« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

第2日曜日集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。
年末押し迫り、更新で遅れてすいません。

第2日曜日集中カリキュラム〜。
振替授業です。

今日は改装本角背の集大成。
かがりから表紙作りで本完成までいきます。

まずは前回の授業で貼った見返しの準備から。
ギャルトブランシュを貼ったのはこちら。
お2人ともご自分で両面印刷した紙を持参です。
Image Image_2

本文サイズに切り出したら、かがり準備です。
かがり台の糸張りから。
結構合わせるのに苦労していました。

続いてかがりです。
ひたすらかがります。
この辺りは復習なので、言うことありません。
Image_3 Image_4

割と早めに終わったので、引き続き背中の処理です。

まずは背固め。
Image_5

続いて寒冷紗を貼ります。

ここまでで午前中準備終わりです。

今日は近所の長州龍でランチ。
寒いとラーメンなどあったまりますね。

午後は大人数の教室の中にまぎれて、
引き続き背中の処理から。

もともと付いていたしおり紐を貼り、
花ぎれを貼ります。
クーターを貼ったら背中処理完了です。
Image_6

続いて表紙作り。

まずは表紙用ボールを切り出し。
今回ははめ込みのやり方も学びます。
はめ込みするものの形をボールに写して、周り2mmを縁取りしてボールを剥がします。

はめ込み準備した後は、自分で裏打ちしたクロスに貼っていきます。
この辺りは手馴れたものですね。

本文との合体。
背中にボンドを塗って合わせたら、
溝つけ。
麻ひもをつける前にテフロンヘラでしっかりこすってあげると綺麗に溝がでます。
背中の位置もちゃんとあっていれば、綺麗に溝だしができるはずです。

この辺りから授業がおわった方々の参観日状態になりながらwww
見返しを貼ったら出来上がり〜!

お一人目は江戸川乱歩。
タイトルなども自作です。
レンガみたいなクロスと見返しがあっていますね。
Image Image_2 Image_3

お二人目は小川未明。
オレンジのクロスが可愛いですね。
見返しは小花模様です。
Image_4 Image_5 Image_6

なんとか懇親会に間に合いました!

この後、懇親会に忘年会を楽しみましたよ。

来年も頑張っていきましょう!!
みなさま良いお年を〜!

2015年12月29日 (火)

第4日曜集中カリキュラム

こんにちは、植村です。
レポがちょっと遅くなりましたが
今年さいご、12月の日曜クラス終了しました。

Img_4600_r

今日は、このあと、懇親会、忘年会
という予定もあり、
長森先生クラスの2名様も奥に・・。

私のクラスは、7名のところ、2名お休みで
1名振り替えということで6人でやってます。

なので、内容もバラバラ。

振り替えの方は、夫婦箱の完成まで進めます。
Img_4602_r



2コマ分遅れをとっている方は
かがりを~
Img_4601_r
いつものクラスは
かがり終わった本文の
軸ヒモ処理や、クータつけ、など。
Img_4603_r




夫婦箱、できました
柄は和ですが、ポップな感じに◎
Img_4607_r

本と箱の布も、しっかり合わせてつくっています。
Img_4608_r
見返しの黄色も効いてますね。
Img_4609_r
そして、この後、
アルバム製本へと続けました。
背の厚みを小口よりも大きくして
台紙に貼っても膨らまないようになる製本です。
Img_4611_r



軸は、寒冷紗でやりました。
Img_4612_r




かがりの方は、着々と。
このあと、丸み出しまでやりました◎
Img_4605_r
それから、丸背の表紙の作業まで。
革を選んで、メスで削いで・・・
ちょっと内容を残しつつも、17時前に終了~。
残りは、次回やります!
というのも、懇親会、始まるから!
恒例の懇親会は、食べものがモリモリです。

気になったのが、これ。
ねば~る君、と納豆サブレ。
Img_4613_r
美味しかったです!
それから・・
自分の宣伝になりますが
手製本の本が出版されました。
ヨンネ著『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊です
Img_4610_r
まるみずで販売されています~。
今日は、サイン会も開催していただきました。
ありがとうございます。
おかげで、初回に仕入れた分は売り切れたようです。
また入荷したらまるみずでぜひ手にいれて下さい。
よろしくお願い致します。

それではみなさん、よいお年を~。

2015年12月28日 (月)

レッスン最終日 レポ

Img_20151227_122338

今日は今年最後のレッスン日
朝は上級生の作業。ひたすらカリカリする

Img_20151227_123528

今日はこのあと懇親会忘年会なので、
植村先生クラス、ナガモリ先生クラスと大賑わいでした。

Img_20151227_162656

ヨンネ本サイン会も開催(^-^)/
あっという間に20冊、売り切れてしまいました。
お買い上げありがとうございました

Img_20151227_162820

午後も頑張って作業を終えて懇親会の準備。
持ち込みの、美味しいものに狂喜乱舞╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

Img_20151227_202644

最後に中板の居酒屋で忘年会(゜-^*)/
普段あまり話しないメンバーともいろいろ話せて
面白かったです( ‘-^ )b

来年も楽しくいきましょう~

2015年12月26日 (土)

大容量ファイル5時間 レポ

Img_20151226_111107

今日もみなさんせっせと製本。
本を作っています(゜-^*)/

Img_20151226_110835

パッセの生徒さんは、本を閉じるだけで
一苦労(`_´)

Img_20151226_124649

今日こそ完成させる!
と意気込む生徒さん。


Img_20151226_124659

クリスマスツリーの柄ができるカガリを、26日に学ぶ生徒さん。
来年のクリスマスまで準備万端ですねo(^o^)o

Img_20151226_125202

完成o(^o^)o

1451095758794

ちょっと細かいところの作業をする生徒さん。

Img_20151226_155010

改装本完成です。丸背のドイツ装。可愛いですねo(^o^)o

Img_20151226_163820

午後は基礎クラスもいました。
今日で作品がやっと完成ですね~締めくくりとしてぴったり

Img_20151226_163827

東武カルチュアの生徒さんも、振替できていましたよ~

Img_20151226_163837

上級生はかがり。

Img_20151226_171420

完成o(^o^)o素敵なのができました~

Img_20151226_173659


Img_20151226_173709


Img_20151226_173938


Img_20151226_173953

折丁の多い布装ノート、夫婦箱付き。
これができれば、怖いものなし!
完成すると嬉しいですね~

Img_20151226_183130

こちらは上級生のお手本。

Img_20151226_183125

見返しは先日やったペーストペーパーオリジナル!
紙選びがナイス(゜-^*)
なんの紙を使ったかは、本人に聞いてくださいw

Img_20151226_190848

最後、テクニカルレッスン。
一山もふた山も超えて、たどり着きました~
大容量丸背ファイルですよ~(^-^)/

Img_20151226_190858

A4がこんなに小さく見える。
これで、みんなと差がつきましたね!
一歩リード( ‘-^ )b

明日はレッスン最後の日。
懇親会などをやりますので、ざわついていると思います。
植村先生もいるので、サイン会も開催です(*^^*)
本、買ってくださいね~

2015年12月25日 (金)

表紙作り。 レポ

Img_20151224_112433
今日もレッスン。基礎生、上級生
もろもろ7名。
内、革作業、5名。やっぱ、革装だよね〜
Img_20151224_112440
石の上で革スキ作業。
包丁を使って、革をすく。
基礎生は、包丁、未だ早い!
包丁の簡易判のメスを使って作業します。
モザイクをしましたが、写真撮りそこねました><
Img_20151224_182643
革はり〜化粧ばり〜
Img_20151224_183346
衝撃の宿題。
もはや、お題のボタンが脇役。
でも、ちょっとずつ、構造の作りが
上手くなってる。
そこに , 期待^^

あと、2回で今年のレッスン終了!
今年も長かったけど、早かった!

最終日は、懇親会、忘年会をしてお開きです^^
板橋に、組員集結〜〜cakebeerwineshine

2015年12月19日 (土)

2016箔押し レポ

Img_20151219_111459


今日は朝からめおと箱
1450491447550

の向かいでは革スキの作業

Img_20151219_162124

午後はテクニカルレッスン
来年のダイアリー帖づくり。
お一人、革装にチャレンジ(゜-^*)/

Img_20151219_163443

お友達と参加

1450517742953

押しの練習をして~

Img_20151219_163449


Img_20151219_163455

押せました(^-^)

Img_20151219_163738

押すのは緊張しますね

Img_20151219_165644

よこおしもかわいいですね。
是非一年間使ってあげてくださいね~(^-^)/

Img_20151219_203628

明日の午後は東武カルチュア

Img_20151219_203656

木製のボタンにゴムを引っ掛けるタイプ
このようにペンも一緒にできるので便利かなー
クリマスプレゼントいかがでしょう

Img_20151219_202457

ボタン、革、ゴムが選べますよー
革装頑張ろう!

2015年12月17日 (木)

マーブリングレッスン レポ

Img_20151217_103110

今日もみなさん張り切って製本です( ̄^ ̄)ゞ

Img_20151217_103130
午前のカリキュラム生は、マーブリングペーパー作りでした٩( 'ω' )و
みんなが楽しんで作業できるひと時です。


1450318705813

これを使って最終課題の星の王子さま革装に進みます!

1450318808975

それぞれ思い思いの色を出していました。

Img_20151217_145829

午後は振替の人や

Img_20151217_164418

オリジナルの

Img_20151217_164426
旅ノート、

Img_20151217_165421

読書ノートを作っている人も。

Img_20151217_165327

素敵な二冊が出来ましたね(^-^)/

Img_20151217_165429

くもがはうスリップケースは・・・・・

Img_20151217_170852
芥川本の改装でしたo(^o^)o


1450335399105

ところで、本日植村先生の著作本が発売されました┗(^∀^)┛

Img_20151217_155423

記念にサインもらいました。

Img_20151217_183420
宿題のご提出~(^-^)/
おぉ綺麗にできてますよ(*^▽^*)
その調子♪


Img_20151217_185754
折丁の多い本は初めて。背がためと言う作業をしました。


Img_20151217_185205
夜もマーブリング


Img_20151217_191706
どんなマーブルが仕上がるでしょうか?


Img_20151217_201719

色もオリジナル配合で作れますよ

1450346585452

綺麗にできました(*^^*)

2015年12月14日 (月)

日曜日のレッスン レポ

Img_20151213_101449


日曜日も上級生のみの時間
Img_20151213_120333
久しぶりに来たパッセ生。やっとせがため。次回はマーブリング~(^-^)/


1449970885934

無線とじを折丁化する作業。コツコツ頑張りましょう~

1449985810047

やっとカガリ台が届きました(^-^)/

Img_20151213_124434

夫婦箱も完成

Img_20151213_144527

午後。表紙にほっとペンでタイトル

Img_20151213_144534

例のてじめぷれすで本を固定シマス

Img_20151213_155230

綺麗にできました!一発勝負なのでホッと一安心(*´ч ` *)

1449992798758

久しぶりのカガリ。設置するだけで汗だくだく(´Д`)
覚えるまで、頑張れpunch


2015年12月12日 (土)

豆ノート レポ

Img_20151212_104406

朝から革をサクサクとすく

Img_20151212_105149

丸見出しをする

Img_20151212_120848

仕上がる!
土曜の午前中は、上級生のみです

Img_20151212_151847

午後は、豆ノート組もいました。

Img_20151212_151910

以前、ドールのイベントでもやったノートです。

Img_20151212_151918

できるかな~(^-^)/

Img_20151212_151841
夫婦箱の上級生


Img_20151212_152155

難しい方のめおと箱です。

Img_20151212_175126


Img_20151212_175154

完成です٩( 'ω' )و

Img_20151212_181359

基礎生の本もできました~来週は夫婦箱(簡単な方)作りに入ります~

2015年12月10日 (木)

初めてのかがり台メンバー レポ

Img_20151210_105855

今日は風邪引きさん2名お休みということで(+たどり着けなかったメンバーひとり)
ちょっとだけ少なかったです。
Img_20151210_101712

宿題。どんなお題かというと、ボタンを使うというある意味製本には直接関係ない
お題でした。車の車輪に見立てて紐でくるくるとまいて留めになるという
なんとも可愛らしいアイデア!

Img_20151210_115657

改装本完成です(^-^)

Img_20151210_115710

ぴったりと行きました~(^-^)/
次回は最終課題になります。卒業制作を視野に入れつつ、
来週はひとまずマーブリング

Img_20151210_125414

上級生は、ちょっと脱線して来年の手帳作り。
革も一匹(半頭分)買ったので、なんでも作れちゃう٩( 'ω' )و
と、張り切ってます。

Img_20151210_143300

みかんアメ届きました(^-^)/

Img_20151210_152040

初めてのかがり台作業。やっぱ、カガリ台はこれだよね~
あると便利だけど、なくてもかがれることもお教えしてます。が、
あった方がいいo(^o^)oと、思います。

Img_20151210_152102
上級生は、革すき作業。ひたすらすいてます。


Img_20151210_153635

今日は目引きをして、見返しを貼る作業のメンバーもいました。
次回、カガリ台を使ってかがりましょう~(^-^)/

Img_20151210_162604

また、お一人改装本完成です。
シンプルで素敵ですね。

Img_20151210_173930

今の木曜集中クラスは、三月で卒業。革装丸背のが、ここまで
仕上がりました。このクラスも、卒業制作提出しなければいけません。
頑張ってください( ´艸`)

Img_20151210_191805

夜のメンバーも、カガリ台の人が居ました。
結構スイスイかがれました!
楽しかった!
と、感想をいただきました~(^-^)/
かがり好き増えてますョ

Img_20151210_203912

こちらも、本完成~赤黒でカッコイく、仕上がりました~

卒業制作、箱がないと減点ですか?と聞かれたので
加点式です。と、お伝えしました。

ご参考にどうぞ(。ì _ í。)

Img_20151210_204221

みかんアメ、ほとんど空っぽです。
ご馳走様でした( ̄^ ̄)ゞ

2015年12月 6日 (日)

蛇腹本 れぽ

Img_20151206_110627
今日は、人も少なくのんびり製本

1449367618624

パッセの生徒さんはやっとのことで目引きに到達!

Img_20151206_162226

一般参加の生徒さんは、色紙をジャバラに組み立てて折本に。
箱付きでプレゼントするそうです。

1449384184560

トナー箔でタイトルもピシッと。
卒寿・・・・・
90歳って素晴らしいですね

とっても素敵に仕上がったので、
喜んでくれるといいですね(^_^)ノ

2015年12月 5日 (土)

製本、革装の日 レポ

1449281239096

今日は、植村先生クラスも同席の、製本教室でした。
朝から製本頑張ろう(^-^)/

Img_20151205_202707

そして夜
日中のざわざわも収まり、
しっとりとかがり。

複雑なカガリなので、来週に持ち越すことに致しました٩( 'ω' )و

明日は、板橋で製本、文京シビックで製本と、同時に製本やってます。
一般の方は、ぜひ、文京シビックへ行って和とじ講習を受けてみて下さいね~

ではまた製本~(^-^)/

第一土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。
もう12月ですね。
毎年のことながら
はやいはやい。はやいです。


というわけで、
第一土曜集中クラスは今年最後のレッスンでした。


二人お休みで3名。
もうお一人は、日曜クラスの振り替えの方。
Img_4456_r


夫婦箱を仕上げていきます。
まずは、前回の復習もかねて
箱をもうひとつつくります。


できあがったら、表紙をつくり、
Img_4458_r


2つの箱を合わせます。
りすのように寄り集まっているな
と思っていたら、ボンド瓶を取り囲み
箱の底にボンドを塗り塗り。
Img_4459_r


プレスできないので、ボンドでしっかり
貼りつけましょう。


できあがりはこちら~。
Img_4460_r
Img_4461_r
Img_4462_r
Img_4463_r
Img_4464_r
Img_4465_r




午後は、アルバム製本へ。
折り丁が今までとは違いますが
かがり方は同じです。
またまた復習です。
Img_4469_r

かがり終わったところで終了。
次回、完成へと続きます。

さて、振り替えの生徒さんは
何をやっていたかというと・・
丸背の改装、糸かがりです。
持参の針差しがかわいい!
重しに使って・・・。
Img_4457_r


そして、丸みだし◎
とんとん、トンカチです。
Img_4467_r



寒冷紗貼って、ここまで。
丸くなってますよ。
Img_4468_r



みなさま、お疲れ様でした。
そして、よいお年を!
と、言い忘れました。
今年最後でしたね・・。


植村クラスはもうひとつあるので
私はまるみず最終日にまた来ます。

2015年12月 3日 (木)

12月も製本びよりです レポ

1449107564549

今日はお天気悪かったですが、製本日よりでした。満席パンパン状態です。

1449111213314

早速完成!久しぶりに来れた生徒さんです(^-^)/
完成して良かった~

1449141493480

こちらも完成!
改装本です。素敵な本に仕上がりました。
次回、スリップケースをつけて完成です(。ì _ í。)

Img_20151203_145908

上級生は魅力的な作業をしてましたよ~(^-^)/
背バンドの固定です。パンさねーるという英語で言うところの背バンド用の
ニッパーを使って作ります。

Img_20151203_145936

この道具は、ヤスリかけないとうまく使えないので
使えるようにするまで大変です。

Img_20151203_145917

いつもは、基礎クラスの生徒さんが、製本レッスン福袋を消化するついでに
オリジナルの読書感想本と、旅帳を仕上げに来ていました。
なかなか素敵な品に仕上がりそうです。再来週の完成が楽しみです~

Img_20151203_145927

午後の基礎生は、目引きの日。
新しいことをやるので新鮮な眼差しで作業をしてました。

1449137802168

夜は、お二人様。
今日の午前中は沢山いたので、静かな午後でした。

Img_20151203_195757

目引きをした後は、見返しを貼る下ごしらえをしてプレス。
次回、カガリ台を使って本格的なカガリをします。
お楽しみに~(^-^)/

1449149283050

今日は生徒さんお手製のブリザーブドフラワーを使った
クリスマスリースを頂きました~
エンジェルもついて可愛いですね~

丸水ショップもほそぼそとセールをしつつ、
ちょっとずつクリスマスっぽくなってマースxmas

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »