« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

単調な製本びより レポ

1454115425505

今日の午前中はなんだかんだでマンツーマン
と言っても、黙々とした作業につき
丸水も作業

Img_20160130_154812

午後は基礎生ひとりと、紙をなんかしている
上級生三人に囲まれるという日でした。

Img_20160130_154815

ここも

Img_20160130_154819

ここも似たような作業。

1454137833214

本もんを太陽にすかしてみれば~的作業。

Img_20160130_165619

そして、基礎生は一冊完成いたしました(^-^)/
後一冊でもう半年もたってしまう~早いものだo(^o^)o


2016年1月28日 (木)

モザイク レポ

Img_20160128_103332

昨日までの仙台メンバーも、ちゃんときました本日午前のカリキュラム基礎٩( 'ω' )و

Img_20160128_105517

今日はかがりでした。立ち上がってかがる二人。
座ってもできるんだけど・・・・・
まだ見なければかがれないようでした。

Img_20160128_110232

向かいでは上級生が革作業。


1453944833629

革のどの部分を取るかなど、吟味して行います。

Img_20160128_143448
なんと、表紙にふくろうのモザイクをしたいんだそうです。
豪華な一冊になりますね!


1453964165726

どこにどんな革を配置しようか考える~楽しい時間。

Img_20160128_162722

あれ、これってふくろうなのかな?
と、検索してふくろうを確認。

1453966484948


Img_20160128_163420

切り出しまでできました~(^-^)/
次回から、コツコツメス作業を行います。
出来上がりが楽しみですね(゜-^*)/

2016年1月24日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

雪予報は、外れましたが、芯から寒いです。

がんばって、レッスンスタート。
3月卒業のこのクラス。
丸背の改装もラストスパートです。
Img_4773_r


表紙に革を貼って
メスで削ぎます。
半革装・・。
Img_4774_r


こちらは、角革装。
Img_4775_r

削いでいたのは、マーブル紙を貼るため。
段差をなくしました。なめらか。
Img_4776_r


表紙ができたら、中身と合わせて完成!
です。
(すみません、写真はまた次回)

見返し貼ってプレスした後に、タイトルを入れます。
Img_4778_r_2

ホットペン!
かっこよく決まりました。
Img_4779_r

Img_4781_r


そして、まだまだ革との格闘は続きます。
これは、次回のスリップケースのための革削ぎ。
Img_4780_r


そして、居残り・・・?
(遅れているので、1コマ付け加え)
Img_4783_r



卒業間近。
生徒さんの多いクラスなので
作品が楽しみです。
がんばってください!

モニターレッスン レポ

Img_20160124_113055


今日は植村先生クラスも同席、
丸水は一般参加の方を教えつつ
Img_20160124_113051
午後のモニターレッスンの準備など
指導していました。


907317563

最後、ホットペンで表紙のタイトルを!

Img_20160124_121734


Img_20160124_121741

綺麗に書けました(゜-^*)/
今年のスケジュール帳です。一年間、
自分で手作りした一冊で過ごせますネ~

Img_20160124_140330

午後です。

Img_20160124_140325
緊張のモニターレッスン。
先生になるための、コーチングコースでのレッスンです。
上手くいくでしょうか?


Img_20160124_142117

下準備を万全にしていたので、割とスイスイー
イイ感じ!

Img_20160124_144026

植村先生クラスでは、三月の卒業を控え着々と作品が仕上がってきています。
みなさん素敵な表紙です(*^^*)

Img_20160124_160800

いよいよ完成に近づきました!
箱作りはくるむのがちょっと難しい(ややこしい)のですが
お二人とも綺麗にできて大満足~(^-^)/
うっかり完成作品を撮り忘れましたが(笑)
レッスン大成功~
モニター役お疲れ様でした!

そして、コーチング生は反省会です(*´ω`*)
すぐに、反省しよう!

つづく・・・・・

2016年1月23日 (土)

せっせと削る レポ

1453514634683

すごく寒いですね。まる水ショップは入口全面ガラスなため、
ショップの方が寒いです。暖かくしておこしください。
上級生は表紙の作業。一枚しかない本番の紙。
緊張。


Img_20160123_120640

貼れました(^-^)/

Img_20160123_122418

最近上級生は皆やっている、
カリキュラム基礎のテキストを両面コピー化して
本にする!
上級になっても、基本的なことはこのテキストが必要です。
本にするとコンパクトになるので、みなさんそうしてます(^-^)/
組員の特権です。


1453528230360

午後は基礎生もおりまして

Img_20160123_173231

アルバム+スリップケース完成(゜-^*)/
可愛くできました~

1453532811115
その時上級生は・・・・・
貼ったマーブルペーパーを削り取るという
やった事を全て無かった事にする作業をしていました。
後ろで見ていた丸はるは、人ごとながら
発狂しそうになっていました。
まぁ、それも楽しくやるのがパッせかるとんです(^_^)ノ


1453525035905

Mr ガラサ!
やっと手に入りましたー(T ^ T)
宮古新聞に掲載されていた幻のマンガ。
宮古言葉もガンガン出てきて、
ブラックユーモアたっぷりの四コマ漫画
これは、あえて製本せずとっておこう~と思います

そういう本もあっていいよね~

2016年1月21日 (木)

ota本完成 レポ

Img_20160121_121821

今日もみなさんせっせと製本。

Img_20160121_151212

上級生は比較的ばらしていることが多いです。

1453341924849

お気に入りの文房具で製本。
みなさんそれぞれのスタイルで作ってます(^-^)/

Img_20160121_193207

製本に、組立という作業があります。
ほとんど復習ですと書いてあるプリントを渡され
青ざめている生徒さん。
どうやら遠い記憶のようです。

Img_20160121_204649


Img_20160121_204657

きょうかんせいしたさくひん!
サッシー本(・∀・)ゞ
無線綴じなので、糸カガリに直し、
表紙は舞台を見に行った時にゲットした手ぬぐいを使いました。
贅沢な一冊です。

次は、Akb文庫002に挑戦する予定のようです。

2016年1月14日 (木)

木曜レッスンは、埋め立ての日 レポ

Img_20160114_111220

今日はお休みの生徒さんが数名いましたので、
手前の席は広々と作業(^-^)/

Img_20160114_111838

上級生は、埋め立て作業でしたがちょうど月一の人達も
埋め立て作業でした。

Img_20160114_152246
きっちり埋め立て~


Img_20160114_152250

月一のメンバーは三月で基礎終了。
卒業制作の話に花を咲かせながら・・・・・
カリキュラムをこなしていきました。

1452759714689

午後は、月一クラスでは最後、ホットペンでタイトルを書く。
天地を間違えると大変な事になる~(^-^)/

Img_20160114_185719

夜のクラス。同じく三月で終了メンバーもいました。
本を解体するところ。

Img_20160114_185723

お向かいでは、アルバム作り٩( 'ω' )و
今日、ケースをつけて完成です。

Img_20160114_192200

表紙を綺麗にしているところ。

Img_20160114_192833

古本なので、裏表紙にボールペンでグリグリやられてしまっていた!
そこを綺麗にほじくる。

Img_20160114_194632

裏打ち完了!

Img_20160114_203227

アルバムも完成!
スリップケースもつけて、いっちょあがり~
写真などぜひ貼って欲しいのですが
もったいなくて使えないって(。ì _ í。)

ぜひ、復習でもうひと組作ってみてくださーぃ

Img_20160114_203244_2


Img_20160114_203256_2

綺麗にできました(^ω^)


Img_20160114_204332_3


Img_20160114_204344_2

最後に、本日提出の宿題。
紙をはさむたとうと言うお題。
天地にベロのついたストッパーがついている、アイデア作品。
なかなかステキです

その勢いで、卒業制作頑張ってくださいね( ‘-^ )b

2016年1月10日 (日)

マーブリングレッスン れぽ

1452385098612

バーゲン品、まだ少しあります

1452388464501

今日はながもりせんせい風邪でお休みなのでまる水が面倒見ます(^-^)/
正月休みで遊び過ぎたのかな?ってことで。

Img_20160110_121920

改装本完成o(^o^)o綺麗に仕上がってますね

Img_20160110_121857

見返しもオリジナルですよー

1452400221560

午後は、マーブリングでした。

Img_20160110_154122

上級生もいろんな作業をしています。

1452404224715

マーブル、どんな模様になるかはお楽しみに~

Img_20160110_154114


1452411391841

今回いろんなパターンで仕上がりました。どれを使うかは
そのときしだいです٩( 'ω' )و

1452407816905

今日は東武カルチュアの生徒さんが作品作りに来ていました。
来月作品展なのです。そもそもそれに出す作品を作りたくて製本を
学び始めたそうです。
色々夢ある構想をお聞きして、いざ制作!ってなると緊張する~


Img_20160110_172833


Img_20160110_172840


Img_20160110_172849

完成~
木版画の作品集。版を重ねて作品が出来上がる様を
ページをめくるごとに変化するという構成。
そして最後には、実際の版木入り!
とっても素敵なのができましたよー

1452410196469
傍ら、本を修理&改装本にする最初の工程で大変な作業
ボール紙が剥がれず・・・・・見返し破壊
次回はこれを直すところから~

今日も製本頑張りました!
明日もオープンしています。

2016年1月 9日 (土)

合同レッスン レポ

Img_20160109_102414

月一集中クラスも一緒に、レッスンでした。

Img_20160109_111343

パッセの人は、挟む。挟むだけでも大変だァよー

Img_20160109_113144

今日振替の基礎の生徒さん。
先輩たちの宿題を参考にしながら、
アルバム作りです。

1452306716653
見返しも貼れました。次回ケースを作って完成です。


Img_20160109_144112

午後。上級生が入れ替わって

1452318093030

かがりなど。パッセの場合、きっちりかがらないと先々で大変な事が
起こるので・・・・・やり直しで外してフィニッシュ
また来週いちからかがりましょ!

Img_20160109_170313

パッセの生徒さん。とうとう花切れあみまで来ました。
約五倍大きいサイズのもので練習をして、コツを掴んでいただきました。
次回は、実物(五分の一スケール)頑張ろうo(^o^)o

Img_20160109_162831

前回、大容量ファイル完成までできなかったので仕上げました

Img_20160109_162840

いっぱい入ります(*^^*)

Img_20160109_171333

最後仕上がったのが大和とじ。
軍動紙で、仕上ました~なかなかステキです(*´ω`*)
いろんなサイズで作ってみてくださいね~

第1土曜集中カリキュラム 

明けましておめでとうございます。
今年も楽しく手製本、どうぞよろしくお願い致します。

第1土曜、第4日曜、集中カリキュラムコース担当
植村です。


今日は、まるみず初レッスン。
奥は、まるみず先生担当。
Img_4652_r


賑やかだけど、黙々と・・?スタートしました。
4月に始まったこのクラスも
もうすぐ1年になるところ。
アルバム製本です。
先月、糸かがりまで終わって
今日は、表紙をつくって完成まで。
Img_4653_r

ドイツ装で仕上げます。
ドイツ装とは、
表紙と背表紙のパーツが分けてつくって
合わせて一つにします。
Img_4654_r
背と表紙を合わせます。
Img_4655_r


アルバム製本の本文は
背の方に厚みがあるので
見返し貼りの際には
紙を挟んで小口と同じ厚みにします
Img_4656_r


見返し貼り、
Img_4657_r
そして、
完成・・!
ですが、写真の前に
午後のレッスンの様子を・・。

午後は、この完成したアルバムを入れる
スリップケースをつくります。


きちんと本のサイズを測って
函のサイズを割り出します。
内貼りしたボール紙を組み立て・・・。
Img_4659_r
Img_4660_r


表にはクロスを貼って・・
完成です!
みなさん、色合いもキレイに
しっかりできました。
函のサイズなど、ちょっとあれ?
となっても、しっかり復習して下さい。
製本を身につける場合には
とにかく沢山つくるのが大切。
復習してくださいね。
あと、失敗したかな?と思ったところは
なぜ失敗したのかを検証しながら
丁寧につくってみてください。
Img_4663_r
Img_4664_r

Img_4665_r
Img_4667_r

Img_4668_r
Img_4669_r
Img_4670_r
Img_4671_r

ドイツ装は、表紙を紙にしたい時に便利。
くるみすべてを紙にしてしまうと
ミゾの部分が心配ですが
背のみクロスにして、平は紙にすればOK。
いろいろ応用効きますのでつくってみてください。

アルバム製本も、このように
背に厚みをつけてます。
本文にいろいろ貼って、完成する本です。
Img_4672_r


2016年1月 8日 (金)

新年初製本です レポ

Img_20160107_110606

🌄あけましておめでとうございます。📑
🎍今年もどうぞ宜しくお願いいたします。🎍
本日から営業日(^-^)/レッスン頑張りましょう
Img_20160107_110602

今日はみんなで裏打ち大会でした

Img_20160107_174808

上級生は、基礎では避けてくださいねと年を押されるタイプの
直線だらけのクロスに挑戦でした。

1452129749789

店頭のみのクロス特価品~早速皆さん購入

1452139918438

店頭用のレッスン福袋、本日を持って完売です( ̄^ ̄)ゞ

1452129834005

宿題もご提出~冬休みにしっかり作ってきましたね!

1452129879538

これ、一つ一つノートになってますよ~素敵な再利用ですね

Img_20160107_183257

こちらも宿題~綺麗に仕上がってますね

1452161572813

本日最終クラス

Img_20160107_190830

モザイクのひと~

Img_20160107_204451

完成です!

久しぶりに聞かれましたが、コースターとしては決して
使わないでください。ベロベロに剥がれます(-_-)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »