« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは。植村です。

今日は第5日曜ですが
第4日曜クラスをやりました。

6名クラス!
お一人お休みで5名でスタート。


Img_6756_r


午前はバインダーをつくります。
Img_6758_r


バインダーはとにかくサイズが大きい。
Img_6757_r
なにやら、企んでいる人も。



できました!
クロスは前回裏打ちしたものをつかいました。
Img_6761_r
Img_6760_r

これにテキストを挟んでいってください。
どんどんたまるよー。



で、午後は。
和のシリーズへ。

これは、角布をつくっているところ。
Img_6765_r


基本の四ツ目綴じをやりました。
完成!
Img_6769_r

Img_6767_r

題せんの貼り方でも個性がでます。
基本の綴じ方なのでしっかり復習して下さい。
次回は、康煕綴じ麻の葉綴じやります◎

2016年7月28日 (木)

暑い日も製本 レポ

Img_20160728_102009

もう夏休み時期です。早速自由研究のちびっこが
製本しに来ました(*^^*)
なかなかいいスナップきかせてました!

Img_20160728_190555

今日は暑かったのですが、夜まで製本クラスがありました。
バテずに頑張ろう!


Img_20160728_142332

クトゥルフとアリスの豆本のパッケージが出来ました(^-^)/
オーガンジーの袋付きです。
これは、キットもありますが作れないよ!という方はぜひ完成品をどうぞ。

2016年7月14日 (木)

和綴完成(^-^)/ レポ

Img_20160714_150902

今日は月一のメンバーがいたので、和とじ2冊作りました。
気球は布です。

Img_20160714_150907

布装は少しだけ気を使うところが違うのです~
それぞれ綺麗にできました!
来月は帙作りです。

Img_20160714_162633

お隣で上級生が、テキスト本を作っていました。
いつも使うテキストぼ本、お気に入りの表紙にこだわりました。
大好きなニョロニョロをつけたくて、ラッピングペーパーを探したけれど
見つからず、ネットで可愛いタイルを発見。
はめ込みにしてみました。
革装にしたりと贅沢な一冊。これで楽しく製本ができますね!

Img_20160714_194226

今日もよるまで製本。お一人は後少しで基礎も終わり。
革装の表紙の作業をしていました。

Img_20160714_194233

初めてのカガリ台。割とてきぱきできました~(^-^)/
次回は本完成させますよー

今日は急な雨が降ってきたりと天気がコロコロ変わる一日でした。
もう、夏ですね。そろそろ梅雨明け宣言でしょうね!


2016年7月11日 (月)

カガリ台の日 レポ

Img_20160710_105319


今日はながもり先生クラスも一緒の日。
まる水チームは製本大好きチーム。朝から元気です!
Img_20160710_153644

応用初日の生徒さん。は、基礎コースのテキスト作り

Img_20160710_184810

夜クラスはカガリの日。カガリ台を使っての作業です!
やっぱり道具はいいね~なんて、
今日はバッキングプレスのお申し込みもありました(^-^)/

9月スタートの基礎クラスもお申し込みが始まってます。
製本を基礎から学んで、生活に活力を!

あ、とっても小さなガチャガチャを手に入れたので
テクニカル構成員にまめ豆本を頼みました

1468144361578

天地8ミリ以下でお願いしマース( ̄^ ̄)ゞ

2016年7月10日 (日)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

集中カリキュラムも大詰め。
ラス2の授業となりました!

今日は丸背改装本のスリップケース制作です。
革装丸背にふさわしく、小口に革をつけた豪華仕様です。

お一人は前回の続きでスリップケース用の革の仕立てです。
Image

革の仕立てが終わっていた方はサイズの測定。
ウースの上から測るのと実寸が少し違うなどもありますが、
サイズはしっかり測ります。
Image_2

測ったら、サイズを計算してボールの切り出しです。
今回は仮組みを何回もしてぴったりサイズにするので、
はじめは少し大きめサイズです。
切れたら、内貼り。
今回は起毛クロスで豪華な装丁ですよー。
Image_3

内貼りができたら、ボールぴったりサイズに切り出します。
ここで少しでもはみ出すとうまく貼れないので、しっかりボールと同寸に切ります。
クロスを貼っていない方から見て、裏打ち紙が見えないようにしましょう!
Image_4

内貼りが貼れたら仮組み1回目
天地、小口のサイズを合わせて印をつけ、
一旦バラしてボールを切り出します。

仮組み2回目
小口の幅を再度確認、丸背部分の丸みに印をつけます。
そしたら、またバラして印に合わせて切り出しします。

仮組み3回目
全体のサイズがあっているかなと確認します。

全部のサイズが合ったら、ボールの角をヤスリで削ります。
これは革を貼った時の厚み調整と革が小口に沿いやすくなるからです。
Image_5

小口天地のボールでも、丸みをつけた部分にやすりをかけたら
午前の授業終了!

今日のランチはときわ台の一声へ。
天麩羅定食。美味しかったです。
Image_6


午後の授業はスリップケースの小口革の貼りこみです。
このスリップケースは本組みまでに色々な工程が待ってます。

まず平ボールの革を貼る部分の内貼りを剥がしていきます。
革にボンドを塗って貼りこみます。
Image_7

薄くすいた方がスリップケースの内側になるよう
起毛クロスとの間に隙間がないように貼って、
表側に空気が入らないようにずれないように注意して貼っていきます。
Image_8 Image_9

次は丸みをつけた天地ボールも同様に。
起毛クロスを剥いで、革を引っ張りながら丸みに合わせて貼ります。
外側は2、3mmの表に出る部分はシワがないようにし、
あとは適宜引っ張ったりしながら貼り付けます。
Image_10

革を貼ったら表紙側の厚み処理です。
3mm残してあとは薄く革を削いでいきます。
Image_11

天地部分は結構革が余っているので、結構削ぐのが大変です。
削ぐ前と削いだ後です。
Image_12Image_13

削いだ後がこちら。
本日の出来上がりです。
Image_14 Image_15

次回は表紙の埋め立てと本番表紙貼りで、完成!
午後は卒業テストと卒業制作講評会です。

いやー残り1回になりました!
卒業制作頑張りましょう!
提出は8月20日締め切りですので、遅れのないようにお願いします。


2016年7月 2日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

7月になりました。
むしっと暑いですね。
こんにちは、植村です。
今日のまるみずカリキュラムは
改装本の完成まで。

日曜クラスの振り替えの生徒さんもいます。
奥では上級生さん。
Img_6376_r



復習が入ってきてます。
といっても、かがり台が家にないと
すっかり忘れている設置方法。
もう一度、初めから。
Img_6379_r
丁寧に、慌てずにかがりましょう。

振り替えの生徒さんは
アルバムが完成。
ひつじさんのクロス、かわええです。
Img_6380_r


そして、午後。
ばんばんと復習ネタです。
背固め、寒冷紗、花布、クータなど。
表紙づくりも。
Img_6384_r

Img_6385_r


完成した改装本はこちら。
Img_6387_r
左上のクロス、もともとは鯉のぼりの柄なんです。
わかるかな・・・。   


振り替えの生徒さんは
四ツ目綴じ、完成。
Img_6383_r
宇宙っぽい、そう、七夕イメージです。


というわけで、夏本番、もうすぐですね。
次回はスリップケースとマーブリング、やります◎

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »