« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

DTP講座完了 レポ

Img_20150829_115315

今日も朝からD・T・P !イェア
先週の宿題をやってた人はなんと一人だけ
うん、そうだよね( ´艸`)ということで午前もガッツリとDTP!
Img_20150829_180432

もう2時ですけど…(製本の時間)
と軽く催促してみたものの…作業に没頭中

Img_20150829_180441

本文出力始まった( ‘-^ )bと思ったっらなかなか本番の紙に到達せずw
いやぁ、やっぱオリジナルのほんもんは難しいんだァと思いつつ

Img_20150829_195520
4時過ぎにはなんとか製本の時間。

Img_20150829_203926

Img_20150829_203937

Img_20150829_215533

Img_20150829_215546

Img_20150829_223820

それぞれ個性的な本もん作りでしたね!
やはり、バーチカルタイプは難しかった。
一番最後にフィニッシュ\(^o^)/

出来上がると嬉しいものですぜひ使ってあげてくださいね!

ちょっと大変だった所はもうちょっと分かりやすくアレンジし直して

11月にまた募集を行います。

11/7・14 DTP講座・来年のオリジナル手帳を作ろう

詳しくはこちらから

 

2015年8月24日 (月)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です!

日が短くなってきてますね

涼しくなってきてますね、
秋が好きなので
この、さみしくなる感じ、好きです


さて、8月23日、日曜日
日曜クラスは、むかし休講していた生徒さんも加わって
なんと、7人になっています!
が、しかし、今日は3人お休みで、4人でした。
前は4人でも、生徒さんいっぱーい(あたふた・・)
と感じましたが、
ちかごろは、なんだか少ないな・・?
と思うように変化。いろいろありますね。


Img_3630_r


で、今日は、前回完成した
角背の改装本のスリップケースをつくりました
Img_3631_r

本の採寸、大事!
内貼りしてから、組み立てます


裏打ち布を、無駄なくきれいに貼りつけます
作らないとわからないけど
この部分、この作業するからこその
すっきりさ、なのね、とわかります
Img_3632_r



みんな、組み立て直しもなく、完成!

函に入ると、豪華さアップ
そして、保存にもよいです
Img_3633_r
Img_3634_r
Img_3635_r
Img_3636_r
Img_3637_r
Img_3639_r


そして、午後は・・・・
マーブル!
つくったマーブルは
これから進める丸背の改装ほんの
表紙に使うのです
Img_3640_r


このレッスンでは
マーブルの伝統的な模様の作り方は
お伝えしません、自由にやってみよー
という感じです



というわけで、手順を説明したら
私、見てるだけ・・・
みんな、黙々とやっていました!
Img_3641_r
どんな紙ができたかは
丸背の改装の仕上がりで
お確かめ下さい!
(来年3月の予定・・)

マーブル レポ

Img_20150823_115710

今日は奥では植村先生クラス、まるみずは上級生の花切れ編みの監視役(^ω^)
二時間半で2センチ(笑)

Img_20150823_151122

午後は、目引きの監視役(^ω^)

Img_20150823_151142

マーブルやってました

Img_20150823_152747

キレイね~

Img_20150823_205952


Img_20150823_210026

夜は最後のレッスンにて完成~(^-^)/
後は、卒業講評会です。
面白い作品ができましたよー

2015年8月23日 (日)

第二土曜集中カリキュラムフィナーレ!

笠井です!

ついに最終レッスン日がやってきてしまいましたー。
朝から機織鳥先生のDTP講座もあり、にぎやかなまるみず組。

Img_1884

午前中はスリップケースを仕上げます。
しっかりと内貼りをして皮との段差もフラットに。

Img_1883 Img_1886

次に本番用の紙を貼ります。

Img_1885_2Img_1890

それぞれ好きな紙を持ってきてもらいました。
思い入れのあるパリの地図が模様になった紙、
名古屋の紙の温度という紙屋さんを訪れた時に購入したきり、
ずっと使い道を待っていた紙。
先日の活版TOKYOで手に入れたドイツのシルクスクリーンの紙。
個性が光りますね。

Img_1909

ということで、完成!

Img_1893_2Img_1895_2Img_1905_5

ああ、基礎の課題がこれで終わってしまいました。
しかし、まだ気は抜けず。
午後にはペーパーテストが待っています。

その前にお昼ごはん。
今日は兼ねてから開催しようともくろんでいた、
おかず持ち寄りごはん会の日!

Img_1891Img_1892

新鮮な卵でたまごかけごはんを作ったり、
ずっと気になっていたおつまみなどを、
出汁で炊いたごはんのともにしてもりもり食べました!
夢中になり過ぎて、途中で思い出し食べかけを撮影。

ごはんって、本当においしいと会話がなくなりますよね。
しばし、無言でもぐもぐしていたのでした。


そして、午後になりペーパーテスト!
始めの合図で表に返してスタートする典型的な試験スタイル。
こんなの久しぶり、、と新鮮そうにどよめくみなさん。

Img_1910_3

所要時間30分のあいだ、せんせーは暇なので、
最近ハマっているストレッチをしていました。
みんな、がんばれ!(おきらく)

その後は、事前に提出してもらっていた卒業作品の講評会。
自分の作品の説明をして、感想や質問などを言い合いました。

Img_1911

普段は仕事や学校の課題などで忙しいなか、
二年間でまるみず組で学んだことを注ぎ込んだ力作となりました。
ほんとうに大変だったみたいです。
でも、一生懸命作ってくれて、とても嬉しかったです。

Img_1928Img_1929Img_1932


講評後、ペーパーテストの結果発表〜。
かなりハイレベルな点数で全員無事合格となりました。
すばらしい!

まるみず師匠から基礎コースの認定証を受け取ります。
よかった! よかった! よかった! パチパチ!

Img_1917Img_1920Img_1926

この三人の卒表作品は9月いっぱい、
まるみず組のショーケースに飾られます。
工房に足をお運びの際は是非ごらんになってくださいね。

ということで、笠井クラスこれで解散です。
あっという間の二年間でした。
初めて受け持つクラスで、どうなることかと思ったものの、
とにかく生徒に助けられたと思います。
毎回、製本だけでなく多岐に渡る、話題の尽きないクラスでした。
ほんとうに楽しく過ごすことができて、心から感謝です。

では、また来月! はないので、またいつか!
ありがとうございましたー。

2015年8月22日 (土)

DTP.卒業 レポ

Img_20150822_101048

今日は、機織鳥先生のDTP講座初日です。毎回人気講座です。

Img_20150822_141507
それぞれのPC持ち込みでレッスンです。今回殆どがMacでした(^o^)/

Img_20150822_143259

そんな傍ら、笠井先生クラスは卒業講評会(゜-^*)/
それぞれの作品の説明をして、質疑応答していきました。
無事に三人とも卒業です!
お疲れ様でした~(^-^)/

Img_20150822_161553

DTP講座は朝から夕方まで。やはり、やりたいことがありすぎて大変そうでした。
片耳できいても途中から意味わからず。

みんな頑張って!!

Img_20150822_180626

手締めプレスの挟み方(^-^)

Img_20150822_195815

Img_20150822_195834

夫婦箱完成!

本と箱のクロスは裏打ちしてつかいました。

お疲れさまでした〜!

 

2015年8月21日 (金)

基礎課題完成~(^-^)/ レポ

Img_20150820_170842

今日は、木曜クラス最後の課題の追い込みをしていました。

Img_20150820_172734

これは上級生の作品。最後のひも結びで悪戦苦闘

Img_20150820_173650


Img_20150820_173706


Img_20150820_174648


Img_20150820_174711

完成~(^-^)/気がつけばあっという間の一年
基礎課題完成~
恐る恐る卒制の提出。さて、卒業できるのか!?
夜の厳しいまる水チェックが始まります。

一年みっちりと製本課題をこなしましたがこれでもほんの
おさわり程度(笑)
本作りの奥深さに、気がついたようですね(^-^)/。

いっぱいかがった~(^-^)/
いっぱい失敗した~

次こういうのを作ろう~

と、いろいろ頭動かしていこうっ!

土曜から、緊張の基礎テストと卒制講評会です。

説教っぽくならないように(゜-^*)/

2015年8月16日 (日)

土日レッスン レポ

Img_20150815_105358

15日土曜日。奥のテーブルではペーストペーパーづくり

Img_20150815_112941

みんなでいろいろ作りました~(^-^)/

Img_20150815_112248

綺麗にできました
Img_20150815_112349

上級生はかがりなど

Img_20150815_112357
一日中、ひたすら花切れを編む。

Img_20150815_121429

糸もイロイロ

Img_20150815_161615
午後にもペーストペーパーづくり


Img_20150815_205753

無心になって作りました!

Img_20150816_150135

日曜日。久々のレッスンなので
リハビリを兼ねてマーブル

Img_20150816_150323

見返しに使いたいということで大型バットで作ることにしました

Img_20150816_153002

既に前のテクニカルでマーブルを勉強しているので
スイスイ~と、出来ました。

Img_20150816_174953

振替の人もいました。本完成(^-^)/

綺麗にはまりました~

2015年8月14日 (金)

今日は通常レッスンレポ

Img_20150813_092257

今日の一つ目は、製本コンクールに間に合わなかった作品を見せてもらいました。
来年は間に合うかな…?

Img_20150813_094313

今日もレッスンです。
月一集中クラスがあり、後は上級生でした。
毎週クラスは夏休み。

Img_20150813_102745

お掃除をする人

Img_20150813_102754

月一クラスは、スリップケース

Img_20150813_130052

完成(^o^)/
Img_20150813_154108

午後は、奥では基礎クラス補習組と上級生。

Img_20150813_182912

基礎はマーブル

Img_20150813_182918


Img_20150813_182924


Img_20150813_182934


Img_20150813_182945

綺麗なのができました~

Img_20150813_190906

革装もできた(゜-^*)/
お疲れ様でした~

皆がお休みのひも、まるみずは営業中~
火水は休みんので気をつけてね(^-^)/
この前来た人がいたので念の為に(*`・ω・*)ゞ
(復習レッスンで開いてました(営業ではありませんでしたが)普通はシャッターで閉めてます)

2015年8月11日 (火)

復習レッスン二日目 レポ

Img_20150811_111241

今日は復習レッスン二日目
かがりチーム

Img_20150811_111246

やっぱりかがり台があると便利だよねーって
話しをする。
うちのレッスン生殆ど持ってる気がするo(^o^)o

Img_20150811_140710

完成(^o^)/本の表紙と夫婦箱の表紙が合っていて素敵。

Img_20150811_144400

バインダーを作ってるところ

Img_20150811_150640


Img_20150811_150707

帙完成~(^-^)/
青が好きなのね、とレッスンメイト

Img_20150811_154105

バインダー三種も完成~主菜副菜オヤツのカテゴリーでレシピを分けるんだそうですよ

えーレシピ帳なんて作ったことない(・o・)
と、レッスンメイト。
でも、意外とレシピ帳作ってる人多いネって話になりました。


今日で復習レッスン終わり!

木曜日からまた通常レッスンで鍛えていこう!

2015年8月10日 (月)

復習レッスン1日目 レポ

昨日まで、夏期講習でした(^-^)今日は、レッスン生向けの復習レッスン1日目
Img_20150810_160901

カガリをする人、

Img_20150810_160911

裏打ちをするひと、いろいろといましたよ~
え?裏打ちって水使うんでしたっけ?
みたいな発言する人もいるし…(`・ω・´)ノコラ


Img_20150810_161559

いろいろやりました~キレイでしょ

Img_20150810_170624

ほっとペンホルダーを100円ショップで調達(^o^)/

Img_20150810_173249

背中に題名を入れる
本番!!

Img_20150810_190648

最後はスリップケース完成~
お疲れ様でした!

明日も復習するぞー\(^o^)/

2015年8月 9日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今日で1年最後の授業。
始まってみれば1年あっという間でしたね。
このまま2年目も頑張って行きましょう!

ということで、午前の授業は柔らかい表紙フレンチリンクでかがるです。
前回は折丁切り出しと目引き、見返し貼りまでをやったので、
今回は見返しを本文ぴったりに切るところからです。
Image_7

続いて午前のメイン作業。
かがりです。
今回は折丁が多いので、ひたすらかがるかがるかがるです。
フレンチリンクは平紐を挟んでかがる時に
下の糸にひっかける方法です。
Image_8

かがれたら、背固めです。
今回は背が高いので背固めもちょっと難易度高いです。
曲がらないように直角を意識してやりましょう!
Image_9

背固めののりが乾かないうちに丸背にします。
小口の真ん中を押しながら、背を動かすと自然な丸みが出ます。
簡易的な丸背を作る方法です。
Image_10

丸背になったら平紐を切って本文につけ、
寒冷紗を貼ります。
今回は裏打ちしていない寒冷紗を使います。
丸背の時はこちらを使います。
のりボンドを塗るとぐにゃぐにゃになるので注意!
着きにくいので、よく指で擦りつけます。
Image_11

ここまでで午前授業終了!
ゆっくりめの御昼ご飯ということで、ときわ台の一声へ。
暑さに負けず、すき焼き定食を食べました!
今回は忘れずに写真も。
Image_12

午後は乾いた寒冷紗を切るところから。
この寒冷紗は本文ぴったりサイズに切るのが重要ポイント。
少しでも長いと花ぎれを貼っても見えるので、
しっかり切りましょう。

切ったら花ぎれを作って貼って、
今回のタイトルにもある花ぎれの縫い付けをします。
新しい手締めプレスを使って挟んで準備します。
Image_13

花ぎれを糸で縫い付けます。
一度やると思ったより簡単で、ワンポイントになるのでオススメです。
ポイントはのどをしっかり開いて針を刺すことです。
出来上がりがこちら。
Image_14

続いてクーターを貼ります。
Image_18

クーターは背中と表紙を着ける役割りをします。
普段薄い本だとあまり実感できませんが、
折丁が多いとクーターの意味もあるなと思ったところ↓
しっかり役目を果たしています。
Image_17

ここまできたら、表紙作り。
今回も柔らかい表紙なので、地券紙を芯材に使い、
角丸にしてくるみます。
Image_15 Image_16

見返し貼りをします。
ヘラ使いが早いのか?すごい写真になりました。
Image_19

出来上がりです。
お1人目は青の薔薇クロス。
花ぎれは赤に薄紫の糸です。
この薔薇のクロスは斜めの柄なのですが、
本文に合わせて斜め切りしました。
Image_20 Image_21

お2人目は赤いクロス。
花ぎれの赤にオレンジの糸です。
見返しがビビッとな青です。
Image_22 Image_23

ここまで1年お疲れ様でした〜❗️

次回は2年目の洗礼。ヘラ削りです。
頑張って行きましょう❗️❗️

2015年8月 8日 (土)

毎年恒例夏期講習 レポ

Img_20150808_112321

今年も開催しました!夏期講習。一般の方むけの基礎レッスンです。
今回も遠方から来てくださいました~

Img_20150808_152210

裏打ちをして、それを表紙にまずはひとおり中とじ

Img_20150808_160318

休憩時に生徒さんの作った作品も見せていただきました!

Img_20150808_160329

可愛い原稿用紙風(^-^)オリジナルで作ったそうです。

Img_20150808_162644

豆本のストラップ。ブローチも作られてました!
可愛いですね。

Img_20150808_174004

夏期講習は一日三レッスンもあるんです。
最後はアルバムです!


Img_20150808_183604

作品できました~これはひとおりなかとじです。
表紙は裏打ちしたご自身のクロスを使いました。
天の川みたいで可愛いですね

Img_20150808_183640

お花畑のようで綺麗にできました~o(^o^)o

Img_20150808_184132
カントリー調のクロスもイィ!


Img_20150808_184141

おしゃれな生地でした~

Img_20150808_184235

初日は四人。明日も参加されるので頑張りましょう٩( 'ω' )و
明日はまた人数が増えて、マックス8名になります。

今日は、中国の学生さんが来て買い物と見学していきました~
中国語でまるみず本が出たので、たまにアジア系のひとがきまーす
しゃべれなくてもwelcomeデス(^-^)/

2015年8月 2日 (日)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。
昨日はいたばしで花火大会があったようですね。
全く知らずに、のんびりとときわ台から帰宅してしまいました。
ちょっと見たかったです。
花火は、見た目もいいですけど、
打ち上げの間近の自分も飛んでくかも?というようなぐらいの
爆発音が好きですね。内蔵から皮膚までに響いて・・。


土曜日は、カリキュラムレッスンでした。
和シリーズが続いていました、
前回作った3冊の和綴じ本をまとめる
帙を作りました。

Img_3516_r

帙は、簡単そうなのですが、
切り出すボール紙のサイズがすべて異なりますし
面積も大きいので、気を抜かずに。
Img_3517_r

Img_3518_r

細かなポイントもあります。
ヒモが出っ張らないように、凹みを作ったり。
Img_3519_r


暑いので?お喋りも控えめにもくもくと作っていたら、
なかなかいいタイム(短時間)で完成しました!
(早くできればいいってものではないですが・・・)
Img_3520_r
Img_3521_r
カリキュラムも10回目あたりになってくると
生徒さんの好みの色などもわかってきました   
Img_3522_r
Img_3523_r


ツメが平行になっていると、きれい。
ナナメになると、怒った顔のようになります
みんな、きれいにできました
Img_3524_r
Img_3525_r



Img_3526_r
Img_3527_r
お疲れ様でした。
来月は、折本、列帖装、大福帳やります。

   

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »