« DTP講座始まり~ レポ | トップページ | モニターレッスン レポ »

2016年4月10日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜集中カリキュラムもそろそろ終わりが見えてきました。
今回も丸背改装本の続きです。

前回は目引き、見返し貼りまでやりました。

今日は見返しの切り出しから。
本文のギャルドブランシュに合わせて見返しを切ります。
お一人様向き間違いが発覚もリカバリ〜。
Image

続いてかがりです。
基礎コースでは最後のかがりです。
もう何も言うことなく思い出しながら作業ですよ。
Image_2 Image_3

かがり終わったら背固めをして午前終了〜。
なかなか早めに終わりました!

ゆっくりランチは中板橋のカフェ プース。
今日はパスタランチにデザートのプリンです。
Image_4 Image_5

早めに午後の授業開始!

午後は丸背ならではの作業。丸みだしです。

まずは背固めした背中をスポンジで濡らして柔らかくしながらトンカチの平面で叩きます。
Image_6

両側から叩いて丸みが出てきたら、
バッキングプレスの出番!
バッケ板に挟んで耳だしをしていきます。
以前に手締めプレスでやっていた作業もバッキングプレスだとかなりやりやすくすぐに完了!
Image_7 Image_8

隣の応用生からもこんなに楽にできるとはと言われましたよ。
道具のあるないで、作業がだいぶ違いますね。

バッキングプレスから外したらボールを当てて、さらに耳だしです。
Image_9

耳だしができたら寒冷紗を貼ります。
今回は丸背用の裏打ちなしの寒冷紗です。
よくのりを塗ったところに貼って擦り付けます。
Image_11

今日はここまで。
だいぶ早く終わりましたね!
こんな日は帰りの寄り道も楽しめますね。

次回は表紙の仕立てです。
がんばっていきましょう!

« DTP講座始まり~ レポ | トップページ | モニターレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/64906541

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム〜:

« DTP講座始まり~ レポ | トップページ | モニターレッスン レポ »