« ワイワイ レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム〜 »

2015年7月12日 (日)

第二土曜集中カリキュラム23

お暑うごさいます。笠井です。
二年間のカリキュラムに終盤感が漂っています。
今日は丸背スリップケースの組み立て。

ボール紙を切り出し、内貼りも。
本が傷つかないようスウェードクロスを使います。

Img_1715 Img_1716

丸背スリップケースは中身の本に合わせていく
作業が多く、一筋縄ではいかない部分も。
丁寧に合わせていきます。

Img_1718

小口側、ケースの入り口部分になるところには、
皮を施すので、ボールをやすりで削って滑らかな傾斜をつけます。

Img_1719

組み立てては中身と合わせ、解体して調整。
その繰り返しの様子は「むーん」という感じ。
「むーん」三連写。

Img_1721 Img_1722 Img_1723

最後は皮を薄く削いで、次回外側に紙を貼るための下準備。
今日はここまでとなりました。

Img_1724

ついに、笠井クラス来月が最終授業です。
22日、午後には講評会があります。
レッスンのある方はちょっと覗いてみてくださいね。

その前に生徒の皆様は卒業制作。
コンクールを終えたばかりでまた山場です。
がんばって!

この週末は神保町で活版TOKYOもありました。
参加されたみなさん、おつかれさまでごさいました。

では、また来月!

« ワイワイ レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム〜 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/60713198

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラム23:

« ワイワイ レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム〜 »