« 革貼り レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »

2015年12月 3日 (木)

12月も製本びよりです レポ

1449107564549

今日はお天気悪かったですが、製本日よりでした。満席パンパン状態です。

1449111213314

早速完成!久しぶりに来れた生徒さんです(^-^)/
完成して良かった~

1449141493480

こちらも完成!
改装本です。素敵な本に仕上がりました。
次回、スリップケースをつけて完成です(。ì _ í。)

Img_20151203_145908

上級生は魅力的な作業をしてましたよ~(^-^)/
背バンドの固定です。パンさねーるという英語で言うところの背バンド用の
ニッパーを使って作ります。

Img_20151203_145936

この道具は、ヤスリかけないとうまく使えないので
使えるようにするまで大変です。

Img_20151203_145917

いつもは、基礎クラスの生徒さんが、製本レッスン福袋を消化するついでに
オリジナルの読書感想本と、旅帳を仕上げに来ていました。
なかなか素敵な品に仕上がりそうです。再来週の完成が楽しみです~

Img_20151203_145927

午後の基礎生は、目引きの日。
新しいことをやるので新鮮な眼差しで作業をしてました。

1449137802168

夜は、お二人様。
今日の午前中は沢山いたので、静かな午後でした。

Img_20151203_195757

目引きをした後は、見返しを貼る下ごしらえをしてプレス。
次回、カガリ台を使って本格的なカガリをします。
お楽しみに~(^-^)/

1449149283050

今日は生徒さんお手製のブリザーブドフラワーを使った
クリスマスリースを頂きました~
エンジェルもついて可愛いですね~

丸水ショップもほそぼそとセールをしつつ、
ちょっとずつクリスマスっぽくなってマースxmas

« 革貼り レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/62801067

この記事へのトラックバック一覧です: 12月も製本びよりです レポ:

« 革貼り レポ | トップページ | 第一土曜集中カリキュラム »