« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。

季節の変わり目、肌荒れです。
風邪も流行っているのかな。
インフルエンザでひとり、お休み。
おうちの雨漏り?でひとり、お休み。
7人クラスですが、5人でスタートです。

そうはいってもまるみずクラスも多いので
わいわい。

Img_3860_r


このクラスは来年3月で卒業。
最後の課題は、丸背の革装改装本。
そこで、まずは、初めて扱う革の練習を。


メスを使って、革を削いだり。
Img_3863_r


何を作っているかというと

Img_3861_r


革のモザイクです。

Img_3862_r
初めての、革作業。
メスの扱いは、初めは
??の連続。
ですが、大丈夫。
何回かやっていくうちに、慣れてきます。


できあがったのはこちら。
サイコロのモザイク。

Img_3864_r

色の組み合わせでとりどりに。
Img_3865_r



そして、午後。
丸背の本の解体スタート。
ここは、角背の改装本の復習です。


背を和紙で補修。
Img_3867_r



そして、今回は、表紙も使いますので
表紙をボール紙からはがして、裏打ち。
Img_3868_r


紙と紙の裏打ちは、相性がいいので
叩きません。ふわりとタヌキ毛の筆でなでつけ密着。
乾かします。
Img_3869_r


来月も、復習復習。
本文の組み立てと、目引きへ進みます。



2015年9月26日 (土)

風邪流行中 レポ

Img_20150926_145407

今日は風邪をひいた人が多く、お休みが相次ぎました。ということで割と静かな一日でした。

Img_20150926_151429

今日は裏打ち作業が多かったです( ̄^ ̄)ゞ

Img_20150926_151655

これは、クロスの表と裏をそれぞれ裏打ちしました。
ウラもアリね!と思いました(^-^)/

が、よく考えると…

音符なので柄が逆に(;´Д`A

う~ん、柄も難しいですね( ‘-^ )b

2015年9月21日 (月)

マーブルレッスン レポ

Img_20150921_124747

今日はテクニカルレッスンのマーブルでした。

Img_20150921_160720

いろんな柄を勉強したので

Img_20150921_172432

小口染め

Img_20150921_175726

布染めも!

あっという間に六時すぎ(^-^)/
ぜひ製本に生いかしてくださいね~


2015年9月20日 (日)

面白い紙 れぽ

Img_20150919_115223

これを表紙に、といいことで紙の裏打ち

Img_20150919_120235


Img_20150919_120241

裏打ちというか…合体作業です

Img_20150919_121341

合わさると綺麗ですね(^-^)/
メキシコのお土産で貰った紙だそうです

Img_20150919_121803


Img_20150919_121835

こちら完成(^-^)/背中のクロス模様が特徴的です

Img_20150919_163302

初めてののり作業。基礎クラスにてひとおり中とじ。

Img_20150919_173649

復習を兼ねたひとおり中とじ。

Img_20150919_181247


Img_20150919_181254

花切れあみの人もいました~


Img_20150919_192726

明日は東武カルチュア。豪華に革装のパスケースです。

2015年9月17日 (木)

雨の日レッスン レポ

Img_20150917_103246

今日は、朝から雨ザーザーでしたね(^-^)/
ひさしぶりにメンバーが揃った木曜クラスです。

Img_20150917_155325

振替の人はケースまで仕上がりましたo(^o^)o

Img_20150917_175705


Img_20150917_175712


Img_20150917_182204

午後は花切れあみレッスン(テクニカル)デシタ

Img_20150917_194854

よるは、9月からの新入生と、

Img_20150917_200920

基礎生もうひとり。

Img_20150917_194914

上級生が作業しました~

Img_20150917_203230

綺麗に仕上がりました(^o^)/
かがり、楽しい!
と言って頂きました。次回はひと折中とじです。


2015年9月13日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

第2土曜集中カリキュラム〜。
2年目突入です。

2年目、初めの授業はヘラ削りです。

マスクをしてひたすら削ります。
外国ヘラも和裁ヘラも削ります。
Image Image_2

お昼休みも短縮して削り、出来ました。
無事リンシードオイルのお船で出港です。
明日夜に食器用洗剤で洗って、布や木の机などにおいて乾かしてください。

お昼はささっと近場の中華屋さんで。
木耳と卵の炒め物定食でした。

午後は箱帙です。
1回目はボールの切り出しとくるみです。

帙はボールの大きさが全て違うので順番と大きさをよく考えて切り出します。
各ボールに印を付けるのも大事です。
Image_3

切り出したらクロスに貼り付けます。
Image_4

柱部分はボンドを塗ってしっかり貼り付けたら
天地左右を包みます。
一瞬出来た風。
Image_5

でもまだまだ。
Image_6

続いて帙紐とちの紐を作ります。
平目打ちで穴を開けて紐を通したら
ちの位置を決めて、また穴を開けて紐を通して貼り付けたら
本日の出来上がりです。
Image_7

次回は箱帙の組立、仕上げと
改装本角背の解体修理です。

あと1年頑張って行きましょう!!

2015年9月 5日 (土)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

9月ですね~。
個人的なことですが
9月になった途端にひとつ歳が増えるので
だいぶアラフォーが近づいてきました。
生徒さんの歳は知らないのですけど
バリウムのんだことがあるかどうかで
ちょっと分かるのかも?
と、思いました(今日ちょっと話題に出た)

・・・・・・
土曜クラスは、和シリーズ最後です。
Img_3686_r
まずは、折本から。
御朱印帳などはこの仕様ですね。
菊判の全紙をカットするところから
Img_3690_r

半分に折った和紙を
交互に合わせて、裏面だけのりをつけていきます。
表紙は1mmボールと和紙で。
Img_3687_r
Img_3688_r


そして折本で終わりかと思いきや
このコマは、大福帳も作ります。

できました!
Img_3691_r
Img_3692_r
Img_3693_r
Img_3694_r
Img_3695_r
折本は、ただの四角にみえますが
上からみると、このように蛇腹になっています。
こちらの生徒さんは、表紙と裏表紙を
別の和紙にしていました◎
Img_3696_r


そしてそして、午後は列帖装
和綴じは、和紙の表だけを使うような綴じになりますが
列帖装は、裏も使うようにつくる、洋本のような作りです。
表にも裏にも墨で書ける和紙ができるようになって生まれたらしいです。

Img_3705_r

綴じ方が今の機械製本の構造に似ています。
Img_3706_r

Img_3707_r
Img_3708_r
Img_3709_r
Img_3710_r
以上、背からみた、列帖装ですが
内側、のどの部分はこのようになっています。
真ん中の折帖
Img_3711_r
その他の折帖
Img_3712_r
これで和シリーズは終了。
次回からは、折丁の多いノートを作ります。
かがり台を使いますよー。
・・・番外編
日曜クラスの方が2名振り替えでした。
スリップケースとマーブリングをやりました!
大岡昇平がかわいい感じに・・・
Img_3697_r
 
Img_3698_r
背にはクマさん   
Img_3700_r

こちらは、シックに
Img_3701_r

Img_3702_r

逆さにしても落ちない大きさで
振るとするっとでてくる函が理想。
ばっちりでした。
Img_3703_r



そして、マーブリング
ここで作ったマーブル紙は
丸背の改装に使います。
出来上がりは、来年になります!
お楽しみにー

Img_3704_r

わんさかレッスン レポ

Img_20150905_103859

今日は、植村先生クラス、振替クラス、丸水クラス(^-^)/

Img_20150905_115523

東武カルチュアの振替の人もいました(^-^)/

Img_20150905_122321


Img_20150905_122333

上級生のアルバムも完成~

Img_20150905_155039

今日は、基礎スタートの人もおりました。
最近は上級生でごった返すので基礎生が少なめです。


Img_20150905_190217

植村先生クラスではマーブルやってました。これを星の王子様に使います
どれを使っても素敵ですよ!
完成は来年。楽しみですねo(^o^)o

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »