« 今週の製本教室 レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »

2016年3月13日 (日)

製本、幸せ~ レポ

Img_20160313_102541

今日は、とっても元気な生徒さんが来てました。
製本、で、幸せを感じてくれています(*^▽^*)

お隣では、和綴じの合本作り。

Img_20160313_122124

綴じが面白い、仕立てです。

Img_20160313_115354_2

さて、ひとおりなかとじはできたでしょうか?
素敵に完成しました。
もったいなくて使えないなぁ~って。はい、ぜひ作ってくださいね!
Img_20160313_142446

昨日からいらしている生徒さんは、本の修理をやりました。
無線とじだったようで、何回か開いたら本文が剥がれてきたそうです(T^T)
絵本は、できればいとカガリにして欲しいと切に願います。

Img_20160313_143628

1457844721325

裏打ち作業。どの生地を使うか、すごく悩んだそうです。

Img_20160313_143633

今日はながもり先生クラスもありました。
(*/▽\*)キャッ(*/▽\*)キャッ
ってきこえてくるので、まる水クラスでは笑えるほどの
余裕がない...と、羨ましがってました。そう、真剣モードで見返しハリとかやらなければいけないのです。

Img_20160313_145458

見返しといえば、今、新しいラインナップの試験、リサーチ中。
その場にいる生徒さんに、どれがいいかを聞いています。

1457846812215

こちらは10年日記。十年分って凄い折丁数です。
重みを感じながら...(。ì _ í。)かがっています。

Img_20160313_175924

丸みをつけて...

Img_20160313_181955

Img_20160313_182006

完成です。中の印刷はオリジナル♪
表紙はシンプルで本もんにカラフル要素があるのがステキ。
開きたくなる本になりました~o(^o^)o

Img_20160313_181711

Img_20160313_181812

昨日からの二日間。これだけ完成!
オリジナルの本と、修理本二冊。
これだけできると嬉しいですね(^-^)/

Img_20160313_181823

ちゃんと、クータで補強しましたよ!

Img_20160313_192024

ということで、一番人気はタスクレーでした。

« 今週の製本教室 レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/64435055

この記事へのトラックバック一覧です: 製本、幸せ~ レポ:

« 今週の製本教室 レポ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »