« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

生徒さんが作ったものたち レポ

Img_20151029_113011

最近混雑してたりいろいろと、様子の写真取れず。
完成したものをおみせします!
これはアルバム。

Img_20151029_113036


Img_20151029_113151

おじい様が撮った写真をアルバムに。
写真を当ててみると台詞の色も考えられて選んだのがわかりますね~
一から考えられるのが手製本のいいところ(^-^)/

Img_20151029_115156

箱ちつ。

Img_20151029_120940

爽やかな春らしい黄色で。

Img_20151031_112818

今日完成したドルフィンアルバム。
表紙も素敵!
なんと、撮影した画像を記録したCD-ROMも裏表紙にハメることができるんですね~
次回スリップつけて完成です!


2015年10月25日 (日)

まるみず組、組長代理ですパート2

こんばんは、植村です。

まるみず先生は大阪へ出張中。
そして今日は、第4日曜集中カリキュラムのレッスン日。
私のクラスですね。

まるみず先生不在でしたが、着々と進みましたよ!
昨日は写真を削除するアクシデントがありましたが
今日は大丈夫です。



こちら、7人のクラス。
3人お休みで、4人となりました。
Img_4121_r


丸背の改装本を先月からすすめています。
今日は、先月裏打ちして再生した表紙を本文に組み込みます。
表紙を二分割して、背側に和紙で足をつけます。
Img_4122_r
Img_4123_r
そしてギャルドブランシュをつけ
目引きをし、見返し貼りをするところまで進みました。
すべて角背の改装本の復習になっています!

さて・・・
4人のうち、お一人は、いろいろあって4コマお休みになっていました。
というわけで、コマを進めるためにちょっとスパルタで
ぎゅぎゅっと3コマ進めました。
角背の改装本ができあがるところまでいってたので
スリップケースづくり。
Img_4128_r
ぴったりきれいにできました。
色合わせもばっちり。
Img_4127_r



続きましてはマーブルです。
Img_4130_r
パステルカラーのオリジナル色をつくって
きれいなマーブルできました。かわいい!
Img_4132_r




さらに丸背の改装本にちょろっと足を突っ込み・・・
表紙の裏打ちまでやりました。
Img_4133_r




みなさまお疲れさまでした。
BGMは2日間ともグリムスパンキーで
お送りしました!オススメです!




まるみず組、組長代理です

こんばんは。植村です。

本日は、私のレッスンの日ではないのですが
まるみず先生がドールショーで出張されているため
植村が組長代理として、工房におりました。

で、すみません!
写真をいくつか撮ったのですが誤って消去してしまいました。
ノーフォトでお送りします。

今日は組長代理といっても、まるみず先生クラスに生徒さんはおひとり。
9月から始まった毎週のクラスの方でした。
午後に、和綴じで麻の葉綴じをやりました。

で、それだけ・・・?
ではないのです。
私のクラスの生徒さんがここのところお休みが多く
ということは、振り替えも多く・・・
というわけで、振り替え日として設定し
お休みした回の回復をはかりました!
いつも私のクラスは5人とか7人でやっているので
少人数の3人は、いつもと違って、のんびりでした。
細かくレッスンもできたと思います!

で、それだけ?
とお思いでしょうが
平行して、まるみずで受けている修理のお仕事のお手伝いもしましたよ。
うん、代理として働けたと思います!

お疲れさまでしたー。
明日も私は組長代理でまるみずに居ます!

2015年10月17日 (土)

第2日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

まるみず沖縄旅行により、振替授業です。

今回は前回途中までやった箱帙の続きから。

前回はちの取り付けまでやりましたので、
今回は天地部分の取り付けから。
中央の天地部分にボールを貼り付けます。
Image

次はそれぞれの溝に当て布をします。
空気が入らないように注意しましょう。
Image_2

当て布をしたら厚みが決定するので、帙紐の長さを調節して、エンボスで取り付けていきます。
Image_3

内貼り用の紙を切って、中央のみ貼ったら、
天地部分を貼り付けて立体にします。
Image_4

角部分にさらに当て布をして内貼りを貼ったら出来上がりです。

お1人目は黒の箱帙。内側は緑色です。
Image_5 Image_6

お2人目はベージュ?グレー?色の箱帙。内側は青です。
Image_7 Image_8

今日のお昼はカレードリア
まるみず組から環七を通りこしてまっすぐサンクスを過ぎたところにあるカフェです。
出来上がりまで少し時間かかりますが、あったまって美味しいです。
Image_9

午後は改装本角背布装のスタートです。

まずはデータ付けです。
本の基本データや折丁の情報を記載します。
どんな本に仕立てるかデザインの予定も記載します。

それが終わったらバリッと解体。
はじめはおっかなびっくりですが、そのうち慣れます。

まずは本文と表紙を切り離したら、
本文の糸かがりを外します。
スパチュラを使うと折丁を傷つけずに出来ます。
Image_11

すべての折丁を外したら、折丁のお掃除。
見返し部分など見返しの紙をしっかり剥がしましょう。
カッターの刃の上部分を使ってカリカリすると綺麗に剝がせます。
Image_12

綺麗になった折丁がこちら。
Image_13

折丁の掃除が終わったら、背中の修理です。
図引き用紙王国を7mmに切って背中に貼ります。
のりボンドをぬった王国をシーパーラップにおいて本文に貼り付けます。
よくのりを染み込ませるのがポイントです。
Image_14

貼り付けたら、手でよくこすり、さらにテフロンヘラでこすって貼り付けます。

最後に本文から出た王国を切ります。
本文サイズぴったりに切りましょう!
Image_15

今日はここまで!
これからしばらく改装本角背が続きます。
次回は見返し用の紙と、表紙裏打ち用の布をお忘れなく!


2015年10月16日 (金)

レッスン レポ

Img_20151015_103857

今日も朝からレッスン。
基礎クラスはヘラ削りでした

Img_20151015_184825

柔らかい表紙

Img_20151015_192648

和綴じも頑張る

Img_20151015_192653


柔らかい表紙の、表紙の作業
Img_20151015_195204


先日やってったペーストペーパー 乾いてます
Img_20151015_195838


完成~(^-^)/
Img_20151015_195842

花切れも縫い付けるバージョン

Img_20151015_201655

最後は、よつめとじでフィニッシュ!

2015年10月 9日 (金)

月一週中レッスン レポ

Img_20151008_105122

今日は月一集中クラスと毎週クラス、上級生と賑わっていました(^-^)/
Img_20151008_105131

木曜日の月一は、いよいよ最後の課題( ̄^ ̄)ゞ
革装の作業に突入です。
今月はほぼ復習です。が、割と忘れてるかもね

Img_20151008_192038

夜の回も今日は賑わっていました。
上級生が何人も。


Img_20151008_192042
奥ではペーストペーパー(^-^)/
いろいろ作れるので楽しいペーパーメーキング♪


Img_20151008_194104

パッセの人もどんどん出来上がってきてますね~

Img_20151008_195253

基礎の人は、今日はバインダー作り。
綺麗な色です

Img_20151008_203601

表紙の布はレッスンで裏打ちしました。オリジナルです。

Img_20151008_201146

上級生が作ったもの。

Img_20151008_201159


Img_20151008_201208

京都マップ!
二つ折の折丁。実際歩きながら見たりするので、開きやすく、
軽い仕立て。
これで地図も保護される~
オリジナルで考えた構造ですo(^o^)o

最後は、ラーメン好きの生徒さんとラーメン博の話で盛り上がり~

卒業制作がラーメン事典(中身は猛威進行中)の人なので
次のレポート待ってます(^-^)/
ということでお開きになりました。


2015年10月 4日 (日)

削る~ レポ

Img_20151004_101911

今日は東武カルチュアの生徒さん振替~

Img_20151004_111820

ポストカードや写真を入れられる(^-^)/

Img_20151004_111835

裏打ちをしている生徒さんもいました~
チェックが好きなのかな~

Img_20151004_111842

ぎっくり腰をやらかした生徒さん。
ひたすら本もんの修理。
飛び出た部分をいっぺんに切ってイイかって聞くから、
ダメです(-_-)といいました。

ダメっていうに決まってるのに…


Img_20151004_121302


Img_20151004_121314

完成!ガーリーな色使い(^-^)/
どうせまた、「あら、いいわね」って、取られちゃうのよ~と
嬉しそうに言ってました( ‘-^ )

Img_20151004_141851

午後は修理クラス

Img_20151004_143700

本の表紙の裏打ちの練習

Img_20151004_143648

奥では革を削る作業。
穴を開けるべからず、なのに二枚もあけちゃったょ

Img_20151004_202818


Img_20151004_202827

よるは、基礎クラスと上級生。
バインダー完成です!
シンプルで素敵です。

今日も穏やかな一日でした~
来週の日曜日、月曜日は臨時休業なのでお休みです( ̄^ ̄)ゞ
お間違えのないように、お買い物は土曜までに
おこしくださいませ(^ω^)

2015年10月 3日 (土)

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

今、この今、ラジオを聞いています。
生物学者の福岡伸一さんがゲストなので
それを板書しながら、合間にこのブログを書いています・・。
この人の本が面白いので気になっていたのです。
ミラーニューロンからはじまって
好きってなんだろう、ということについて。
この人の視点から語られると、とても納得。

さて、今日のレッスンのレポを・・。
今日はお休み2人。
それから、振り替え1人。
Img_3919_r


折り丁の多いノートをつくります。

全紙サイズから折り丁を荒裁ちし
化粧裁ちします。
Img_3920_r


揃ったら、のこぎりを使って、目引き
Img_3921_r



はじめてのかがり台。
8折りだけなので、少ないですが
とても大切なレッスン。
糸の結び方など、復習して下さい。
Img_3923_r


振り替えの方は、メスの練習を。
かがり台と同じように
このメスの使い方も
慣れないと難しいですが
何回も練習すれば、すっとできるようになります。
少しづつ頑張りましょう。
Img_3924_r


というわけで、まだラジオがちょうど終わりました。
生物っておもしろいなあ。


このクラス、来月は本の完成までと
夫婦箱へと進みます。

本の革 レポ

Img_20151003_111757


今日は植村先生クラスもおりました。
やはり、風邪でお休みが相次ぐ…
Img_20151003_113524

まるみず上級クラスは黙々と切る作業

Img_20151003_142453

午後。先週裏打ちしたクロスをはがし、これを表紙に、
バインダー作り(^o^)/

Img_20151003_142501

上級生はほんもんの折など

Img_20151003_155648

先日革スキに行ってもらって今日から革作業~

Img_20151003_170529
バインダー完成(^o^)/可愛いですね!

Img_20151003_195750

パッセ生、革と包丁(^-^)/
本格的な道具です!

やる気出るね~o(^o^)o

2015年10月 1日 (木)

裏打ちなどなど レポ

Img_20151001_155118

今日は香港からのレッスン体験の人が居ました(^o^)/
製本初めてだそうです。綺麗にできました~

Img_20151001_185835

折丁づくり~

Img_20151001_185903


初めての裏打ち!!!
Img_20151001_191200

叩く!

Img_20151001_193620

柔らかい表紙を作ってるところ

Img_20151001_202357

断片的な写真しかありませんが、
綺麗にできました!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »