« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

革貼り レポ

Img_20151128_114939

今日は上級生+一般参加の方~

Img_20151128_163737


Img_20151128_163743

裏打ちできました~(^-^)/明日、本に仕立てます!

Img_20151128_160906

上級生、革を貼る

Img_20151128_163753

綺麗にエッジーに貼るのは難しぃ~

2015年11月26日 (木)

クリスマス展START レポ

Img_20151126_102234


宿題のご提出
Img_20151126_102251

横に青い帯みたいなのがありますが、runとイッパイスタンプしてあります。
来年のランニングノートにするそうです。

Img_20151126_150708

今日も製本~列帖装

Img_20151126_161315

完成しました~

Img_20151126_195118


Img_20151126_195253

こちらも完成(^_^)ノ
それぞれ可愛くできました!

Img_20151126_195302

奥ではかがり。
最後の最後、アァ・・・・・
と雄叫びが聞こえ
そう、ビリり~とおり帳をやぶきました。
だから言ったのにぃ~

ま、セガタメでなんとかしましょ

と、慰めました。

2015年11月22日 (日)

日曜日のレッスン レポ

Img_20151122_113037

日曜日のレッスン、植村先生クラスもいました。

Img_20151122_104710

まる水クラスは上級生のみの日

Img_20151122_143725

丸み出しで、みんなが見入る

Img_20151122_151751

かがりもスイスイ~

Img_20151122_152053

東武カルチュアの生徒さんの振替も行っておりました。

Img_20151122_152047


Img_20151122_152057

革のパスケースです(^-^)/まる水カードも入れておきました。
何かあったら電話ください(^_^)ノ

Img_20151122_100333

今日はクトゥルフ坊やの撮影をしました。

Img_20151122_201545

明日の11時過ぎあたりから、革スキ包丁の使い方やとぎ方をデモンストレーションします~

特価品クロスも新モノ登場~
早い者勝ちです。

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

第4日曜集中カリキュラムのクラスです。
集中コースは1ヶ月に一度、2コマなので
2年かかります。

2年というと長いかなーと
思うのですが、あッ!という間です。
そのあッという間がもうすぐやってきそうな11月。
残すところあと4ヶ月となりました。
年末も近いですね・・。


というわけで、丸背の改装本をこつこつと続けています。


今日は、見返し貼りまで終わっていた本文を
かがり台をつかってかがります!
5台総出!
Img_4351_r


かがりのポイントのところに
背に平行にひっぱるとか
技術的なことも書かれているのですが
・あせらない、調子にのらない
という項目もあります。

今日の生徒さんは、かがり終わってから
それに気付いていました。
そう、調子にのっていたら
注意するのですが、
みなさん、慎重にやっていたので
今日は大丈夫。
慣れてくると、ね。調子にのると、失敗します。
Img_4353_r


かがり終わったら、
背固めをして、丸み出し。
トンカチをつかって、背に丸みをつくります。
終わったら、寒冷沙を貼って、今日はここまで。
Img_4354_r

横からみると、こんな感じです。
Img_4356_r


遅れをとっている生徒さん。
今日は3コマ連続でやりました!
目引きして、見返し貼りまで。
Img_4357_r


来月は、いよいよ革装の表紙に取りかかります。
お楽しみに~。


土曜日 レポ

Img_20151121_102151


今日も朝から製本です!
Img_20151121_115558

革スキをしながら、焦りは禁物という事を知った生徒さん。

Img_20151121_171315

列帖装完成(・∀・)ゞ

Img_20151120_194903

クリスマス作品展からの商品販売に向けて
写真を撮りまくってました。
これは、新しくなった手提げBoxのサンプル
レベルフォーです。

Img_20151121_230801

こんな紙とか、

Img_20151121_230618

こんな紙とか
販売します。

ほか、クリスマスや正月のお土産になりそうなものも
店頭のみ販売。

ぜひ、おこしくださーぃ

2015年11月20日 (金)

今日も製本 レポ

Img_20151119_093409

宿題リベンジバージョン(^-^)/ハンカチを表紙にというお題でした。
この和風も素敵ですね

Img_20151119_113920

今日も生徒さんが手作りのケーキを持ってきてくれました(^-^)/
なんと、ベーくどチーズケーキ♥
おいしィ(^O^)!

Img_20151119_125008

そんな中、ねこのばば、完成o(^o^)o

Img_20151119_144443

午後も製本(・∀・)ゞ

Img_20151119_144448

午前からずっとレッスンする生徒さんもいました

Img_20151119_155816

完成o(^o^)o折本と大福帳

Img_20151119_165511

居残りで、箱作り(。ì _ í。)

Img_20151119_171013

完成~お持ち込みの紙を内側に使いました。
素敵な紙でスゥ
表は黒なので、開くとビックリ仕様になっております( ̄^ ̄)ゞ

今日もよるまで製本ざんまい。
明日は、大人しく注文制作をしてます!


2015年11月16日 (月)

日曜日のレッスン レポ

Img_20151115_103854

今日はながもりせんせいクラスもあり、ちょっとだけ賑やかでした

Img_20151115_111831

振替できてた生徒さん。無事に帙完成です!

Img_20151115_110219

先日撮りそこねた宿題

Img_20151115_110237

お菓子などのパッケージを表紙に使ったノート
というお題でした。
おしゃれなはこの中身は・・・・・ノート(゜-^*)/

Img_20151115_200544

ということで今日も製本~
宮古島から木製のヘラが届きました~

2015年11月15日 (日)

第ニ日曜日集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

第ニ日曜集中カリキュラム〜。
第三日曜日に振替です。

引き続きの改装本 角背 布装!
先月は解体修理を行いました。

今日は本文の組み立てからです。
別丁とびらを本文1番上の折丁につけていきます。
王国の短冊を貼るときはこんな感じにチラシで挟んでのりを塗るときれいに仕上がります。
Image

続いて表紙カバーの仕立てです。
まずは表表紙と裏表紙の切り離しです。
どこで切るのかが注意です。
背中は裏表紙と一緒になるように、表表紙の端で切ります。
カバーの折り返し部分も折り返して本文に綴込みます。
Image_2

裏表紙は背中の部分にも王国を貼り、本文につけます。
帯も表紙カバーと同じように折丁につけていきます。

仕立ては完了!
大分早く終わりました!
Image_4 Image_5

午後の授業まではゆっくりランチタイム。
ときわ台の一声で、松茸釜飯を食べました!
Image_6

午後はギルドブランシュを切り出すところからスタート。
ギャルドブランシュは本文を保護する役目があり、
本文の前と後ろに8ページの2折分作ります。

表紙ボールの切り出しです。
目引きなどに使うので、本文+10mmで切り出します。

準備が出来たら目引きです。
手締めプレスに挟むときはトントンと折丁をひたすら揃えることが大事です。
挟んだら直角を確認して、のこぎりで目引きします。
黄色の細い刃のノコギリで溝をつけて、
赤のノコギリで溝を広げて麻ヒモが入るようにします。
Image_7

赤のノコギリで広げるのはかがりで麻ヒモを通す真ん中の5つのみです。
このぐらい麻ヒモが入り込めば目引き完了です。
Image_8

続いて見返し貼りです。
お持ち込みの見返し用紙を貼ります。
お二人ともかわいい柄を両面印刷してきていだきましたが、残念。
見返し用の紙は片面だけの模様でOK!
片面はギャルドブランシュに透けて見えますよ。
Image_9

ここまでで、本文の作業は終了。

続いて、表紙用布の裏打ちです。
普段、家では叩かない方式をしているそうなので、
久しぶりに王国の裏打ちです。
布と王国表をよく濡らしたら、王国裏のザラザラ面も水を浸透させ、
手ぬぐいで余分な水分をとり、のりボンドを塗って、
余分な水分を取った布に貼り付けて、表面平らなボディブラシで叩きます。
Image_10

そんなに難しくないですが、久しぶりだと思い出しながらの復習になりますね。

こちらが裏打ち出来上がり!
かわいい布なので、出来上がりが楽しみです。

1枚目はレンガ模様です。
まるみず先生がドールの背景にいいかしらと言っていました。
Image_11

2枚目はかわいいお花柄です。
Image_12

来月も振替で27日の授業となります。
懇親会、忘年会の日なので、早く終わるよう祈ってます。


DTP講座の日 レポ

Img_20151114_111024

今日はDTP講座最終日です(^-^)/
Img_20151114_111003

作業開始~

Img_20151114_120437

完成o(^o^)oしたのは上級生

Img_20151114_162654


Img_20151114_162654_2


Img_20151114_180120

基礎製も完成~o(^o^)o

Img_20151114_195629

ダイアリーも完成,

Img_20151114_195650


完成
Img_20151114_195659


マンスリーと罫線。
Img_20151114_195729


Img_20151114_195749

全部手作業で考えたんです(^-^)/

Img_20151114_210400

こちらも完成(^-^)/


Img_20151114_210558


Img_20151114_210623


Img_20151114_210636

上級生ももりもり作りました(^-^)/
Img_20151114_210400_2

基礎で終わってない人も無事完成~o(^o^)o

2015年11月12日 (木)

手作りパン レポ

Img_20151112_123741

美味しそうなパンを頂きました(^-^)/手作りだそうです~

Img_20151112_111843

今日も朝っぱらから製本ざんまい

Img_20151112_120645

宿題のご提出~o(^o^)o表紙は、ハンカチです。

Img_20151112_120655

裏打ちもする!

Img_20151112_162334

ちつを作ったり

Img_20151112_192430


作ったモザイクサイコロを渡しそびれたり(^-^)/
Img_20151112_193756

夜までしっかりと本を作りました!!!
最後、またほかの生徒さんに

Img_20151112_211828
作ったパンをいただきましたo(^o^)o
喜んで食べたものの、まだまるみずの
お腹には贅沢すぎたようです(T ^ T)
うぅ苦しい・・・・・

2015年11月 8日 (日)

クトゥルフ豆本講習日 レポ

Img_20151108_100038


今日は朝、上級生のみの日
Img_20151108_100047

今日は穴場ね~って話ましたが、いつ穴場の日になるかわかりません(゜-^*)/

Img_20151108_142829

今日はクトゥルフ豆本をつくる日でした。
一般の人が多い回でした!
みなさん頑張って完成させました~おひとり風邪で来れず
残念(´・_・`)デシタ


DTPレッスン~上級生レッスン レポ

Img_20151107_094515

今日は月一クラスもあり、DTP講座もあり、上級生もあり、人数が多かった日でした。

Img_20151107_150939

クトゥルフ豆本の花切れを編む上級生も(^-^)/

Img_20151107_183901


Img_20151107_183914

帙も完成o(^o^)o

DTP講座は来週もあるので、どんなスケジュール帳が出来上がるか楽しみですね(^-^)/

2015年11月 7日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

寒くなってきたかと思って

あたたかくして出掛けましたが
昼は、暑かったですね。

でも、夜は寒い。
服装悩む季節です。

さて、今日は集中カリキュラムの日。
最近は、お休み、振り替えが多くて
こんがらがっていますが
今日は、土曜クラスの人3名(午後4名)
日曜クラスの人3名
という進行となりました。

まるみずクラスもあり
また、今日は羽鳥先生の
DTP講座もありました。
あの、伝説の?DTP講座・・
ハイテクな感じで難しそうです。
Img_4203_r


土曜クラスは、折り丁の多いノートを
かがり終わり、表紙をつくっています。
Img_4205_r


見返し貼って・・・
Img_4208_r

完成!
というところで写真!
なのですが、すみません撮り忘れ・・

午後はこの完成したノートをいれる
夫婦箱をつくりはじめました。
というわけで、来月夫婦箱もできあがっった時に
ノートと夫婦箱の完成写真をアップしたいと思います。
すみません・・・。


日曜クラスの方は、
丸背の改装本を少しづつ進めています。
和紙の足をつけたり
Img_4204_r


これもまた完成をしばしお待ち下さいませ・・・

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »