« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは。植村です。

暑い暑い8月も、そろそろ終わりに近づいています。

そうすると、個人的な話ですが、ひとつ歳が増えます・・。
もう喜べない歳になってきましたが、
小さい頃に比べたら、今の方が好きだなあと思います。
それは、製本をやっているから・・ですね!きっと。


さて、そんなわけでの第4日曜カリキュラム。
今月は、今までつくった3冊の和綴じ本をいれる帙をつくりました。

Img_7174_r

帙は、カンタンそうに見えますが
寸法取り、直角のきれいな切り出しが
のちのちに影響してきます。

確認、確認で丁寧に。
Img_7175_r


そして、仕上がったのは、こちら◎
Img_7176_r
真ん中の帙は、少しアレンジを。

あらかじめ、表紙につけたい素材を
つくってきた生徒さん。
いい感じです。   

Img_7177_r_2

Img_7178_r


3冊すっぽり収まっています。
Img_7181_r

Img_7180_r

6人クラスですが、今日は5人参加でした。
そしてその中のお一人の生徒さんは
もともと、帙や夫婦箱など、箱をつくってみたい!
という情熱のあった方。

沢山質問を受けながら、私もひとつひとつ答えながら
意外とスルーしてしまっている細かい点を確認できました。

なぜ?という疑問を持ちながら
作業していくことはとても重要です。
最初は、言われたままに作っていても
自分で作る時は、どうしてこうするのか考えてみましょう。
そうすると、きれいに仕上がる一歩となります。

では来月もよろしくお願いします。

2016年8月27日 (土)

第2日曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

第2日曜集中カリキュラム〜。
今日が最後の授業です。

午前中の授業はスリップケースの作成の仕上げです。
前回はスリップケースの革の仕立てまで行ったので、
今回は表紙の内貼りからです。

左右サイズをぴったりに切り、貼っていきます。
Image

天地は厚みをぴったりして内側はこんな感じにカットしていきます。
Image_2

上にもう片側を貼ります。
最後に丸背の半月にも紙を貼ったら内貼り完了です。
Image_3

同じ様に本番用紙を貼っていきます。
まずは平を。
Image_4

そして、最後に天地に丸背の丸みを入れて切り出し、
貼っていきます。
Image_5

出来上がりです。
長かったです。
やっと丸背革装改装本完成です。
お一人目。紺の皮に緑の植物模様です。
Image_10 Image_7

お二人目。緑色の革に華やかな花鳥模様です。
Image_8 Image_9

最後の昼ごはんはときわ台のカフェに。
写真は忘れましたが、激辛グリーンカレーを食べました。

午後は本当に本当の最後の授業!まるみず先生クラスのお二人とご一緒です。
まずはテストです。

続いて卒業制作品評会です。
皆様思い思いの発表をしました。

ながもりクラスの卒業制作です。

お一人目は好きな図録の改装本と夫婦箱です。
とても完成度が高く、色々なところを工夫して作られていました。
Image_11 Image_12 Image_13

卒業制作提出後にこんな素敵な作業日誌も作って、
品評会のプレゼン準備をしていたようです。すごい!
Image_14 Image_15 Image_16

お二人目は小さい頃に好きだったという本の改装本とスリップケースです。
子供の頃に好きで大切にとっておいた本を素敵に改装するのは製本冥利につきますね。
Image_17 Image_18 Image_19

お二人ともとても素敵な作品ありがとうございました。
テストも満点で、無事修了証授与となりました。

これからも製本楽しんでくださいね!


最後に、生徒さんから結婚祝いをいただきました。
こんな素敵なお花にグラスまで。ありがとうございました。
Image_20

後、元ながもりクラスの生徒さんからもお祝いいただきました。
しかも旦那様の手作りのバターナイフとジャムスプーン。
木工も素敵です。
ありがとうございました。
Image_21

今まで、2年コースを3回担当してきました。
結婚を機に栃木県小山市に引っ越したため、カリキュラム講師は一旦寿退社とさせていただきます。
中々楽しい6年間だったと思います。
製本も楽しいですが、コーチングコースで学んで製本先生になるのもなかなか楽しいですよ。
機会がある方はぜひ挑戦していただきたいです。

今までありがとうございました!
忘年会は顔出したいと思いますので、よろしくお願いします!

2016年8月21日 (日)

今日も製本 レポ

Img_20160820_105956

最近はパッセカルトン生が増えたので、地味な作業を
ずっとしている人が増えました。
コチラの生徒さん、やっと革すきが終わりました。なんと一年。

Img_20160820_174843

今月で基礎終了の組員、カリキュラム内容完了!
お疲れ様でした~(^-^)/
来週は、テストと講評会。楽しみですね
卒制も綺麗にできてましたね!


Img_20160821_110241


お店では、夏猫展が開催中です。
ぜひお手にとってご覧くださいね~
1471775456998

今日は、東武カルチュア、そして夜もガッツリ製本でした。


2016年8月19日 (金)

ボトルブック レポ

1471479135185


宿題作ってきました~
と、朝一で提出。
ン?
え、えええ!?
ボトルシップナラヌ、ボトルブック!!!
っていうか、え、えええ(;゚Д゚)

朝から目が覚めました。
Img_20160818_160454

急な風邪っぴきさんや骨折さん等
キャンセルが相次ぎましたが、
賑やかに午後は満席でした。

Img_20160818_160718

モザイクにチャレンジしてた人や

Img_20160818_174658


継ぎ紙などもやりました!

2016年8月15日 (月)

第4日曜集中カリキュラム

お盆まっただなか、8月15日、日曜日です。

第4日曜クラス、なぜか本日レッスン。
というのも、6月のレッスン日が
紙漉き遠足の日で、参加した人多数
というわけで、振り替えがこの日になったのでした。

さっそく、レポレポ。


まるみず先生は夏季講習担当。
Img_6993


今日は、和綴じの続きです。
前回、四ツ目綴じをつくったので
今日の午前は、亀甲綴じ。
綴じ方以外はすべて復習なので・・・

と思っていたけど
1ヶ月経つと忘れかけてしまいます。
仮止めの穴の位置とか、
わかってるかも、という思い込みで
失敗も・・!
と、なんだかんだでできあがり。
Img_6994
Img_6995


さて、ミスしたということは
良いことです。
そこを気をつければ、レベルアップ!
記憶も確かになります。

午後は、麻の葉綴じ。
ミスも踏まえて、いざチャレンジ。
Img_6996

Img_6999



はい、ミスなく、きれいに出来ました。
麻の葉綴じは、康煕綴じを含んでいるので
これで4つの綴じ方を学ぶことができました!
Img_7001

Img_7002_2

Img_7004


角布の美しさ、キレイさ。
3冊揃って、いいですね。
Img_7003


表紙は違えど、糸と角布の色を揃えています。
そうすると、統一感。
Img_7005


次回は、8月第4日曜に戻ります。
3冊を納める帙をつくります~。

2016年8月14日 (日)

夏期講習二日目。レポ

Img_20160814_141733

夏期講習二日目。奥では植村先生クラス

1471151796980

夏期講習では、初めての人達ばかりなので
糸の付け方もやりました。

1471157457109

大きいサイズでo(^o^)o

Img_20160814_185611

Img_20160814_185622

完成!昨日からの二日間の作品たち。ここまで仕上がると嬉しいですよね~

Img_20160814_190216

シックなまとまり(^-^)こちらも頑張りました~

Img_20160814_185854

今日一日参加の方。
分厚い本が作りたいそうです(*^^*)
素敵な野望ですね~

一日三レッスンは流石に疲れたと思います!
お疲れ様でした~o(^o^)o

2016年8月13日 (土)

夏期講習2016 レポ

Img_20160813_113419

今日明日は毎年恒例の夏期講習です。
今年もめいいっぱい頑張りましょう!

Img_20160813_110037


お隣では、DTP講座をやっていました。
今日は広告作りだそうです。
Img_20160813_150151

アリス豆本レッスン、を題材にして説明をしてました。

Img_20160813_122620

うらうちはひとり4枚!
今日は暑いから、午前中で乾いちゃいそうです。
午後に使えるように、お外で乾かしました。

Img_20160813_150543

DTP講座では、一通り説明してから、生徒さん個々の
オリジナルを作っていましたよ~

Img_20160813_160842
夏らしくて素敵!!!


Img_20160813_160855
模様を揃えるのが難しい!


Img_20160813_160911

これも並んでいる柄ですが
綺麗に揃えて晴はれましたね!

皆さん手際良くてびっくり(^-^)


Img_20160813_191544

こんな感じで仕上がりましたよ~

一日三レッスンはきつかったと思います。
でも、素敵なものが完成して大満足!!
お疲れ様でした!

明日もありますよ~

バテないように頑張ろう~

2016年8月11日 (木)

今年の復習レッスン レポ

1470616983873

今年初めての夏袋(^-^)お得なクロス、販売中(残りわずか)
1470617041339

店頭のみB級クロスも大放出中。早い者勝ちのいろみがたくさん♪

Img_20160808_112421

毎年恒例のお盆時期にやる復習無料レッスン。
ここぞとばかりに復習に来ます。カリキュラムでよくわからなかった部分は
こういう時に復習のチャンス!!!

Img_20160808_115500

今年もまた裏打ち族

Img_20160808_145621

そう、おうちだと大きいサイズはなかなかね~
復習だけあって、みなさんすっかり細かいところをお忘れのようです。
チェック厳しく、指導しました。

Img_20160808_152543
この日は非常にいい天気だったので、午前中の裏打ちもすっかり
乾いて午後には作業ができました。


1470643136523

奇抜な柄のバインダー作りも。

Img_20160808_170839

カメラ&ホットドッグ(∂ω∂)
お仕事場でファイルを使う妹さんが、よくファイルを間違えられるそうです。
これはあたしの!!って主張できる柄を選んだそうです。
うん、正解!

1470648120223

こちらは手帳サイズのバインダー。
お友達にプレゼントするそうです。
猫好きの方です。本人曰く、今くうぜんのねこぶーむで、色ーんなネコ生地が
あるそうです。選びきれない!っていってました。
お友達にも猫柄でo(^o^)o

1470648162777

表紙だけ無地のやつも、内側は猫!イイね。

Img_20160808_224436

これはお友達から製本を頼まれた際、使って欲しいクロスと一緒に
ねばーるくんの生地も入ってたそうです。これどうしたもんだろうかって
感じでしたがとりあえず裏打ち加工をすることに。

1470717864622

翌日復習二日目。

Img_20160809_150639

早速夫婦箱完成!内容がすごいでしょ

Img_20160809_150650

めおと箱の蓋は桜~

Img_20160809_155850

こちらも完成!お友達が喜んでくれるといいですね(*^▽^*)

Img_20160809_162914

アリス豆本、カガリの復習になるので持ち込んでの作業。
キットには一冊分余分に本文が入ってるのでそのあまり分がもったいないってことで
作ることに。

Img_20160809_162924

こちらはねばーるくんの製本真っ最中!どんなのができるでしょうか~

Img_20160809_163042

アリス豆本、水色の革を持っている人なのでそれを表紙に使うことに。

Img_20160809_163921

堂々完成!!!表紙につけたイラストは、キットについているオマケのイラスト。

Img_20160809_164008


Img_20160809_170212


素敵な豆本に仕上がりました~ヨカッタネ~
Img_20160809_172310

なんとねバールくんのノートも完成!
お友達にあげようとしてましたが、あの後ご主人に見せたら
奪われたそうですよ( ´艸`)気に入ったんでしょうね!

Img_20160811_154225

改めまして本日祝日のレッスン。通常通り営業です。

Img_20160811_154418


Img_20160811_154425

今日は月一の二人達もいたので帙完成させました。

Img_20160811_154635


Img_20160811_154635_2

サイズ違いが怖い帙ですが、


Img_20160811_174751


Img_20160811_154728


Img_20160811_154810

横から見える角布も可愛いですねー
てさぎょうでの醍醐味ですね。

いろいろやってみよう~o(^o^)o

Img_20160811_174751_2

本日の沖縄ドリンク エンダーのルートビアダヨ~

2016年8月 8日 (月)

復習レッスン2016レポ

Img_20160808_112421

今日明日と、毎年恒例復習レッスンの日。
基礎の復習ができる日です。

Img_20160808_115500

毎年多いのは、やはり裏打ち(^-^)/
細かいニュアンスはやっぱり忘れてしまうモノです。
今回も、はい、皆さん要所要所、ダメー( ̄乂 ̄)
ってところがあったので訂正(^_-)-☆
裏打ちは、テキストには書ききれない細かいポイントがたくさんですね。

Img_20160808_145621

紙の裏打ち。デカイ(^-^)

Img_20160808_152729

乾かすうちに場所を占領してきました。

Img_20160808_152543

こちらは午前に裏打ちしたものを、午後バインダーにします。
今日も暑かったので、お外に干したらあっという間に乾く!

1470648120223


1470648162777

猫好きな生徒さんなので、猫柄ざんまい。
カリキュラムではテキストを入れるためにA4バインダーでしたが、
今回はバイブルサイズという手帳のバインダーになりました。
おともだちにぷれぜんとするそうです!

Img_20160808_170839

こちらもバインダーの復習。
スッゴイ奇抜な柄!
ホットドック!!
こんなバインダー持ってたらカッコイイですよね~

今日はいろいろ作りました。
明日もまた復習レッスンの日です!
頑張って復習しましょう~

2016年8月 6日 (土)

第1土曜集中カリキュラム 

こんばんは、植村です。

8月ですよー。
ときわ台からまるみずへ来る時に
環七の信号を渡ることになるのですが
路上が灼熱です!
夏バテ、気をつけたいですね。
まるみず内はとても涼しいです。

さて、今日の集中クラスは
角背の改装本をいれるスリップケースをつくりました。
Img_6857

本のサイズをはかって、箱のサイズをカット。
組み立てます。
Img_6858


すっと入って、すっと出てくるのがちょうどよい◎
すとんと出てきてしまうとちょっと危ない。

きれいにできました。
Img_6859
Img_6861


Img_6862
Img_6863
箱ができると、本も喜んでいる気がします!



さて、午後!
マーブリングです。
Img_6866


これは、これからやる丸背の改装本の表紙に使うためです。
星の王子さま、がタイトルなので、それをイメージしながら・・・
Img_6867


みんな、同じ方向にまとまったみたいです?
星のイメージで、青と黄色の組み合わせが増えたみたい◎
Img_6868



さて、これがどのように本の表紙に使われるか。
本になるとまた雰囲気が変わります。
お楽しみにー。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »