« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

第4日曜集中カリキュラム

こんにちは、植村です。

5月最後の日曜クラスのレポです。!
こちらのクラスは4月スタート
というわけで、まだまだ始まったばかり。
Img_6117_r


始まったばかりですが
気は抜けません。基本の基本がたくさん。
午前は、中綴じのハードカバー。
本文を一折でつくって中綴じ。
紙のカット、糸綴じ、化粧裁ち、ポイントいろいろ。
Img_6119_r_2


2mmボールをカットして
表紙の芯材づくり。
これも計算方法は基本的なものです。
しっかり覚えましょう。
Img_6121_r


中綴じした本文を表紙を合わせて
できあがりです!
Img_6131_r

そして、午後。
裏打ちをやります。
和紙で2枚と、クラフト紙で2枚
ピュアガードという紙で1枚。
合計4枚裏打ちしました。
Img_6122_r


水でたっぷり、紙も布も濡らします。
Img_6123_r

うるおいたっぷりで
シワもなくなります。
Img_6129_r

紙の方にのりを塗って
布に被せてボディブラシでたたきます。
そして、完成!(1日乾かします)
Img_6135_r
次回、裏打ちした布をつかって
製本していきます!

2016年5月26日 (木)

今日は朝からアリス豆本 レポ

Img_20160526_094455


今日は朝にアリスの豆本作りの会でした。
1464227303945


中身のある豆本なので、確認確認
念には念を入れて本もんの切り出しからです。
Img_20160526_111743

切り出しと、カガリさえできれば後は安心。
今回、上級生ばかりだったのでカガリは皆おとなしく( ´艸`)
やってました。

Img_20160526_123303

完成です(^-^)/
手を出して、記念撮影☆彡
と言ったら年頃のマダム達は
今日に限ってお手入れしてないわ!と
騒ぎ出し・・・
なんとか撮影に協力していただきましたw

1464236613836

レッスンでは、花切れとしおりひもを選んでいただくのでちょピット
オリジナルです。
無事に天地とか間違えず完成!お疲れ様でした~

Img_20160526_135906

ごご。基礎生と、上級生。

Img_20160526_135910


Img_20160526_155835

上級生はひたすらかがり。カガリをひたすら1ヶ月以上

Img_20160526_155840

基礎生は、亀甲綴じ。

Img_20160526_162026

完成です(^-^)/

Img_20160526_165006

上級生はここまで~

1464257683086

夜は基礎生二人

Img_20160526_205126
最後、亀甲綴じ完成(^-^)/

今日も一日製本ざんまい
お疲れ様でした~

Img_20160526_105205

明日は6月頭にオープンするお店のメニュー表作りダヨ!
ミンナ手伝いにきてokダヨ~(^-^)/

2016年5月22日 (日)

アリス豆本 レポ

1463794469778


土曜日から。この日は最寄駅常盤台駅前にある
天祖神社にてつつつgarden
という地域モノづくりのイベントがありました。
でも、レッスンはやってます。
毎週製本しなくてはいけませんからね!
Img_20160521_104040

振替組

Img_20160521_104044


一般生
Img_20160521_104052

上級生

Img_20160521_112950

バインダー完成!

Img_20160521_130316

ということでお昼時間に天祖神社に顔を出してきました。

Img_20160521_131440

今年も居いい場所に出させていただきました。

Img_20160521_131457

レッスン生有志のさんかです。こんなにいっぱい!
大盛況だったようです。
マル水は、うっちりくぶさーが売れたようです。
製本関係ないじゃん!みたいな唐突感、
でも、見た目のインパクトなどでつかみはok
だったようです(笑)

1463908104147

お店には後二個だけ残ってます。

Img_20160522_121010

日曜日
東武カルチュアの振替もやってました

Img_20160522_121021

昨日もレッスンに来てた方です。
なんども言うようだけれど、毎日来て何かを作りたいと
言ってました。素敵なお言葉!(*´ω`*)

Img_20160522_155443

午後は振替の方、アリス豆本の方
上級生。

1463905128439

今回はアリス好きの方でした。気に入っていただけたら幸いです~(^-^)/

Img_20160522_180807

上級生はひたすらかがりでした。まだ終わってません。

Img_20160522_190525

本日最後の夜のクラス。基礎クラスです。

Img_20160522_200936

今日は麻の葉とじなので、自分で裏打ちした布を
表紙に作れるんです

Img_20160522_195934

完成しました~これ、良く見ると和とじの絵柄なんです。
よく見つけたなぁ!

Img_20160522_202113

シックで素敵に仕上がりました。

Img_20160522_203536

とってもキュートな

Img_20160522_203542

パンダ柄のわとじですよ!!!

可愛すぎませんかね・・・

2016年5月16日 (月)

DTP講座2回目~ レポ

1463188418165

5月7日はDTP講座の日!
今日は写真加工の基礎をやる様です。

1463188961101

午前中は講義でした。

1463188999336

製本クラスも頑張ります(^-^)/

Img_20160514_135030

午後は、実践。まずは写真を撮ります。
ブツ取り。

Img_20160514_143533

こちらでは、南極を相手にしておりました。
北ってどっち?
って聞いたのですが、(基本北を天にするので・・・)
裏ですって。確に・・・

1463206793539

DTPクラスでは、各々写真撮影をして理想の自分を作ってました。


Img_20160514_164117

丸水が実験台となり・・・

1463210267112

そして製本クラス
南極本完成です(゜-^*)/

Img_20160514_173727

こちらも、完成。頑張りました!
修理をして、改装本として生まれ変わりましたo(^o^)o

Img_20160514_173753

開きもいいし、これで安泰。

Img_20160514_175353


▽^ェ^▽ ワン!
Img_20160514_175413

先週、和紙でモザイクをして、
そして今週和紙を忘れるという…
なので革でモザイクしました。

Img_20160514_175806

そうこうしているうちに、それぞれのブロマイド完成してる!
わぁ、マジプロっぽい!
のができてました。
Img_20160514_201556

土曜はDTPもあって、席がぱつんぱつんでした。
特別カガリ席まで用意しました。

Img_20160515_115006

そして翌日の日曜日。
ながもりせんせいクラスがありました。

Img_20160515_115022

今は、バラの季節ですね!
生徒さんから、ご自宅のバラを頂きマシタ(*´ω`*)
今日は東武カルチュアなので、いってきマース

Img_20160515_185003

夜クラス。
今日は亀甲とぢでした。復習作業が山盛りですよ!

Img_20160515_200602


Img_20160515_201347


Img_20160515_204906


いろいろと小さなアクシデントはありましたが、
なんとか三人とも無事完成デス。
素敵な一冊ができましたね~

また頑張ろう!

2016年5月15日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

本日は第2土曜からの振替授業。
第3日曜午後はまるみず先生が東武カルチュアなので、のんびりお留守番しながらの授業です。

今回も引き続き丸善改装本。
先月は背中の丸み出しをして、背中の寒冷紗を貼るところまで行いました。
今回の授業は背中の仕立てから始めます。

前回貼った寒冷紗の天地を本文に揃えて切っていきます。
飛び出たところがないようにしっかり切りましょう!
次に麻ひもをほぐします。
麻ひもを丸背の溝に押し付けながら貼り付けます。
Image_2

続いて寒冷紗を貼り付けます。
Image_12

好きなクロスで花ぎれを作ったら、貼り付けます。
花ぎれの厚みの調整のために間にアラベールを貼り付けます。
2枚のアラベールを貼ったらちょうどいい厚みに。
最後にクーターを貼り付けて、背中の仕立ては完了です。
Image_4

続いて、表紙の仕立てです。
カード紙を背中の丸みに合わせて折ります。
カード紙だと厚みがあり、結構折るのが大変です^_^;
ボールを貼り付けたら表紙の土台が完成です。
Image_5

ここでお昼休憩。
今日は写真撮りそびれましたが、
焼きカレードリアを食べました。
コーヒーも美味しかったです。

午後も表紙仕立ての続きです。
まずは好きな革を選んで、表紙のデザインを決めます。
革は必ず線を引いてから切りましょう。
Image_6

革は伸びやすいので、切るときにあまり引っ張り過ぎないようにするとサイズ通りに切れますよ。

革が切れたらメスで貼りこむ部分を削ぎます。
背の天地部分は丸く削ぎ、角は45度斜めに削ぎます。
なかなか端を0ミリにするのは大変ですが、頑張りましょう!

全部削げたら、表紙に貼り込みます。
Image_7

背を貼ったら中身の本もいれて、よくヘラでこすって溝をつけます。
溝はとても貼り付きにくいのでしっかりすりつけましょう。
Image_8

全てを貼り終えたら内側も貼っていきます。
角はしっかりギャザーをよせて綺麗に仕上げます。
Image_9

出来上がり。
綺麗にギャザーと溝ができました!
Image_10

次回は表紙の仕上げです。
マーブル貼るとどうなるか楽しみですね!
ホットペンで背タイトルも入れます!

そろそろ卒業が見えてきました。
コンクールも合わせて頑張ってください!!


2016年5月13日 (金)

いい天気製本 レポ

1463016489266

いい天気でしたね!今日も製本日よりでした。
裏打ちの日だったので丁度いい(゜-^*)/

Img_20160512_102735


今日は集中クラスもあったので、ひとおり中とじからでした。
Img_20160512_102739

上級生は立ちカガリをしてました。

Img_20160512_144145

奥でも、上級生がおのおの作業に没頭していました。

Img_20160512_152314
冊子の合本や

Img_20160512_152317

革の仕立てなど。

Img_20160512_153853

午後。基礎クラスは裏打ち。

Img_20160512_153857

もう一人の基礎生は、バインダーでした。

Img_20160512_172752

完成です٩( 'ω' )و

1463047469352


1463047493874

こんかい、なんと水を完全に弾く綿100%がありました。
インテリア系のものだというので、
もしかしたら、防火か撥水加工されちゃってるのかもしれません(T ^ T)

「IMG_20160512_190402.jpg」をダウンロード

夜。
改装本に突入。表紙をはぐ作業。
Img_20160512_201514

折丁をテフロンのヘラでゴリゴリするのもやりました。

Img_20160512_210514


Img_20160512_210522

基礎クラスもありました。お一人お休みだったので、一人作業。
バインダーです。
無地のクロスだったので、ちょっとしたのり汚れができてしまいましたが、
使っていくうちにあまり分からなくなりと思います( ´艸`)

ということで今日ももりもり製本頑張りました!
ではまた~(^-^)/

2016年5月 8日 (日)

和綴じに突入 レポ

Img_20160508_100717

今日は上級生と

Img_20160508_100727

製本大好きチーム

1462667227471

昨日受け取った宿題。完成するまでに何年かかったか!

1462673245265

今日は折本、渋めの表紙を選んでいましたよー

Img_20160508_113218

折本と、大福帳!
前回の復習ができてたので今回も
おうちで作ってみましょう(^-^)/

Img_20160508_151433

午後の作業は列帖装
途中カガリの行方が分からなくなって、途方に暮れているようだったので
さすがの丸水も助け舟(^_-)-☆

Img_20160508_151507

上級生は、コツコツモザイク

Img_20160508_152030

プレスに当てて、目引き。

1462686875318

午後は殆ど上級生です٩( 'ω' )و

Img_20160508_163948

列帖装完成です(T ^ T)無事にできてよかった~
和とぢの中で一番難しいので、気を落とさないで!
次も頑張りましょ

Img_20160508_165310

モザイクも出来たー~(^-^)/
シーズーの後ろ姿。うん、かわいぃ♥
和紙でモザイクしましたよ!

Img_20160508_164955


Img_20160508_165001


Img_20160508_165010

完成です(^-^)/アレンジハンパないデザイン。
表紙はアメリカデで、買ってきたそうですよ。
顔に似合わず・・・乙女な生徒さん(男性)です。

Img_20160508_183647

今日はガッツリ夜もあるますよ!

Img_20160508_191248

和とじシリーズ初日
四目とじです。
Img_20160508_195135
カガリまでいろいろと下ごしらえが大変n。


Img_20160508_200014

順調ですネ~

Img_20160508_201216


Img_20160508_204435

無事完成!
素敵な千代紙を選びました~(^-^)/
次回も復習を兼ねて亀甲綴じです。しっかりと手順を
復習しておきましょう!

フゥー
今日も大変だった、と
GATSBYで汗を拭く女子組員。

男前でした。

いろんな作業 レポ

Img_20160507_113758

午前は上級生がいる時間
Img_20160507_113810

植村先生クラスもありましたよー

1462587131529

席的にはほど良く満席でしたが、これでもお休みが二人いたので
全員いたら、ぱつんぱつんでした。

Img_20160507_145152

午後は、基礎生と上級生

Img_20160507_145205

上級生はひたすら同じ作業を・・・

Img_20160507_151513

東武カルチュアの振替もやってました。

Img_20160507_174046

基礎はこのモザイクを

Img_20160507_162933

今、上級生が取り組んでいるのはこの
先日行われた箔押しツアーで押してもらったタイトルを
使って本作りを進行中。頑張れー

Img_20160506_000549

先日販売開始したアリス豆本
リカちゃんだとちょっと大型本。
キットもあるので、作れる方は是非チャレンジしてみてくださいね

アリス豆本キット

アリス豆本レッスン

2016年5月 7日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。

GWも終盤ですね。

といっても、本当に世の中がGWなのかは
いまいち実感できてない、植村です。


ともあれ、第一土曜日に変わりはなく
いつものように、カリキュラムレッスンは開催です。

まるみず組は今日も人がわさわさ。
これでも、4名お休みの状態。
風邪も流行っているようです?
Img_5878_r


で、こちらは植村クラス。
Img_5878_r_2

前回、箱帙づくりの前半まで。
今日は、完成までもっていきます。


和本の時に作った帙と異なるのは
側面(天地)の部分があること。
そこで、側面をつけてから
全体を組み立てる、という段取りになります。
Img_5879_r



完成!
Img_5880_r

ぱっかりと開けるとこんな感じ。
Img_5881_r

サイズを変えればいろいろな箱帙をつくることができます。
今回のものは、道具入れとしてぴったりです。




さてさて、お昼を挟んで、午後。

改装本に取りかかります。
1名、買ってきた本が糸綴じではなかったことが判明。
2013年に再版されている『宮沢賢治』です。
新しい宮沢賢治は気をつけたほうがいいかも・・。

まるみずにあった在庫で『中原中也』を選んで
いざ、解体!

そして、折丁毎に掃除をして
背を和紙で補修。
Img_5883_r



見返しに印刷のあるものは、
剥がして掃除してから、裏打ちを。
Img_5884_r


今回は、ここまで。
次回は、表紙の裏打ちや目引きをやります。
製本コンクールも、間近!

2016年5月 6日 (金)

ペーストペーパー再び レポ

Img_20160505_153239
本日木曜日ですが、カリキュラムはお休み。
テクニカルレッスンをしていました。
前回も好評だったペーストーペーパー
今回もはりきって作ります!

Img_20160505_151241

どんなことをしてもOKな技法なので、
いろいろ実験しながら...

Img_20160505_153303

これは、赤に塗った紙と、黒に塗った紙をサンドしてはがすという実験。

Img_20160505_154919

銀紙使ったりいろいろやりました!


1462432639203


Img_20160505_161818


Img_20160505_161827

実験結果。成功~o(^o^)o

Img_20160505_231029

乾いた頃...

Img_20160505_234203

さきほど作ったやつを当ててみて...( ‘-^ )b

見返しや表紙などに使えるのでいっぱい作っておくといいですよ!


2016年5月 2日 (月)

自分のバインダー完成。 レポ

Img_20160501_143705

今日の午前はメンズクラブでした。写真は撮り忘れました。
活字を買ってあげてたので、懐かしぃと喜んでいました
午後は修理クラスと

Img_20160501_143712
応用第一回目の生徒さん。
応用は、基礎で貰ったテキストを本にして持ってくるか、
本もんだけキンコーズですってきて仕立てるところからやるか
ということで、今回は後者の方でした。

どうやらキンコーズさんで、わざわざA3から紙を切り出してくれたようでして
紙の目を揃えたと思わせつつ...
逆目じゃん(-_-)
的な残念なお知らせ。
でも、本来はもちろんダメですが、逆目でもなんとか上手くいく方法を
教えますのでとりあえずよしとします。


Img_20160501_155130

今日の修理は、箱を綺麗に裏打ちしてなにかに使える状態にする
(紙の剥がし方、裏打ち技術)
作業をしました。
Img_20160501_191359

さて、夜はバインダー

1462094955987

それぞれの個性が輝きます

Img_20160501_202906


Img_20160501_212045


Img_20160501_212045_2

完成ですo(^o^)o
それぞれのオリジナルができました~
勿体たくて使えないか、
早速次回からテキスト用にしてくださいねー

お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »