« 17期生カリキュラム基礎コーススタート れぽ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »

2016年4月 9日 (土)

DTP講座始まり~ レポ

1460165033236

募集を初めてすぐに埋まってしまった人気講座DTP
今日が初日です。アドビシステムを使い倒せ!という裏目的もありつつ
6名で始まりました。なかには、pcがフリーズしまくったり、
そもそもインストールできなかったり(T^T)
昨日買いたて!なパソコンだったりと様々な状況の元、
機織鳥先生の指導のもと進みました。

1460178293420

まる水クラスは、通常営業。
それぞれ、製本作業に没頭してました。

Img_20160407_203654

本もんの修理作業など。

Img_20160409_102307

DTPクラスでは、午前はほぼ講義。そして午後は実践に入ります。

1460181015116

今回のお題は表紙のタイトルを作るです。
文字を作るやり方など、イラストレーターのツールの
説明を受けながら作業しました。

Img_20160409_173025
それぞれ、作りたいタイトルを考えて作りました。
皆さん個性的に仕上がってますよ!
ただ印刷するだけではつまらないので、トナー箔でキラキラにします。


Img_20160409_174709

台所のおと
短編集とのこと。後日、改装本にするべく、タイトルを考えました。
台のところに包丁のデザイン、おとのとに、音符をつけました。
文字にちょっとしたイラストがつくのも可愛いですよね!

Img_20160409_174716

GOLDになっているのわかりますか?
大成功( ‘-^ )b

Img_20160409_174731

今度、テキストブックを作るからということで
それのひょうしたいとるを。
おぼえたてのかどまるかこうで、作りました。
まるで、もともとこんなフォントがあったように見えますよね!

Img_20160409_174735

スクラップブックの先生をされている方(^-^)
Fun!な感じがすっごくできてますよね!
文字自体に模様を付けるのも、イラストレーターだからこそ簡単。

Img_20160409_174751

これも、本のタイトルだそうです。シンプルだけれど、文字の重なり具合など
バランス取るのは難しいですよね~

Img_20160409_174756


Img_20160409_174805

ナント、ふなっしー(゜-^*)/
文字をぐしゃとやるのがむずかしかったけど...
可愛くできました♥

Img_20160409_174941

今回のトナー箔は、印刷した部分にハクがつくもの。
めくるときのきんちょうかん!

Img_20160409_175004


Img_20160409_175009

金と銀両方チャレンジ!
これには細い線もあるのですが、綺麗につきました~

やっぱり箔は綺麗ですね~
機織鳥先生が持ってきたノートpcが、ウインドウズ10に
なってしまった弊害でプリンターが反応せず...
コンビニに駆け込むハメになりましたが、
コンビニプリントでも綺麗にできましたね!

お疲れ様でした~
来月は、写真画像の加工の勉強です。

また頑張りましょう(^_^)ノ

« 17期生カリキュラム基礎コーススタート れぽ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/64893445

この記事へのトラックバック一覧です: DTP講座始まり~ レポ:

« 17期生カリキュラム基礎コーススタート れぽ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム〜 »