« 木曜レッスン レポ | トップページ | 木曜日の製本 レポ »

2016年2月21日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

お久しぶりな授業です。
今回から、中級も後半戦に入ります。

午前中は革モザイクの作成。
革モザイクで、サイコロを作ります。
色選びも楽しいです。

まずは土台作成。
土台となる革の切り出し。革を切るときは伸ばさないように一刀両断しましょう。
角も2、3ミリ残してカットしたら、メスの登場です。
端が0ミリになるように削いでいきます。
Image

角4箇所削いだら、ボールに貼り付けます。
角丸の時のようにギャザーを寄せて角を包みます。
Image_2

土台が出来たら、サイコロのモザイクです。
まず、王国に原画を写して、ヘラで土台とサイコロ模様用の革に印をつけて切ります。
少し形が見えてきました。
Image_3

サイコロの周り部分の革を削いだら、
土台に貼り付けます。
貼るときは端をスパチュラで押し付けてぷっくりさせます。
Image_4

サイコロを貼ったら、次はサイコロの目をポンチで抜いていきます。
Image_5

ポンチでサイコロの目の作り、抜いた穴に貼っていきます。
そしたらサイコロモザイクの出来上がりです。

どちらもお菓子のような色合いで可愛い作品となりました。
Image_6 Image_7


お昼は天使匣さんといなやまさんの展示をやっているカフェに行ってきました。
展示も素敵なものばかりでした。
野菜焼きカレー美味しかったです。
Image_8

午後はとうとう最後の課題。
改装本丸背革装のスタートです。
まずは解体。
この辺りは復習なので、思い出しながらの作業です。
こちらが改装前。
Image_9

見返しと表紙の間にカッターで切れ目を入れてバキッと。
背中の糊付けがなかなかのもので、苦労しながら本文の解体です。
ヘラを使って背中を剥がしながらやると綺麗にはがれます。
Image_10

折丁が全て外れたら、背中や見返しのお掃除をします。
これだけで、だいぶ綺麗になります。
Image_11

背中に王国を貼って修理です。
シーパーラップで、背中に空気が入らないようによくこすりましょう。
Image_12

修理が完了すると、背中まで綺麗な状態となりました。
Image_13

続いては表紙の裏打ち。
今回はカバーが付いていないので、表紙を裏打ちして中に綴じ込みます。
解体後がこんな感じ。
Image_14

裏打ちをするために裏のボールに水を含ませて剥がしていきます。
これがなかなか水が染み込まず、剥がすまでにずいぶんかかりました。
Image_15 Image_16

全部綺麗にはがれたら王国で裏打ちします。
こちらが出来上がり!
Image_17

だいぶ時間がかかりましたが、無事終了です。

次回は引き続き丸背改装本の作業です。
見返しお持ち込みなので、お忘れなく!

« 木曜レッスン レポ | トップページ | 木曜日の製本 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/64074397

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム〜振替:

« 木曜レッスン レポ | トップページ | 木曜日の製本 レポ »