« いい天気製本 レポ | トップページ | DTP講座2回目~ レポ »

2016年5月15日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

本日は第2土曜からの振替授業。
第3日曜午後はまるみず先生が東武カルチュアなので、のんびりお留守番しながらの授業です。

今回も引き続き丸善改装本。
先月は背中の丸み出しをして、背中の寒冷紗を貼るところまで行いました。
今回の授業は背中の仕立てから始めます。

前回貼った寒冷紗の天地を本文に揃えて切っていきます。
飛び出たところがないようにしっかり切りましょう!
次に麻ひもをほぐします。
麻ひもを丸背の溝に押し付けながら貼り付けます。
Image_2

続いて寒冷紗を貼り付けます。
Image_12

好きなクロスで花ぎれを作ったら、貼り付けます。
花ぎれの厚みの調整のために間にアラベールを貼り付けます。
2枚のアラベールを貼ったらちょうどいい厚みに。
最後にクーターを貼り付けて、背中の仕立ては完了です。
Image_4

続いて、表紙の仕立てです。
カード紙を背中の丸みに合わせて折ります。
カード紙だと厚みがあり、結構折るのが大変です^_^;
ボールを貼り付けたら表紙の土台が完成です。
Image_5

ここでお昼休憩。
今日は写真撮りそびれましたが、
焼きカレードリアを食べました。
コーヒーも美味しかったです。

午後も表紙仕立ての続きです。
まずは好きな革を選んで、表紙のデザインを決めます。
革は必ず線を引いてから切りましょう。
Image_6

革は伸びやすいので、切るときにあまり引っ張り過ぎないようにするとサイズ通りに切れますよ。

革が切れたらメスで貼りこむ部分を削ぎます。
背の天地部分は丸く削ぎ、角は45度斜めに削ぎます。
なかなか端を0ミリにするのは大変ですが、頑張りましょう!

全部削げたら、表紙に貼り込みます。
Image_7

背を貼ったら中身の本もいれて、よくヘラでこすって溝をつけます。
溝はとても貼り付きにくいのでしっかりすりつけましょう。
Image_8

全てを貼り終えたら内側も貼っていきます。
角はしっかりギャザーをよせて綺麗に仕上げます。
Image_9

出来上がり。
綺麗にギャザーと溝ができました!
Image_10

次回は表紙の仕上げです。
マーブル貼るとどうなるか楽しみですね!
ホットペンで背タイトルも入れます!

そろそろ卒業が見えてきました。
コンクールも合わせて頑張ってください!!


« いい天気製本 レポ | トップページ | DTP講座2回目~ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/65499366

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム〜振替:

« いい天気製本 レポ | トップページ | DTP講座2回目~ レポ »