« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

よく降るなあという雨もやっと・・!
今朝は太陽の光を久しぶりに感じました。

9月最後の日曜日
月1集中カリキュラムレッスンデーレポです。


今日は、和綴じシリーズ最終回。
午前は、折本をつくります。
巻物から発展した折本。
蛇腹仕立ての本になります。

Img_7634_r


4ページ一折のものを
交互に重ねて、裏側のみノリでつけます。

表紙は1㎜ボールを和紙で包み
中身を合わせます。
Img_7635_r


完成!きれいにできました。
Img_7637_r

このように蛇腹になっています。
御朱印帳はこのカタチですね。
Img_7638_r


そして、午前はこれだけでは終わりません。
大福帖もつくりました。
むかしの帳簿ですね。
カンタンに紙をまとめるシンプルなつくり。
Img_7636_r

できあがり。
Img_7639_r



そして、午後は列帖装です。
綴葉装ともいう、洋本のように開く和綴じをつくります。
Img_7641_r


表紙になる部分を最初と最後の折丁の背に貼ります。
Img_7642_r

そして、糸綴じ。
初めは少し難しく感じますが
慣れてしまえば使い勝手もよい綴じ方!です。
Img_7643_r


きれいにできましたー。
背が美しいです。
Img_7644_r
Img_7646_r
Img_7647_r
次回は、折丁の多い本をつくります!

2016年9月24日 (土)

DTPクラス、モニターレッスン レポ

Img_20160922_200619


今日は朝からDTPレッスンがありました。
まる水クラスは上級生だけなので、
パッせ作業。三度目の正直で、革貼りに挑みました!!!
が・・・
Img_20160924_130757

最初に戻る。( ̄^ ̄゜)

Img_20160924_142703

DTPクラスでは最近恒例の自分のブロマイドを作る作業。

Img_20160924_161217

カクダイして自分の理想に近づける作業

Img_20160924_163811

隣ではモニターレッスン。どうやらいい感じに(?)
色んなことがあったようですよ!
反省会でガッツリ反省しましょう。

Img_20160924_170426

となりであたふたしている時に、DTPクラスではお化粧の作業。

Img_20160924_172620

まる水もブルーアイにしたり、
今日に限って(?)すっぴんだったので
画面上で眉毛剃ったり、アイシャドー入れたり、口紅塗ったりしました。

Img_20160924_182141

それぞれスタンプも作ったりしたので、オリジナルが完成!
バシバシ押しましょう(^-^)/

モニターレッスンは久々に長丁場になってしまい・・・
ご協力ありがとうございました~

2016年9月19日 (月)

大人のマーブリング レポ

Img_20160919_105231


19日の祝日は毎年恒例のおとなのマーブリング集中講座(^-^)/
満席にて開催です。
Img_20160919_171634

午前は道具を作ったりと段取りをしてからのスタートです。
今回は皆さん糊の仕上がりはいい感じでした。

Img_20160919_171753

真剣勝負です(。ì _ í。)

1474272496090

小口にもマーブル

Img_20160919_170712

布にもマーブル!

Img_20160919_171724


Img_20160919_122843


Img_20160919_171645


Img_20160919_171717


Img_20160919_171655


模様は8パターン勉強。ノリが擦り切れるぐらい
いっぱい作りました。
深夜には乾いてます。
このマーブルはぜひなにかの作品にお役立てくださいね!
物になるととたんに引き立ちますよ(^-^)/
今日は夜まで三レッスン、頑張りました。

お疲れ様でした~(^ω^)

リクエストがありましたらまた人数集めて開催いたします。

2016年9月11日 (日)

土日製本 レポ

Img_20160910_104535

土曜日は上級生
これは背中にホッとペンでタイトルを。
この文字はフォントなのです。トレースして書いてもらいました。

この日は隣でDTP講座がありました。
今月と来月は、HP作りです。
どんなホームページを作りたいか、何が必要かなど概要を
考え、それに伴ったシステムを勉強してました。
Img_20160911_154112

日曜日は久しぶりに少人数。
これは上級生の本。完成です!

Img_20160911_154121


Img_20160911_154149

冊子を合本して、箱入りにするという豪華バージョンです。
やっと仕上がりました!
次回は、本を修理したいというこです。
どんな本を持ってくるか、楽しみです(^-^)/

Img_20160911_183029


豆本の検証をしていました。豆本といえども、どうやら二ミリボールで作った方が
見栄えが良さそう。
Img_20160911_201812

夜は上級生と基礎生でした。
のりを使わない製本。レンガっぽくて可愛く出しました!!!
次回はのりを使う製本に突入します。

かんばろうヽ(。ゝω・。)ノ

2016年9月 8日 (木)

全員足並みそろう レポ

Img_20160908_103225
今日は月一クラスとか、上級生でいっぱいいました


Img_20160908_103230
振替の人もいたので余計です。


Img_20160908_113859

折本と大福帳です。

Img_20160908_161122
午後は新しいメンバーが加わりました。


Img_20160908_161126
上級生が見本となる失敗を起こし・・・


Img_20160908_161208
完成写真は逃しましたが、列帖装も完成(^-^)


Img_20160908_201831

今日の夜も基礎初日でした。これで新メンバーは全て出揃いました☆彡
また一年頑張りましょう~

2016年9月 5日 (月)

18期生スタートです。 レポ

Img_20160903_195055_2


あっという間に九月ですね。この日は18期生初日でした。
Img_20160903_201136_2
恒例の、判取帳(^-^)

Img_20160904_103646_2

日曜日の午前中は上級生の日。

Img_20160904_105905_2

どんなものができるかな……

Img_20160904_115008_2

刺繍を表紙にした本です(^-^)中身は、カリキュラムのテキスト本です。

Img_20160904_123412_2

この日は一年に一回、レッスンに来る一般の生徒さんです。
今回は夫婦箱。このカラフルな本を見て、すぐわかるのは図書館にお勤めの生徒さん。
たまたま図書館の人がほとんどだったので、盛り上がりました。

Img_20160904_154340

じゃん!!!
可愛く収まりました~(^-^)/

Img_20160904_154407

後で背中にはめ込みをして、完成させてくださいね~
切り絵みたいなのをはめ込むっていってました。

Img_20160905_132942

マルはるから頼まれた箱も作らなければ

Img_20160905_133355

これも箱に入れたいんだって。

Img_20160905_135903


Img_20160905_140220

最近打診のあった紙。断裁面に色が付いてるんですよ!!可愛いでしょ!
近日販売の予定です。
この技術を特許で持っているかいしゃさんです(*^^*)

2016年9月 3日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

第1土曜集中カリキュラム、

2年目の後半に突入していまして、
丸背の改装本に取りかかろうという月です。


Img_7236_r

丸背の改装本では
革表紙で仕立てますので
はじめての、革!
いきなり革に取り組むのは・・・?
とうことで、練習を兼ねたモザイクをつくりました。
革を扱う時には、革包丁又はメスを使います。
Img_7235_r

購入する際にもベタ漉きといって
革の厚みを薄くしてもらっていますが
さらに、部分的に薄くする作業をします。

ただ切り取って貼りつけるのではなく
裏側のフチの部分を薄く削いで斜めにしています。

Img_7237_r


実物を見ていただかないと
何とも伝わりづらいですが
革の背景に、革を貼り
穴をあけて象嵌しています。

Img_7238_r

秋っぽくて、すてきな仕上がりになりました!


そして早速、改装本に取りかかります。
丸背に使うのは、この星の王子様◎
Img_7241_r

角背の改装本の復習が入ってきます。
折丁ごとに分解し、
背を和紙で補修します。
Img_7242_r


新しい作業としては、こちら。
表紙を、芯材から剥がして、裏打ちをしました。
Img_7245_r
こちらは、次回、本文として綴じ込んでいきます。

お楽しみに-。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »