« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

第4日曜集中カリキュラム

こんにちは、植村です。

第4日曜集中カリキュラムクラス、
12月はなんと、25日でした。クリスマス☆。
といっても、通常運転です。
カナダ人の生徒さんのみは
前もってお休みのお知らせ(もう振替済み)。

ということで、5人スタート。
奥は、まるみずクラスです。
Img_9314
今日の内容は、夫婦箱の続き。
前回、本を入れる箱を作ったので
今日は、その箱を入れる箱をつくる。
こうして夫婦になります。
箱をふたつ作ったら、表紙をつけて完成です。
Img_9313


Img_9308

Img_9309

Img_9310

Img_9311


そして、午後は、アルバム製本へと進みます。
今日は、本文を綴じるところまで。
アルバム独特の折丁のかたちです。
Img_9312

次回、完成です。

2016年12月25日 (日)

今年最後のレッスン レポ

Img_20161224_115959


昨日と今日と、今年最後のレッスン
Img_20161224_155338

先日から導入したケイコー糊。いい感じの弾力です(^-^)/

Img_20161224_155418

パッせやる人が増えて材料が減る減る……。

Img_20161222_204510

宿題も個性的なものが増えてきました。
可愛いですね(^-^)

Img_20161225_133215

女子5名でクリスマスケーキを食べました。
待ちきれなくて昨日ホールを買いそうになったと、某組員。
ホールをたべる気だったの!?

うんそうだけど?

ホールは一回食べれば、食べるもんじゃないってわかるんだよね

って、この世の話とは思えない会話が続く。

でも、実際のケーキは評判のいい所だったせいもあってか、
とても美味しかったです。


Img_20161225_160020

25日は、とても混んでいました。
今年最後のレッスンですからね。
こんな年末に、製本しに来る人なんていないと思ったんだけど…
って言ってるあなたも来てる(o^^o)


Img_20161225_160026


植村先生クラスもあって。賑やかでした。
Img_20161225_193504

もちろん、夜の基礎クラスも
きっちりやりました。


Img_20161225_203957


東武の振り替えも、おひとりきてました。
ギリギリクリスマスケーキ仕上がりました(^_-)-☆

お疲れ様でした~

明日はコーチングレッスンで締めて、
今年最後の制作をして福袋作業に突入です。

年明け5日から初売りです。
是非お越しください(*^o^*)

2016年12月15日 (木)

シルクスクリーンクラスとまる水クラスあぶれる レポ

Img_20161215_104539


今日はテクニカルでシルクスクリーン講座もある日です。
Img_20161215_104549

それぞれオリジナルの図案を持って、作業に没頭。

Img_20161215_111659


Img_20161215_111659_2


Img_20161215_105145

まる水クラスは、先日いろいろ作ったそめがみを裏打ちするという作業をしていました。
板じめ和紙は、折り目がしっかりとついてしまうので、裏打ちが有効です。
アイロンだと紙が痛むし。

Img_20161215_161059


Img_20161215_161111

シルク作品も無事完成o(^o^)o

Img_20161215_161117


Img_20161215_161122


Img_20161215_161127


Img_20161215_161136


Img_20161215_161140

今回もバラエティに飛んだ見ごたえのある作品たち!!!
一日お疲れ様でした~
道具と材料付きなので、その後の材料の使い方などの
レクチャーもしっかりと教えてましたよ~(^-^)/

Img_20161215_205712
裏打ちも乾きました。
綺麗に仕上がってます。

Img_20161215_203053

改装本も完成!可愛くできた(*´ω`*)

Img_20161215_205746

今日はサイコロの人達も多く

Img_20161215_210014

宿題もしっかり提出受け取りました!!

2016年12月 5日 (月)

忘年会 レポ

Img_20161203_152048


今年の忘年会はちょっと早め。講師全員揃ってやるのも久しぶりです(^-^)/
教室でも満席でした。
Img_20161203_152101

ワンコインもやってたので、お店側も生徒さんが作業してました。

Img_20161203_152118


Img_20161203_152121

このあとに懇親会と忘年会を盛大に行いました!!!
(その様子は一切写真取れず)
最近お世話になっている製本会社さんにも起こしいただきました。
お忙しい中ありがとうございました(^_^)ノ


Img_20161201_210311


Img_20161201_212026


Img_20161201_232338


Img_20161204_124203

最近仕上がった作品たち。

Img_20161204_201605

日曜日はカリキュラムもあり、
今日は、修理クラスもありました。

Img_20161204_201620

完成!
革を頂いたので来年の手帳にしました。
角はなんと照り葉木です。取れないかどうか、検証します。

Img_20161205_003202
今年最後のひと月
頑張ろう٩( 'ω' )و

2016年12月 4日 (日)

第1土曜集中カリキュラム

こんにちは、植村です。

もう12月。
昨日の12月3日は、第1土曜集中カリキュラムの日でした。


このクラスは、もともと5人。
ですが、お二人がお休み中。
そしてお一人は振り替えしたので
今日は二人のみ。
ですが、第4日曜の生徒さんが
お一人振り替えで来ていたので
合計3人でした。
奥に見えるはまるみずクラスです。
Img_8903

このクラスは3月に卒業・・。
ということは、もう終盤のレッスンなわけです。
丸背の改装本、表紙まで辿りつきました。
Img_8909
革をメスで削ぐ作業。
はじめは難しく感じますが
慣れてくると、革の良さを実感できます。

そして振り替えの生徒さんは
夫婦箱完成◎
Img_8904

アンド、アルバム製本のかがりまで。
Img_8910



この日はこの後早々と懇親会&忘年会!
が、ありました。
(そのため、ブログ更新が今日になってしまいました)
まだまだ今月は始まったばかりですが
師走であります。
よい1年の締めくくりにしたいですね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »