をつけましょう!

背固めをしたらかがり芯の寒冷紗を貼り、
背中に寒冷紗を貼ります。
Image

今回はクーターは貼らない簡易的な仕立てです。

続いて表紙作成です。
今回はドイツ装です。
まずは本文サイズを測ってボールの切り出しです。
ボールを切り出したらくるみです。

ドイツ装は平、背中をそれぞれ別々にくるんでいきます。
Image_2

くるんだら背中と平を合体させます。
合体させる時は天の位置をあわせるのがポイントです。
Image_3

今回はクーターなしなので、背中はくっつけず、
溝だけ塗って貼り付けます。
見返し貼りです。
Image_4

プレスしたら
出来上がりです。

お一人目はチェックの表紙に赤の背中。
Image_5 Image_6

お二人目は赤い表紙に黒の背中です。
Image_7 Image_8

午前の授業はここまで。
今日はカフェプースでゆったりランチです。
パスタランチは撮り逃したので、
デザートのプティングです。
Image_9

午後はアルバムのスリップケースの作成です。
まずはウースをかけて計測から。

基本的なサイズは夫婦箱のサイズと同じですが、
今回は1mmボールを使うのでサイズが違うので、注意!
サイズが決まったらボールを切り出して、内貼りをします。
Image_10

内貼りの紙を切るときはぴったりボールに沿って切りましょう。

続いて組み立てです。
Image_11

1mmボールを組み立てるときは曲がりやすいので
メンディングテープを貼るとしっかり組み立てられます。
Image_12

しっかり組み立て出来たら、
クロスでくるみます。
Image_13

背中は厚みが出ないように仕立てます。
Image_14

小口のくるみです。
角の処理も夫婦箱でやったのと同じです。
大分慣れて綺麗にできました。
Image_20

お一人目は黄色い表紙でビビットな青の内貼りです。
赤の背中とも合いますね。
Image_16 Image_17

お二人目は青の表紙に赤紫の内貼りです。
背中の黒も目立っていいですね。
Image_18 Image_19

次回はやわらかい表紙シリーズです。
お楽しみに!


2015年6月15日 (月)

第二土曜集中カリキュラム22

皆様、コンクール作品提出おつかれさまでした!
今年も力作揃いで、審査も楽しかったです。
笠井です。

本日は星の王子様、本体の仕上げ。
革を貼ってある部分が高くなっているので、
埋め立てをしてから、
丁寧にマーブリング紙を貼っていきました。

Img_1566 Img_1567 Img_1572


本日のメインイベント。
はじめてのホットペン。

Img_1578

タイトルをトレースしてから箔を挟んでなぞるわけですが、
丸みのある背に書いていくのはちょっとむずかしい。

Img_1599

カラーもたくさんあるしね。


練習。

Img_1580

に次ぐ、練習。
ここまでくると、ちょっときもちわるい。

Img_1582

翌日、振替レッスンだった生徒さん含め、
みんな、無事きれいに書けましたよー!

Img_1600

次回からはスリップケースの作業に入る予定です。


ところで、来月の笠井クラス(7月11日土)では、
お昼やすみにみんなでおススメおかずを持ち寄って食べる、
ごはん会を開催しますので、その日レッスンに来る!
という生徒のみなさんは何か美味しいものをつまめるかも。
がっつりいただきたい!という方は、簡単なものでよいので、
おかずを一品お持ちよりください。
割り箸と白ごはんのご用意はあります。

では、また来月!

2015年6月14日 (日)

今日もいろいろ レポ

Img_20150614_113250


今日はながもり先生クラス、笠井先生クラス、と
賑わっていました(^o^)/
Img_20150614_113257

まる水クラスは上級生なので黙黙と作業

Img_20150614_174022


Img_20150614_174034


Img_20150614_174052

今日、ひとつ力作ができました~(^-^)/
写真だとわからないかもしれません。
あまりにも自然なので(゜-^*)

やっとお持ち帰りができました!

2015年6月13日 (土)

土曜日レッスン レポ

Img_20150613_155447

今日は振替のレッスンなど。
上級生のレッスンは淡々とした作業が続く……

Img_20150613_174341

モザイク。決してコースターにはしないでくださいっ

今日はコンクール作品の第一審査日でした。
なかなか見ごたえのある作品達!
なんじゃこりゃぁぁ
というのもあり。
ツボにはまったのは、

ねむみ。

(*^^*)

お楽しみに~o(^o^)o

2015年6月11日 (木)

集中クラス レポ

Img_20150611_110646

今日は集中クラスがありました。一緒に毎週クラスもいます。

Img_20150611_110646_2

上級生はおる作業のみ

Img_20150611_112940
花切れをあみ続けるのみ


Img_20150611_112918

改装本で同じ間違いを繰り返すメンバーたち。
頼もしい限り(^-^)/

Img_20150611_145224

ちゃんと宿題もできました!
綺麗に仕上がってましたよ。上達している٩( 'ω' )و

また頑張ろう(*^^*)

2015年6月 8日 (月)

第1土曜集中カリキュラム

こんにちは。

植村です。

土曜日のレポになります。
遅くなりまして、すみません。
私的なことですが、金土日と
古本関係のいろいろをやっていて
手首を傷め、さらに首から背中の中心を傷め
ぴきぴきした状態でキーボード打っています。
このあと、整体に行ってみます・・・。


で、土曜日のまるみず。
混雑してます。
Img_3015_r

土曜集中クラスは5名
プラス、日曜クラスの振り替えの生徒さんもいました


午前は、バインダーをつくりました。
サイズが大きいので
いつも以上に?作業に気をひきしめて。
Img_3016_r

Img_3018_r

表紙には、前回ピュアガードで裏打ちした
大きな裏打ち布を使います。
できあがり◎
Img_3020_r

内貼りした無地の裏打ち布の色もいい感じ
Img_3021_r
このバインダーに
今後のテキストを入れていきましょう~。



で、午後は、和シリーズへ突入。
まずは、四ツ目綴じから
Img_3024_r    

Img_3025_r


和綴じは、のりオンリーで作業
ボンドは使わないし
のりもあまり使いません
やさしい仕上がり

できました
Img_3028_r_2


来月は、亀甲綴じ麻の葉綴じ
と続きます
振り替えの生徒さんは
帙の応用の箱帙つくりました
Img_3029_r
Img_3030_r





2015年6月 7日 (日)

修理の日レポ

Img_20150607_180748
今日は修理の日レッスンでした。
夜、同じく修理作業をする生徒さん。


Img_20150607_192453

星の王子様を解体したり……

Img_20150607_200518

背中が綺麗に取れたので、説明用に頂きました(^-^)/

製本レポ

Img_20150606_095319

今日は植村先生クラスも開催。
賑やかなまるみず教室

Img_20150606_123827

無線とじの合本。
タイトルが上下巻だったんで、二つはめ込みました(^-^)/
綺麗に仕上がりましたヽ(*´∀`)ノ

Img_20150606_170210

午後もまる水は上級生クラス。
こちらは、ムーミン本。

Img_20150606_200046


Img_20150606_200129

夜は帙完成~o(^o^)o
紺色の帙ステキですね


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »