« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

シルクスクリーンクラス レポ

Img_20161029_122555

まる水クラスはパッセカルトン最中のお隣で・・・

Img_20161029_114237

空を仰いでいました。

Img_20161029_113239

てきぱきと、版制作をこなしてましたよ!

Img_20161029_125310

今回は三種類刷っています。

Img_20161029_125038

乾かし待ち。。。

皆さんのイラストが,バラエティーに富んでいて面白い^^

Img_4113

Img_4114

Img_4115

Img_4116

Img_20161029_170030

皆さんで撮影大会!^^!

今回は初めての人向けでもあったので、刷る色は1色(黒)

のみでしたが、選んだ表紙の柄で、いろんな作品に生まれ変わりました!

Img_4117

トートも作ったので、この袋に材料、作品、道具一式

お持ち帰り袋にしてお帰りでした^^

道具と材料は家でも使えるし、家で出来るレベルの

作り方なので、どこで何が買えるとか最後に色々とレクチャー

を受けて,お帰りでした!

最近は新講師のテクニカルレッスンも増えてきたので、

製本のみならず色んなテクニックや世界を楽しむことが出来る様になりました♪

このシルクレッスンは、ご好評につき

1月にも開催です!!

2017年1月21日(土)に募集中。既に埋まり始めてますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております!!

2016年10月23日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、ウエムラです。

だいぶ肌寒くなってきました。
10月です。
4月スタートのこのクラスも半年過ぎました。

というわけで、
今日は、初かがり台です!
Img_8062

と、その前に
全紙サイズから、折丁を切り出します。
折丁サイズは自由に設定。
Img_8063


カットできたら目引きです。
今までカッターや目打ちで
針が通る穴を開け(目引き)していましたが
基本の目引きをやります。
のこぎりで一気に目引き!
Img_8064


目引きできたら
見返しを貼りつけて、プレス。
昼休みを挟んでしっかりプレスします。

そして、午後、かがりです◎
かがり台の設定は初めは少し難しいけれども・・
急に覚えようとはしないで、まずはやってみましょう!
カリキュラム中にあと2回やりますので
ゆっくり覚えます。

そして、かがっていきます。
Img_8069

Img_8070


糸の繋ぎも練習して
8折完了です。
Img_8071

次回は表紙をつくって完成させます!
お楽しみに~。


2016年10月 8日 (土)

石けん交換会 レポ

Img_20161008_153059

今日は、DTPクラスやパーチメントクラスとありますので

Img_20161008_153146

大変賑やかに。

1475908549081

午後の上級生は窓際族

Img_20161008_153716

丸水の入る好すきがありませんでした٩( 'ω' )و

Img_20161008_162153

前回撮り損ねたパーチメントの完成作品。
へぇ~カワイイ!皆さん道具セットにしていたので
豪華な道具セットで喜んでいました。

Img_20161008_163933


一ヶ月前、組員と石鹸を作りにいってたのですが
Img_20161008_164005

皆違うブレンドでやったので、交換会をしました(^-^)/

Img_20161008_164009

丸ミズのは、天然色にこだわったのでドドメ色ですが
お肌に優しいいい石鹸になっていると思います。
使うのが楽しみだ~o(^o^)o

2016年10月 6日 (木)

ヘラ ヘラ 削りレポ

Img_20161006_142930

今日は怒涛のヘラけずり週間。
ちょうどパッせ入りたての人が居たのでおんなじ作業。
半年でパッセをやり終えたいって言ってるけど、どうかしら……

Img_20161006_190832

朝から晩までヘラけずり

Img_20161006_174125

途中上級生が買い物にやって来てこんなアメを。
これは、間違ったバターコーヒですヨ(`Δ´)!

Img_20161006_201617


Img_20161006_204851

バインダーも可愛いのができましたね~(^-^)/

これにテキストを入れて使ってくださいね!

2016年10月 2日 (日)

バインダー突入 レポ

Img_20161001_115319


今日のお隣植村先生クラス。珍しく二人しか来てない(><)
Img_20161001_124653

満員御礼のシルクスクリーンワークショップ全作品サンプルが届きました

Img_20161001_160750


Img_20161001_160805


Img_20161001_160846

一枚ものシリーズ(^-^)/
マーブルは自作のもの。素敵~♥

Img_20161001_160919

こんな感じに縦看板っぽくもできるネ

Img_20161001_203156

今日の夜はバインダー(基礎)
素敵なのができました(^-^)/今週はバインダーが続々出来上がります。

2016年10月 1日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

10月!
すっかり涼しくなりました。

第1土曜集中カリキュラムクラス
スタートです

お休みの方など増え
今日はお二人。
奥はまるみずクラス。上級生たち。
Img_7779

本日の内容は・・・
丸背の改装本の続き。

前回、折丁の背に和紙を貼りました。
それを整え、裏打ちした表紙を
本文に組み込み・・までが午前の内容
本文にギャルドブランシュをつけ
目引きをして、見返しを貼る・・までが午後の内容
さて、この午前と午後の2コマのレッスン
なんと・・昼の12時にすべて終わっちゃいました!
こんなのはじめて・・・!
というわけで
この目引きのあと、見返し貼って終了しました。
Img_7781


早く帰ることができて、午後はゆっくりできたのでは?
こういうこともありますね・・
といっても、これっきりだろうけれども。

来月は、楽しい糸かがりやって
背の丸みを出して行きます!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »