« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

マーブリング! レポ

Img_20160430_111120


今日もいろいろ製本。
箔押しや
Img_20160430_145626

マーブリング!

Img_20160430_152005


Img_20160430_194200


Img_20160430_194209

本の表紙に使います。
さてどれが使われるか...
乾いたあとにでも考えよう~(^-^)/

2016年4月29日 (金)

ウラウチウィーク レポ

Img_20160428_143152

先週から裏打ちウィーク 基礎生の第一関門٩( 'ω' )و

Img_20160428_191058

最初が肝心なので頑張ろう

Img_20160428_191103

四枚分、全て何かが違うパターンでやってみます。

Img_20160428_210106


Img_20160428_210125


Img_20160428_210132


「IMG_20160428_210139.jpg」をダウンロード

1461843117726


それぞれのクロス 皆ちょっとずつ違ってて
面白いねー
全部無地の人もいれば、
色味で統一している人もいるし
後は完成まで楽しみですね。
1461828932181

告知
コンクール期間中の土日(6/18-19)の無料レクチャーは
こんな感じです(^_^)ノ
色も選べてオリジナルが作れます。

お楽しみにー

2016年4月24日 (日)

17期生カリキュラム基礎コース全員集合 レポ

Img_20160424_103628

今日は、新植村先生クラス初日です(^-^)/

Img_20160424_114349

丸水チームは製本大好きチーム

Img_20160424_114409

振替の生徒さんもいました。

1461463502867
大好きチーム、無事に帙は仕上がるのか!?


1461466124197

ヘラ削りも無事終了。オイルを染み込ませて、完成です。

Img_20160424_152635_2

午後。午後も植村先生クラスは奥で教えてます。

Img_20160424_155024

大好きチームも負けてないよ!

Img_20160424_155104
帙完成。あけてみると素敵な本が三冊出てきます!

植村先生クラス無事終了。
今日は初日でしたが、なんかすぐに打ち解けてました。
おわっても、お店側に皆さん移動した感じで、
色々と話やら相談やら...楽しいひと時(^-^)/
製本習えてよかったーと言っていたり、嬉しいですね。


1461487801838

そして早速、忘れ物。


1461494928916

アレ!?ヨンネ本ないんだけど!?

1461492034773

そして丸水クラスは夜もあります。まだまだ製本!!!
今日は、裏打ちでした。バシバシやってストレス発散(*´罒`*)

Img_20160424_191404


Img_20160424_191410


Img_20160424_191442

裏打ちの回で、生徒さんそれぞれの好みがわかります。

Img_20160424_192551

バンバン(ง ˙ω˙)ว 

Img_20160424_200610

手際良く、綺麗に仕上がってますよ

Img_20160424_203715


Img_20160424_203720


Img_20160424_203729

ご本人いわく、よーく見るとパンダ(゜-^*)/
っていってましたが、手前のやつはどう見てもパンダです。

Img_20160424_203747

裏打ち完成です!
来週は、早速バインダーづくりですね。
オリジナルのファイルを持って、製本マナブ!

これで、新組員が全て揃いました。
さぁ、今年も頑張りましょう!

第4日曜カリキュラム17期生スタート

こんばんは、植村です。

GW間近ですが、まだ4月です!
なので、新学期な、わけです。
第4日曜日のカリキュラムコースも
先月卒業式がありましたが、
ということは、新しいクラスが始まる、わけです。

17期生、6名でスタートしました。
月1集中コースならでは
新幹線を使っている方、高速バスで来ている方
お仕事もいろいろ、人種も?いろいろ!です。
Img_5774_r

まずは、この48コマある
まるみず基礎クラスの概論から。
そのあと、手始めに、半取り帳をつくりました。
Img_5775_r

カッターと定規の使い方を確認です。



メモ帳にもぴったり。
半取り帳です。
Img_5776_r
Img_5777_r_2



お昼を挟み、2コマめ。
もう、1作品つくってしまいます!
さっそく、手を動かす。
Img_5778_r
ノリを使わないで
紙を糸でまとめる練習。
本の構造の基本的なことが
ここに含まれています。
Img_5779_r
みなさん、スムーズに進みましたよ。
Img_5780_r

できあがり!
Img_5781  Img_5782_r
基本的な技術に加え
自由度も加え

Img_5783_r


似ているようで、それぞれ異なります。
Img_5784_r Img_5785_r


というわけで、今日はここまで。
さっそく、本を1冊作ります。
ノリも使い始めます。

今日の作業も、よく復習しておいてください。


2016年4月11日 (月)

モニターレッスン レポ

1460264759377


今日は午後にモニターレッスンという、試験レッスン。
午前中は下準備に追われ...あっという間にお昼。
Img_20160410_143239

午後は、上級生もいました。

1460272906445

完成まじか

Img_20160410_143339

ながもり先生クラスでは、初めての
バッキングプレス作業。
なんてこんなに簡単に(^-^)
みたいなくらい、背中に楽々と丸みを付けることができます。

1460272765804

モニターレッスンも順調のようです!

Img_20160410_171002

こちら、完成!
いっかい、ひょうしのエンボス向きを間違えて...
でもなんとか、花園magazine🌼🌼🌼

Img_20160410_143352

え、どれどれ?見せてみな?

Img_20160410_143354

っちょっとそこ待った!
...
みたいな感じで和気あいあいと進んでいるようです。

Img_20160410_183304

ということで、18:30にてフィニッシュ!
大幅に延長しましたが、参加メンバーも
素敵なのができて満足なようです。

Img_20160410_183310


Img_20160410_183320


Img_20160410_183331

今回の三人は、先月基礎卒業したばかりの
仲間でした。1ヶ月ぶりに再会ということもあり、
わいわい楽しく作業してました。
お疲れ様でした~(^-^)/


早速明日、反省会です(。ì _ í。)
しっかりと反省しましょう。


Img_20160410_183346

追記。お一人は、以前うちでのワークショップで作った
スケジュール帳とオソロにしていました(゜-^*)/

Img_20160410_201213

まだまだレッスンは続きます。夜の部。
夜は新入生のクラスがありまして、初々しいオーラが出ています。

Img_20160410_201222

上級生も革ハリをしていました。

Img_20160410_202415


Img_20160410_204407


Img_20160410_204420

完成です(,,•﹏•,,)
カガリもすんなり綺麗にできて、
順調です。素敵な二作目ができました!
来週は、初めて接着剤を使うので、
基礎では接着剤のレクチャーも行います。
どんな種類を使うのか、筆やモロモロ
のりボンドの作り方も、細かく説明いたします。


Img_20160410_210114

最後に、上級生のセバンド風景でお別れです。

お疲れ様でした~o(^o^)o

2016年4月10日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜集中カリキュラムもそろそろ終わりが見えてきました。
今回も丸背改装本の続きです。

前回は目引き、見返し貼りまでやりました。

今日は見返しの切り出しから。
本文のギャルドブランシュに合わせて見返しを切ります。
お一人様向き間違いが発覚もリカバリ〜。
Image

続いてかがりです。
基礎コースでは最後のかがりです。
もう何も言うことなく思い出しながら作業ですよ。
Image_2 Image_3

かがり終わったら背固めをして午前終了〜。
なかなか早めに終わりました!

ゆっくりランチは中板橋のカフェ プース。
今日はパスタランチにデザートのプリンです。
Image_4 Image_5

早めに午後の授業開始!

午後は丸背ならではの作業。丸みだしです。

まずは背固めした背中をスポンジで濡らして柔らかくしながらトンカチの平面で叩きます。
Image_6

両側から叩いて丸みが出てきたら、
バッキングプレスの出番!
バッケ板に挟んで耳だしをしていきます。
以前に手締めプレスでやっていた作業もバッキングプレスだとかなりやりやすくすぐに完了!
Image_7 Image_8

隣の応用生からもこんなに楽にできるとはと言われましたよ。
道具のあるないで、作業がだいぶ違いますね。

バッキングプレスから外したらボールを当てて、さらに耳だしです。
Image_9

耳だしができたら寒冷紗を貼ります。
今回は丸背用の裏打ちなしの寒冷紗です。
よくのりを塗ったところに貼って擦り付けます。
Image_11

今日はここまで。
だいぶ早く終わりましたね!
こんな日は帰りの寄り道も楽しめますね。

次回は表紙の仕立てです。
がんばっていきましょう!

2016年4月 9日 (土)

DTP講座始まり~ レポ

1460165033236

募集を初めてすぐに埋まってしまった人気講座DTP
今日が初日です。アドビシステムを使い倒せ!という裏目的もありつつ
6名で始まりました。なかには、pcがフリーズしまくったり、
そもそもインストールできなかったり(T^T)
昨日買いたて!なパソコンだったりと様々な状況の元、
機織鳥先生の指導のもと進みました。

1460178293420

まる水クラスは、通常営業。
それぞれ、製本作業に没頭してました。

Img_20160407_203654

本もんの修理作業など。

Img_20160409_102307

DTPクラスでは、午前はほぼ講義。そして午後は実践に入ります。

1460181015116

今回のお題は表紙のタイトルを作るです。
文字を作るやり方など、イラストレーターのツールの
説明を受けながら作業しました。

Img_20160409_173025
それぞれ、作りたいタイトルを考えて作りました。
皆さん個性的に仕上がってますよ!
ただ印刷するだけではつまらないので、トナー箔でキラキラにします。


Img_20160409_174709

台所のおと
短編集とのこと。後日、改装本にするべく、タイトルを考えました。
台のところに包丁のデザイン、おとのとに、音符をつけました。
文字にちょっとしたイラストがつくのも可愛いですよね!

Img_20160409_174716

GOLDになっているのわかりますか?
大成功( ‘-^ )b

Img_20160409_174731

今度、テキストブックを作るからということで
それのひょうしたいとるを。
おぼえたてのかどまるかこうで、作りました。
まるで、もともとこんなフォントがあったように見えますよね!

Img_20160409_174735

スクラップブックの先生をされている方(^-^)
Fun!な感じがすっごくできてますよね!
文字自体に模様を付けるのも、イラストレーターだからこそ簡単。

Img_20160409_174751

これも、本のタイトルだそうです。シンプルだけれど、文字の重なり具合など
バランス取るのは難しいですよね~

Img_20160409_174756


Img_20160409_174805

ナント、ふなっしー(゜-^*)/
文字をぐしゃとやるのがむずかしかったけど...
可愛くできました♥

Img_20160409_174941

今回のトナー箔は、印刷した部分にハクがつくもの。
めくるときのきんちょうかん!

Img_20160409_175004


Img_20160409_175009

金と銀両方チャレンジ!
これには細い線もあるのですが、綺麗につきました~

やっぱり箔は綺麗ですね~
機織鳥先生が持ってきたノートpcが、ウインドウズ10に
なってしまった弊害でプリンターが反応せず...
コンビニに駆け込むハメになりましたが、
コンビニプリントでも綺麗にできましたね!

お疲れ様でした~
来月は、写真画像の加工の勉強です。

また頑張りましょう(^_^)ノ

2016年4月 4日 (月)

17期生カリキュラム基礎コーススタート れぽ

1459598631802


1459598679122


基礎コースの卒業制作、展示が始まりました。
皆の気持ちのこもった作品をご覧下さい(^-^)/
Img_20160403_161010

ということで、今日から修理クラスも始まりました。
本を直す基礎を学びます。

Img_20160403_161026

今日はちぎれた所の直し方など実践も含めやりました。
ハサミやカッターできられた本は...という質問。
そうか、ハサミとかで切っちゃう人もいるんですね...(-_-)
本を大切にしよう、という道徳の時間がほしぃ

Img_20160403_203432

夜は、基礎クラス初日!
初顔合わせメンバーで一作目完成。
それでは、一年間宜しくお願いいたします!

2016年4月 3日 (日)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

第1土曜カリキュラムのクラス。
4月になりました!
ということは、初級が終わって中級へステップアップ。
第1関門は、道具を仕立てること。
というわけで、ヘラを削って自分仕様にしました。

Img_5632_r
やすりでひたすら削ります。
洋ヘラと和ヘラ、2本。
Img_5633_r

削る前です。
Img_5636_r
Img_5637_r

さて、これがどう仕上がったのかは
次回、アップします(単なる写真撮り忘れです、すみません)

製本用のヘラ、竹のヘラなどもありますが
この2本のヘラがあれば基礎でやるくるみ製本はばっちりです。
(あとは、テフロンヘラもあれば・・)

プラスチックは紙を傷めるのでNG。
骨のヘラは折り筋をつけたりもできるように
先を薄くします。
削ったあとは、アマニ油につけて1日。
こうすることで、骨の隙間に油が入って
その後油が硬化して丈夫になります。
飴色もきれいです。




そんなわけで、ヘラの仕上がりは楽しみでとっておき
午後は、箱帙づくり。

Img_5638_r

ステップアップしているので
いろいろと復習が盛り込まれていきます。
今回は、和綴じの時にやった帙づくり。


復習といっても、だいたい忘れているもの。
前のテキストなど参照しながら、きっちりと。
Img_5639_r

そして次回、完成となります。
お楽しみに~。



2016年4月 1日 (金)

今季最後の卒業式 レポ

1459386321402


今日の午前中は毎週木曜クラスの卒業講評会。
皆が揃って作品について発表しました。
Img_20160331_105650


Img_20160331_110901
作った本人の説明を聞いてるとより理解が深まるので
楽しいひと時。ここをこうすればよかった、とか
素材を探すのにどれだけ大変だったかなど
思い出は沢山!


Img_20160331_111321

既に卒業してたメンバーが聴講に来ていたので、
それでは自分の作品の説明をおねがいしますと言ったら
来るんじゃなかった!と大慌て。
まぁ、そんなに恥ずかしがらないで( ´艸`)

Img_20160331_200126

もろもろ今日もいろんな製本やりました!
今日の最後は仮閉じぼんの箱を作りに来た一般の生徒さんの
途中までの写真でしめましょう

一年(2年)基礎コースお疲れ様でした!
これからも製本頑張りましょう~
果てしなく続く製本の道...。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »