« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | DTP講座3回目~ レポ »

2016年6月 6日 (月)

第2日曜集中カリキュラム〜振替

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜集中カリキュラム〜。
今月は第1で授業です。

とうとうカリキュラムもあと3ヶ月。
長かったようなあっという間なような感じです。

丸背改装本も今回で仕上げです。

まずは前回授業の続きです。
先月は貼り込みまでやりましたので、貼った革の後処理です。
予定寸法に合わせて牛骨ヘラで筋付けをしたら、メスで斜めに削いでいきます。
これは紙を上から貼るときに段差ができないようにするために行います。
角もしっかり削いでいきます。
Image_2 Image_4

ここから今日の授業。
ヤスリで擦り、なめらかにしていきます。
Image_3 Image_5

次は平の埋め立てとして、紙を貼ります。
本番よりも少し小さめに切って貼ります。
Image_7

表紙を貼っていきます。
全て授業で作成したマーブルです。
Image_6

午前の授業はここまで。
先月分も含め余裕を持って終わりました。

ランチはときわ台のカフェ・ギャラリー ラ・パレットに行きました。
20日まで組員の豆本展示を行っているそうなので、ぜひ行ってみてください。

午後は表紙裏側埋め立てです。
革の厚み分をカード紙を貼って埋め立てします。
重なる部分がないように小さめに切るのがコツです。
Image_8

最後の仕上げ。
背中にボンドを塗り、貼り付けたら、見返しを貼ります。
Image_9

フェルトに挟んでプレスしたら、本の完成です。

続いて、ホットペンでタイトルを書いていきます。
まずは練習。
本をバッキングプレスに挟んだら本番!
Image_10

あまり筆圧強くせず、ゆっくり書くのがコツですよー。
お二人ともうまく書けました!
Image_11 Image_12

出来上がりがこちら
Image_14 Image_15

さて、今日はここからも先に進みます。
次回作るスリップケースで使う革の準備です。
一部を除いてひたすら薄く削いでいきます。
お一人様は一本長いのを残しましたが、
手が痛いーといいながら、頑張りました!
Image_13

次回はスリップケースの仕立てをします。
卒業制作提出も段々迫ってきました!
作品楽しみにしています〜!

« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | DTP講座3回目~ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/65859012

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム〜振替:

« 第1土曜集中カリキュラム | トップページ | DTP講座3回目~ レポ »