« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

卒業おめでとう レポ

Img_20160327_100025

今日は奥では植村先生クラス最終です。
手前では、就活用のポートフォリオ作りメンバーと、
製本幸せ組で作業をしていました。

Img_20160327_100030

製本好きなメンバーばかりで良かったです(^-^)/

Img_20160327_100036

植村先生クラス、午前で作品制作が終了。
ちょっと押しましたが無事に最終課題完了!

Img_20160327_111625

上級生は見返し切りもできた!

Img_20160327_150105
午後は、卒業講評会。皆さんの力作を語り合いました。
無事、テストも合格点!


1459073511198

無事に認定式を終え、皆でわいわい作品について語り合いました。
なんだかんだであっという間の二年間、お疲れ様でした。

次回木曜日は、最終講評会。
さて、どうなることやら!
皆揃って卒業したいですね。

第4日曜集中カリキュラム、レッスン&卒業&講評会

こんばんは、植村です。
石神井川の桜もちらっと咲いてきました。
卒業の季節です!
というわけで、
日曜集中カリキュラム、最後のレッスンとなりました。
Img_5585_r_4

丸背の改装本のスリップケース、仕上げです。
小口の革の処理は前回で終わっているので
紙を貼って仕上げていきます。
本番の紙を貼る前に、下貼りをしてから
本番の紙を貼っていきます。
角の部分など、ちょっとした気のゆるみで
ぴしっと決まらないので、油断できません。
Img_5586_r

Img_5587_r

そしてそしてのできあがり~!
スリップケースと出したところをセットでパシャリ。
Img_5588_r
Img_5589_r


Img_5590_r
Img_5591_r


Img_5592_r
Img_5593_r_2


きれいですね。
これで、まるみずカリキュラム
基礎&中級コースが終了しました。


最後に・・・テストです。
基礎と中級の力が備わっているか
まずはペーパーテスト。
それから・・・卒業制作講評会。
これも、基礎と中級の力が備わっているか
習ったことをきちんと理解できているか
1週間前に作品を提出していただいていました。

完成度も、もちろん見ますが
習ったことを理解して制作できているか、みます。

かっこいい作品、かわいい作品
全身全霊の作品などなど
皆さん、こちらも無事に通過しました。

というわけで、卒業証書をまるみず先生から授与。
Img_5594_r
Img_5595_r
Img_5596_r
Img_5597_r
Img_5598_r
Img_5599_r

せっかく身につけた製本技術も
作っていないとどんどん忘れていってしまいます。

卒業制作でお疲れということもあるので
少し休んだら
まずは、応用の上級コースに進んで
製本を続けていっていただけたら嬉しいです。

卒業おめでとうございます。
2年間おつかれさまでした。
ありがとうございました~。


2016年3月24日 (木)

基礎コース最終章 レポ

1458782621010

本日基礎クラス最後の作業。作品を完成させる日!
そして、卒業制作提出期限日(。ì _ í。)

Img_20160324_113350


Img_20160324_113402


Img_20160324_114025


Img_20160324_114041


Img_20160324_161634


Img_20160324_161651

完成ー(^-^)/無事に最終課題完了、そして来週の

テストと講評会で締めくくります。さて、全員卒業できるか!
来週のお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ

Img_20160324_113417

横で上級生が作品完成。
次は箱!

Img_20160324_170644

午後、上級生がフランス装~

Img_20160324_184025


夜は最後の作業のメンバーと、箱ちつのメンバー。
Img_20160324_201741

スリップケースの紙素敵ですね~

Img_20160324_201748

箱ちつも順調です。

Img_20160324_210321

ということで、木曜クラス全員最終課題完成です!

来週のテストに向けて、復習しておきましょう。
テスト範囲は一年分です(゜-^*)/

2016年3月18日 (金)

ヘラを削る、新しいバージョン レポ

1458181631510

今日は製本のレッスン日。

Img_20160317_105125

上級生はひたすらメス作業。

Img_20160317_105141


午前のクラスも後わずかで卒業~卒制楽しみですね。
Img_20160317_200925

今日は、製本用のヘラ削りの人もいました。
和裁のヘラがもう国内生産が終了してしまい、(牛骨製は)
そのストックも尽きてしまったので新しい削り方をお教えしました。

Img_20160317_200946

割とあっさりとできたので、簡単になったかも(^-^)/
自分で簡単に作れますよー
やってみよう!

2016年3月15日 (火)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

しばらく日程を移動し続けていましたが、
やっと第2日曜日に戻ってきました。

今回も引き続き丸背改装本ですが、
ほぼ復習で、だいぶ早く終わりました!

前回は本文の修理と表紙をボールから剥がして裏打ちしたので、
裏打ちした表紙の組み立てからです。

表紙を本文より小さいサイズに切り出します。
まずは表表紙と裏表紙の切り離し。
背中はどちら側にして切るのだったでしょうか?
復習です。

表紙のサイズは大きいのでどこを残すかは自由です。
背中とか模様と出版社入れたら結構ギリギリだったりします。
本文に貼り付けるための王国を貼ります。
王国をどちら側に貼るか、どの向きで貼るかをよく考えてから貼りましょう!
イメージトレーニング大事です。
Image

続いて裏表紙も。
王国を貼る位置確認しましょう!
珍しく帯がついていた本を買われた生徒さん。
帯もしっかり組み立てます。
Image_2
Image_2

ここまで割と順調に終わり、
ギャルドブランシュを切り出します。
大きい紙でも難なく折丁が作れるようになりました!

ここまでで、本文が全てそろいました!
Image

まだ11時過ぎなので、目引き用のボールを切り出します。
本文天地サイズ+10mmで切りましょう。

午前中はここまで。
今回はゆっくりランチができるので、
あったかいもの食べたいといって、ときわ台の一声へ。
私はカニ釜飯を食べました。
あれ?写真撮ったはずなのにない(。-_-。)
生徒さんはあったかい雑炊を食べました。

午後は目引き。
久々手締めプレスですね。
ボールに挟んで折丁を揃えたら手締めプレスに挟みます。
お一人は難なくできたのに、もう一方がなかなかできない。
表紙がどうしても中に中にと入ってしまい、そろわないのです。
もともと丸背の本は背に丸背の癖がついていて、少し曲がっているために
他の折丁を中に押し込む形となり、うまく揃わなかったようです。
テフロンへらで折丁の背中部分をもう一度平らに整えるようにこすったら
そのあとはうまくできました。
Image_3

目引きは何度もやっているので手慣れてきました。
今回は目引きより、手締めプレスに挟む方が大変でしたね。
目引きの位置の計算はもう一度確認です。
天地の内側のところ間違いやすいので、注意です。
Image_4

最後は見返し貼りです。
持ち込みの紙に見返しを貼ります。
今回はプレスしたまま終わりです。

出来上がりがこちら。
Image_7

星見表の絵です。素敵ですね。
薄い和紙に書いてあったのをスキャンして印刷したとのこと。
凝ってますね!
Image_5

こちらはバラ。シンプルながらかわいい模様です。
Image_6

次回はかがりと丸背の肝である、背中の丸みだしをやります。
段々残り少なくなってきましたが、がんばっていきましょう!

2016年3月13日 (日)

製本、幸せ~ レポ

Img_20160313_102541

今日は、とっても元気な生徒さんが来てました。
製本、で、幸せを感じてくれています(*^▽^*)

お隣では、和綴じの合本作り。

Img_20160313_122124

綴じが面白い、仕立てです。

Img_20160313_115354_2

さて、ひとおりなかとじはできたでしょうか?
素敵に完成しました。
もったいなくて使えないなぁ~って。はい、ぜひ作ってくださいね!
Img_20160313_142446

昨日からいらしている生徒さんは、本の修理をやりました。
無線とじだったようで、何回か開いたら本文が剥がれてきたそうです(T^T)
絵本は、できればいとカガリにして欲しいと切に願います。

Img_20160313_143628

1457844721325

裏打ち作業。どの生地を使うか、すごく悩んだそうです。

Img_20160313_143633

今日はながもり先生クラスもありました。
(*/▽\*)キャッ(*/▽\*)キャッ
ってきこえてくるので、まる水クラスでは笑えるほどの
余裕がない...と、羨ましがってました。そう、真剣モードで見返しハリとかやらなければいけないのです。

Img_20160313_145458

見返しといえば、今、新しいラインナップの試験、リサーチ中。
その場にいる生徒さんに、どれがいいかを聞いています。

1457846812215

こちらは10年日記。十年分って凄い折丁数です。
重みを感じながら...(。ì _ í。)かがっています。

Img_20160313_175924

丸みをつけて...

Img_20160313_181955

Img_20160313_182006

完成です。中の印刷はオリジナル♪
表紙はシンプルで本もんにカラフル要素があるのがステキ。
開きたくなる本になりました~o(^o^)o

Img_20160313_181711

Img_20160313_181812

昨日からの二日間。これだけ完成!
オリジナルの本と、修理本二冊。
これだけできると嬉しいですね(^-^)/

Img_20160313_181823

ちゃんと、クータで補強しましたよ!

Img_20160313_192024

ということで、一番人気はタスクレーでした。

2016年3月12日 (土)

今週の製本教室 レポ

Img_20160310_105912

今週の木曜日。今月の卒業第一回目、
木曜集中クラスの最終日でした。

Img_20160310_115419

今日でこのクラスも終了!
作品作りは午前まで。

Img_20160310_115620

Img_20160310_123811

Img_20160310_123833_2

Img_20160310_132837

完成です!みなさん無事に最後の作品が仕上がりました。
そ、し、て

Img_20160310_150812

午後は、卒業テストのあと
待ってました、講評会(^-^)/
皆さんの卒業制作、苦労したところ、こだわったところ
などなど...。お話を聞いていると、作品がもっともっと
イキイキしてきます。

Img_20160310_194354

みなさん無事に、卒業認定。これで、基礎が備わった人となりました。
おめでとうございます!
更なるクオリティーを目指して頑張りましょうo(^o^)o

1457606676019

来月、小ケースにて陳列いたしますね。

Img_20160310_195244

そして、夜はまた別クラスのカリキュラム。
今日は、花切れを縫いつけていました。

Img_20160310_202648

Img_20160310_202701

Img_20160310_202710

宿題もきっちり提出!素敵な作品が仕上がっていましたよー

Img_20160310_203239

夜は、マーブルを表紙に貼るところまで作業を致しました。
Img_20160311_142244

唐突に、(金)。コーチングの日でした。
ハイ、革装を作って!っていうお題。
できなきゃ落第です。

Img_20160312_114439

そして土曜日の今日。上級生作業。見返しを切る。

1457750713373

一般参加の人も一緒に(^ω^)一年ぶりに来てくださいました。
そのくらい、遠いのです。

1457764073351

きる。見えないということで、ライトを装備。

Img_20160312_155250

モザイク上級生。

Img_20160312_155305

背固め上級生。

Img_20160312_155337

型紙上級生。

Img_20160312_155404

午後はみんなバラバラ作業でした。

Img_20160312_155328

単発の参加の方で、花切れ編み(゜-^*)/
綺麗にスイスイかがれていましたよ!

Img_20160312_155317

本の修理をしたり...

Img_20160312_175922

花切れ完成!

Img_20160312_183825

モザイクの、はめる革の切り出しが、できた。ココマデ。

Img_20160312_183847

Img_20160312_183910

箱ちつもできたー(^-^)ぴたっとしまって満足です。

明日も引き続きレッスンくるメンバーも。
さぁ、頑張りましょう(。ì _ í。)

2016年3月 6日 (日)

第一土曜集中カリキュラム

こんにちは。植村です。

第一土曜集中カリキュラムクラス、レポです。
3月、ということで
48コマある基礎コースは
折り返し地点へやってまいりました。


5名揃ってスタート。
奥にいるのはまるみず先生
Img_5272_r

前回、化粧裁ち、目引き、見返し貼りをした
本文を糸で綴じていきます。
支持体は、平ヒモ
Img_5273_r
Img_5275_r
Img_5274_r


みんな同じペースで進み
お昼休憩
・・・



午後は、花布を本文に綴じつける作業
Img_5277_r

Img_5278_r


表紙は、地券紙を使って
やわらかい表紙にします。

できあがり◎
Img_5281_r
花布の色と、綴じつけた糸の色
表紙の色合わせ、いい感じ
Img_5282_r


おいしそうな色合いです
Img_5283_r

Img_5284_r



そして、こちらは今月卒業を迎える生徒さん
振り替え授業中

最後の最後、丸背のスリップケースづくり
Img_5279_r


組み立てて、小口の革の処理まで
Img_5285_r

次回、卒業式&テストです!

2016年3月 5日 (土)

逆目レポ

Img_20160305_142950

今日は月一集中クラスもいて、製本。

Img_20160305_143001

麻紐をほぐす、上級生はそんな作業でした。

Img_20160305_143010

基礎生は箱帙に取組んでいました。

Img_20160305_161718

べローンとだらしない感じですが、乾かしているところです。

Img_20160305_180144

コツコツと、無線とじを折丁化する作業。
何と、逆目なのでやってるそばからシワがよる!

Img_20160305_180128
ということで、プレスして様子を見ることにしました。

ほんと、逆目とかやめて欲しい。
そんな今日この頃です。

2016年3月 4日 (金)

もうすぐ卒業を控えたメンバーがゴワゴワいるので レポ

Img_20160303_102907


今日はレッスン。午前クラスは今月卒業!
に向けての、卒制大丈夫か疑惑を抱えつつ過ごす
カリキュラムレッスン。
もう、丸背革装も仕上がりつつあります。
Img_20160303_113553

背中にホッとペンでタイトルを入れるという緊張作業。
天地だけは気をつけて!

Img_20160303_190534


革を切る。どのマーブルにしようか考えながら~
1457000061715

頼んでおいた豆ヘラ( ´艸`)

Img_20160303_191850

豆本部メンバーが作ってくれたカリキュラム豆本に仲間入りさせるのです!

Img_20160303_193731

もちろん油に浸して強度をつけてあげる(゜-^*)/
仕上がりが楽しみです。

1457001561588

夜はひたすらカガリ作業をするメンバーも。
でも、集中力があるようで、きちっと綺麗にかがることができました!
次回完成させますよー


Img_20160303_195747


今回カリキュラム生に人気のあったオーロラ系の箔を
商品ラインナップに入れることにいたしました。
なかなか綺麗ですよ!

肝心のホッとペンはもうしばしお待ちくださいませn( ・ิω・)ノ ิ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »