« 第2日曜集中カリキュラム〜振替 | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

2016年2月26日 (金)

木曜日の製本 レポ

Img_20160225_134343

Img_20160225_134351

早速宿題。新聞紙を使った表紙のノート。
裏打ちをいろいろ実験したようで、なかなかうまくいかなかったとのこと。
王国ではやった?と聞いたラ、やってない。とのこと。
問い詰めたら、もったいないから選択肢になかったそうです(笑)

1456366991295

今日の午前中は、ほとんど上級生でした。

1456367058258

基礎生からすると、おもしろそうな作業に見える...
でも、意外と作業は地獄かもしれませんよ。

Img_20160225_151033

午後。午前に切れなかった基礎生。順調に表紙になっています。

Img_20160225_115529

午前に完成した表紙。なかなか素敵でしょ〜〜

Img_20160225_163227

午後、新しいノコギリを試してもらう。うん、なかなかいいかも。

Img_20160225_190632

背中の丸みだし。トンカチでトントンと。

Img_20160225_191411

目新しい作業なので、写真にも記録する。を激写。
そう、生徒さんは、レッスンしながら、
(余裕があれば)写真を撮って見て復習材料にします。

Img_20160225_190648

向かいでは、ひたすら折丁作りに精を出す。

Img_20160225_194526

耳出しをしたら、麻紐をほぐして張り付ける。

Img_20160225_200507

最後、寒冷紗を貼って乾かす!

はい、今日はここまで~(^-^)/

« 第2日曜集中カリキュラム〜振替 | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/64145234

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日の製本 レポ:

« 第2日曜集中カリキュラム〜振替 | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »