« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ペーストペーパー レッスン レポ

Img_20150730_101652

今日は、朝から紙作り。まずは下準備(^-^)/

Img_20150730_110237

カキカキ~

Img_20150730_110322

しゃしゃしゃ~(^o^)/

Img_20150730_152616

('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')シュシュシュシュッ

Img_20150730_112553

基礎クラスの生徒さんが興味津々!!!

Img_20150730_152812

Img_20150730_152818

それぞれ個性的なオリジナルペーパー

Img_20150730_153353

キレイでしょ( ´艸`)

Img_20150730_155005

午後は一人だけ続けてやってました。だいぶコツを掴んできたみたいです

Img_20150730_163516
午後の基礎生も興味津々

Img_20150730_163728

上級生は麻紐をナデナデ

Img_20150730_195252

わぁキレイ~でも良く見ると怖くなってきた(||´Д`)o

Img_20150730_195411

夜の生徒さん。

Img_20150730_210047

本完成!
表紙は裏打ちした布です。

Img_20150730_195536

夜終わり。乾いた作品をチェック☆彡
ポストカード

Img_20150730_195551

色紙で作ったやつ

Img_20150731_001137

軍道紙!

Img_20150731_001202

なんとボール紙

Img_20150731_001358

軍道紙、剥がすの恐かった~
でも透け感がきれいです。

今回はマーブルより簡単で、皆さん楽しく作業ができたようです。
また、15日にやりますのでぜひどうぞ(^-^)/

テクニカルレッスン:ペーストペーパー

2015年7月28日 (火)

第4日曜集中カリキュラムレポ

こんにちは。
植村です。


梅雨明けと同時に毎日暑いですね。
夏バテ、気をつけましょう!
など、言う前に、自分がバテてしまい3日も寝込んでいました。
初めての夏バテで、ご飯も食べられないし、体も痛くて
こんなにつらいなんて、知りませんでした。
夏は始まったばかり、皆さんもお気をつけ下さい~。


さて、そんなわけで
7月最後の日曜日、カリキュラムレッスンレポです。

こちらのクラス、6名なのですが
今日から7名になりました!
というのも、この2年間コースの
前のクラスだった生徒さんが
お休みしていて、内容が被った今月から復活!
していただいたためです。

一つの机では収まりきらず、賑やかにスタート。
今日は、前回目引きした本文を
かがり台でかがっていきます。
全部で7台のかがり台が総出。
___1
___3


かがり台、折丁の多いノートで使ってはいるのですけど
1度では覚え切れない作業がいろいろ。
前のテキストを見ながら、復習しつつ、かがりました。


表紙は、裏打ちした布を使います。
タイトルなど、もとの素材から取り出して。
___2


完成!

___3_1
___4_1  
___2_1  
___1_2
7冊あると、圧巻ですね。
お疲れさまでした。
次回は、この本を入れるスリップケースを作ります。

さて、もうひとつ。
7人のクラスに加え、土曜クラスの方が振り替えで
和綴じ2冊を作りました。

まるみずに加わった新しい和紙(左)
宇宙っぽくって、かっこいいです!
左は、生徒さんが裏打ちしたクロス。
ポップなかわいい麻の葉綴じになりました。
___1_1





2015年7月26日 (日)

暑い日レッスン レポ

Img_20150725_201921


今日は、上級生が日中いました。全く写真を撮らず…
これは、桑沢レッスンの本もんが届いたので試作。
豆本です。
Img_20150725_201912

謎の文字羅列は気にしないでください(^-^)/

Img_20150725_201613

夜、基礎生がひとり。
見返しハリのコツを教えました。
がんばれ~(`∀´)!!!

Img_20150725_202309

本完成デス

2015年7月23日 (木)

かがり台 大活躍~ レポ

Img_20150723_104029

今日は、レッスン。

Img_20150723_104042
上級生は背中作り


Img_20150723_120214

基礎クラスでは、本が一冊完成しようとしています(^-^)/

Img_20150723_124055


Img_20150723_124458


Img_20150723_131048

初めてのカガリ台で本ができました!

Img_20150723_151846

そして午後

Img_20150723_153539

上級生は背中を丸く。

Img_20150723_191054

基礎生は夜クラスもかがりでした(^-^)

2015年7月19日 (日)

灼熱製本 レポ

Img_20150719_103559

朝からギラギラした日に無事に皆さんたどり着けたようです(。ì _ í。)

Img_20150719_103613

そして今日もかがり( ̄^ ̄)ゞ
かがり隊

Img_20150719_103623

バッキング隊も( ̄^ ̄)ゞ

Img_20150719_103634

きょうはつばくろを作る生徒さんも

Img_20150719_120817

ハイ!出来ました!

そしてこの暑い日に東武カルチュアでレッスンですヨ。

皆たどり着けたかなぁ…

つづく

2015年7月18日 (土)

製本道具活用中 レポ

Img_20150718_114617

今日は、お一人振替。やっと、朝日ものテキストを入れるバインダーを作ることができました~

Img_20150718_152630
上級生はヤスリがけと


Img_20150718_152652

かがり~

Img_20150718_152735

目引きなどをしました!


Img_20150718_220821

明日は、東武カルチュア(゜-^*)/

2015年7月16日 (木)

製本道具大活躍~(^-^)/ レポ

Img_20150716_094716


先週宿題が出ました。
早速制作提出!
少々難あり(´・-・`)
でも、次頑張ろう。
Img_20150716_100747

初めてのかがり台(*`・ω・*)ゞ

Img_20150716_152015

でも、結構スムーズに出来ました。

Img_20150716_172143

花切れあみの上級生(^o^)/

Img_20150716_151954

ほかの生徒さんお手製の花切れ編み玩具(練習用)でやってからの

Img_20150716_172100

作業でした。なかなか時間がかかりますね。

Img_20150716_195136
今日は、初めての目引きもやりました!

今日は、台風の風が少し感じる程度で
途中豪雨にも見舞われながら
まったり製本でした。

( ̄^ ̄)ゞ

2015年7月12日 (日)

猛暑レッスン レポ

Img_20150712_144155

今日は暑かったですね~
と言っても室内にいたので生徒さんが
暑がってたのを見てるだけでしたが(´-`)

Img_20150712_144411

今日も上級生が製本しに来てました。

Img_20150712_153229

表紙の革を合わせているところ

Img_20150712_165634
背中に可愛い四角ができるかがり。


Img_20150712_170759

こんな可愛いのも見せてもらいました(^-^)/

明日も暑いかなぁ~
頑張ろう!

第3日曜集中カリキュラム〜

こんばんは。ながもりです。

第三日曜集中カリキュラム〜。
1年目も終盤となってきて、
今回から柔らかい表紙シリーズに突入です。

午前中は柔らかい表紙の一折中綴じ〜。

始めはアラベール半裁からの本文切り出しです。
Image

本文の切り出しが終わったら、見返しを切ります。
今回は一折中綴じなので、本文と見返しを一緒に折って、
一気に天地を化粧断ちです。
Image_2

寒冷紗を貼ります。
一折中綴じなので、三角印の切り方。
Image_3

かがります。
宿題を出していたり、コンクール作品を作っていたりで、
一折中綴じはとてもスムーズに作業です。
Image_4

かがり終わったら最後に小口の化粧断ち。
焦らずゆっくり1枚1枚切るのがコツです。
Image_5

続いて柔らかい表紙です。
地券紙を芯材に使います。
1mmボールよりも地券紙が薄いので、柔らかく、溝の無い装丁となります。
チリは1mmなので、天地+2mmで切ります。
天地が切れたら、小口は本文を当てて、実寸で測ります。
Image_6

左右も切れたら、角を丸くします。
地券紙は薄いので、角のままだと、ぶつけた時にくしゃっと潰れるので、
角を強化するためにも角丸が必要です。
切るのはほーんのちょっとです。
切りすぎ注意です。
Image_7

クロスでくるみます。
溝なしなので、クロスにべたっと地券紙を貼るだけです。
一回プレスしたら周りのくるみです。
角はこんな感じにしわを寄せて角丸にします。
Image_8

背中にたっぷりボンドを盛ったら、
本文と表紙の合体です。
見返し貼りをしたら出来上がり。
見返しが出ちゃったらカッターで紙だけ切りましょう。
Image_9

しっかりプレスして出来上がり!
一方はグレーのクロスにきき紙赤、遊び紙ピンクの見返しで、かわいい仕上がり。
もう一方は水色のクロスに黄色の見返しで夏っぽい仕上がりですね。
Image_10 Image_11

さて、午前中は早めの終了。
今日はお昼にお仕事があるため、生徒さんとは別のコンビニランチでした。
コンクールコメントがんばります。

午後は柔らかい表紙 フレンチリンク 花切れをとじる
という長いタイトルです。
しかし、今回やるのは本文の切り出しと目引きです。

まずは四六判全紙2枚の切り出しです。
1枚目。
Image_12

1枚から8ページ15折作ります。
Image_13 Image_14

2枚目これで30折です。
Image_15 Image_16

30折切り出し完了です。
続いて、化粧断ち。
まずは天地です。
Image_17

続いて小口の化粧断ちです。
Image_18

切れ端が山のようになりました。
達成感!!

目引きします。
綿平ひもをかがり芯とするので、その周りに印をします。
Image_19

目引きも終わりです。
出来上がりが綺麗です。
Image_20

最後は見返し貼りで完了〜!
Image_21 Image_22

次回の出来上がりが楽しみですね。
お疲れ様でした〜!

第二土曜集中カリキュラム23

お暑うごさいます。笠井です。
二年間のカリキュラムに終盤感が漂っています。
今日は丸背スリップケースの組み立て。

ボール紙を切り出し、内貼りも。
本が傷つかないようスウェードクロスを使います。

Img_1715 Img_1716

丸背スリップケースは中身の本に合わせていく
作業が多く、一筋縄ではいかない部分も。
丁寧に合わせていきます。

Img_1718

小口側、ケースの入り口部分になるところには、
皮を施すので、ボールをやすりで削って滑らかな傾斜をつけます。

Img_1719

組み立てては中身と合わせ、解体して調整。
その繰り返しの様子は「むーん」という感じ。
「むーん」三連写。

Img_1721 Img_1722 Img_1723

最後は皮を薄く削いで、次回外側に紙を貼るための下準備。
今日はここまでとなりました。

Img_1724

ついに、笠井クラス来月が最終授業です。
22日、午後には講評会があります。
レッスンのある方はちょっと覗いてみてくださいね。

その前に生徒の皆様は卒業制作。
コンクールを終えたばかりでまた山場です。
がんばって!

この週末は神保町で活版TOKYOもありました。
参加されたみなさん、おつかれさまでごさいました。

では、また来月!

2015年7月11日 (土)

ワイワイ レポ

Img_20150711_103141

今日は、笠井先生クラスもあったので賑わっていました٩( 'ω' )و
Img_20150711_103421
上級生はカガリとか、ほぐすとか、切るとか、塗るとかを
していました。単調な作業です。


Img_20150711_141826
ごごもかがる。


Img_20150711_183148

やっと、麻紐の原皮が届きました。
販売中~(^-^)/

2015年7月 9日 (木)

かがり、レポ

Img_20150709_103216
今日も朝からレッスン。
手前から、折丁づくり、目引き、かがり。


Img_20150709_115420
生徒さんが焼いたパン(・o・)
プロ級の味でした。美味しかったです!


Img_20150709_115432
そして、かがり。
カガリ台があると作業が楽!
と言いながら、かがり台はうちに必要かという談義に発展。
そうこうしてたらお一人予約する!
となりました(*^^)v


Img_20150709_175225


Img_20150709_175254


Img_20150709_175332


Img_20150709_175345


完成~(^-^)/素敵な装丁で完成です。
次回、この本にスリップケースをつけて完了(*^。^*)
Img_20150709_194042

夜もかがり
ややこしそうな、カガリです。

Img_20150709_205812

完成~(^-^)/ってどこにあるかというと…

Img_20150709_205835
こちらで~す


Img_20150709_205900
背中から、ちらっと見えるかがり糸が可愛いですね(^o^)/
次回は、いよいよおりちょうの多い布そうノートです。
いよいよ本格的な製本に突入です!

2015年7月 4日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

まだまだ梅雨ですね。

今週は、日曜がまるみずカリキュラムでスタートし
月曜は、まるみずメンバーで軍道紙の紙漉き体験してきました。
今年3月にカリキュラムレッスンを終えた、第1土曜クラスの方が
この軍道紙の工房で働いていらっしゃいます。
今回は、立場が変わって、教えてもらってきました。
紙漉き、職人技は難しいですけど、
楽しく動かせば、とりあえず和紙になるところがいいですね。


そして、和づいています。
今日のレッスンも和綴じ。
亀甲綴じと麻の葉綴じをつくりました。

Img_3338_r
奥はまるみずクラス。
パッセ生がマンツーマン。


表紙づくり。
Img_3339_r

亀甲綴じ、できました。

綴じ方以外はすべて
前回の復習!
思い出しながら、進みました。
Img_3340_r


角布もきれいに。
Img_3341_r


午後は、麻の葉綴じ。
この綴じ方は、康煕綴じ
という綴じ方も含んでいます。
複雑にみえますが、
覚えてしまえば、すっきりとした綴じ方。
Img_3347_r


涼しげな、朝顔の表紙。
麻の葉綴じに使ったのは
最初の頃の裏打ちレッスンでつくった
裏打ちクロスです。
Img_3348_r
グラデの糸もマッチしていてきれい。


こちらは、偶然にも似たような柄。
左は、和紙で、右は、裏打ちクロス。
Img_3344_r

Img_3346_r


来月は、今日綴じた2冊と
前回綴じた四つ目の合わせて3冊を入れる
帙を作ります!お楽しみに。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »