« 今日も製本 レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

2016年8月27日 (土)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜集中カリキュラム〜。
今日が最後の授業です。

午前中の授業はスリップケースの作成の仕上げです。
前回はスリップケースの革の仕立てまで行ったので、
今回は表紙の内貼りからです。

左右サイズをぴったりに切り、貼っていきます。
Image

天地は厚みをぴったりして内側はこんな感じにカットしていきます。
Image_2

上にもう片側を貼ります。
最後に丸背の半月にも紙を貼ったら内貼り完了です。
Image_3

同じ様に本番用紙を貼っていきます。
まずは平を。
Image_4

そして、最後に天地に丸背の丸みを入れて切り出し、
貼っていきます。
Image_5

出来上がりです。
長かったです。
やっと丸背革装改装本完成です。
お一人目。紺の皮に緑の植物模様です。
Image_10 Image_7

お二人目。緑色の革に華やかな花鳥模様です。
Image_8 Image_9

最後の昼ごはんはときわ台のカフェに。
写真は忘れましたが、激辛グリーンカレーを食べました。

午後は本当に本当の最後の授業!まるみず先生クラスのお二人とご一緒です。
まずはテストです。

続いて卒業制作品評会です。
皆様思い思いの発表をしました。

ながもりクラスの卒業制作です。

お一人目は好きな図録の改装本と夫婦箱です。
とても完成度が高く、色々なところを工夫して作られていました。
Image_11 Image_12 Image_13

卒業制作提出後にこんな素敵な作業日誌も作って、
品評会のプレゼン準備をしていたようです。すごい!
Image_14 Image_15 Image_16

お二人目は小さい頃に好きだったという本の改装本とスリップケースです。
子供の頃に好きで大切にとっておいた本を素敵に改装するのは製本冥利につきますね。
Image_17 Image_18 Image_19

お二人ともとても素敵な作品ありがとうございました。
テストも満点で、無事修了証授与となりました。

これからも製本楽しんでくださいね!


最後に、生徒さんから結婚祝いをいただきました。
こんな素敵なお花にグラスまで。ありがとうございました。
Image_20

後、元ながもりクラスの生徒さんからもお祝いいただきました。
しかも旦那様の手作りのバターナイフとジャムスプーン。
木工も素敵です。
ありがとうございました。
Image_21

今まで、2年コースを3回担当してきました。
結婚を機に栃木県小山市に引っ越したため、カリキュラム講師は一旦寿退社とさせていただきます。
中々楽しい6年間だったと思います。
製本も楽しいですが、コーチングコースで学んで製本先生になるのもなかなか楽しいですよ。
機会がある方はぜひ挑戦していただきたいです。

今までありがとうございました!
忘年会は顔出したいと思いますので、よろしくお願いします!

« 今日も製本 レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/67213757

この記事へのトラックバック一覧です: 第2日曜集中カリキュラム〜:

« 今日も製本 レポ | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »