« DTP.卒業 レポ | トップページ | マーブル レポ »

2015年8月23日 (日)

第二土曜集中カリキュラムフィナーレ!

笠井です!

ついに最終レッスン日がやってきてしまいましたー。
朝から機織鳥先生のDTP講座もあり、にぎやかなまるみず組。

Img_1884

午前中はスリップケースを仕上げます。
しっかりと内貼りをして皮との段差もフラットに。

Img_1883 Img_1886

次に本番用の紙を貼ります。

Img_1885_2Img_1890

それぞれ好きな紙を持ってきてもらいました。
思い入れのあるパリの地図が模様になった紙、
名古屋の紙の温度という紙屋さんを訪れた時に購入したきり、
ずっと使い道を待っていた紙。
先日の活版TOKYOで手に入れたドイツのシルクスクリーンの紙。
個性が光りますね。

Img_1909

ということで、完成!

Img_1893_2Img_1895_2Img_1905_5

ああ、基礎の課題がこれで終わってしまいました。
しかし、まだ気は抜けず。
午後にはペーパーテストが待っています。

その前にお昼ごはん。
今日は兼ねてから開催しようともくろんでいた、
おかず持ち寄りごはん会の日!

Img_1891Img_1892

新鮮な卵でたまごかけごはんを作ったり、
ずっと気になっていたおつまみなどを、
出汁で炊いたごはんのともにしてもりもり食べました!
夢中になり過ぎて、途中で思い出し食べかけを撮影。

ごはんって、本当においしいと会話がなくなりますよね。
しばし、無言でもぐもぐしていたのでした。


そして、午後になりペーパーテスト!
始めの合図で表に返してスタートする典型的な試験スタイル。
こんなの久しぶり、、と新鮮そうにどよめくみなさん。

Img_1910_3

所要時間30分のあいだ、せんせーは暇なので、
最近ハマっているストレッチをしていました。
みんな、がんばれ!(おきらく)

その後は、事前に提出してもらっていた卒業作品の講評会。
自分の作品の説明をして、感想や質問などを言い合いました。

Img_1911

普段は仕事や学校の課題などで忙しいなか、
二年間でまるみず組で学んだことを注ぎ込んだ力作となりました。
ほんとうに大変だったみたいです。
でも、一生懸命作ってくれて、とても嬉しかったです。

Img_1928Img_1929Img_1932


講評後、ペーパーテストの結果発表〜。
かなりハイレベルな点数で全員無事合格となりました。
すばらしい!

まるみず師匠から基礎コースの認定証を受け取ります。
よかった! よかった! よかった! パチパチ!

Img_1917Img_1920Img_1926

この三人の卒表作品は9月いっぱい、
まるみず組のショーケースに飾られます。
工房に足をお運びの際は是非ごらんになってくださいね。

ということで、笠井クラスこれで解散です。
あっという間の二年間でした。
初めて受け持つクラスで、どうなることかと思ったものの、
とにかく生徒に助けられたと思います。
毎回、製本だけでなく多岐に渡る、話題の尽きないクラスでした。
ほんとうに楽しく過ごすことができて、心から感謝です。

では、また来月! はないので、またいつか!
ありがとうございましたー。

« DTP.卒業 レポ | トップページ | マーブル レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/61295505

この記事へのトラックバック一覧です: 第二土曜集中カリキュラムフィナーレ!:

« DTP.卒業 レポ | トップページ | マーブル レポ »