« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

第4日曜集中カリキュラム

こんばんは、植村です。

入試や卒業シーズン、インフルエンザ流行など
忙しかったり、辛かったり・・
というわけで、お休みも多いこの頃。
今日の月1集中カリキュラムは
お休み2名、振替1名などで
わいわいとやりました。
Img_0075
通常コースは、地券紙を芯材にした
やわらかい表紙の製本へ取り組み。
まずは、一折中綴じをつくりました。
Img_0074
振替の生徒さんは、ドイツ装とスリップケース。
Img_0073
そしてやわらかい表紙の製本は
折丁多いバージョンへ。
30折り!というわけで
化粧裁ち、目引きまでで終了。
Img_0069


おつかれさまでしたー。
来月完成いたします。

月一クラスとモニターレッスン レポ

Img_20170225_220120
10年日記は文庫サイズです。


Img_20170226_103938

今日は製本大好きチームに

Img_20170226_135511

モニターレッスン

Img_20170226_135539

そして植村先生クラス。

Img_20170226_154440

今回のモニターレッスンは、消しゴムはんこでエンボス加工でした。

Img_20170226_164514

完成です(^_^)ノ

Img_20170226_164532


Img_20170226_164542

表と裏の模様を変えて、それぞれオリジナルに仕上がりましたね!
今回は順調に進んで完成できました!

Img_20170226_213241

今日の夜は、台湾からの生徒さん。
綺麗な本が仕上がりました!
来月は台湾行くので、またおあいしましょう~

2017年2月25日 (土)

シルクレッスン レポ

Img_20170225_104230

今日は人気のレッスンの、シルクスクリーン

Img_20170225_110722

宮川先生の飽くなき追求の賜物であるコツを盛り込んだレッスンです。

Img_20170225_163655


Img_20170225_163741


Img_20170225_163756


Img_20170225_163830


Img_20170225_163907


Img_20170225_163929

今回もそれぞれ個性的なデザインで見ごたえがありました!
デザインのコツから教えてもらえるので仕上がりも売り物みたいに
出来てますね~o(^o^)o

お疲れ様でした!

2017年2月12日 (日)

DTPクラスとパッせ等 レポ

Img_20170211_153822


今日はDTPクラス。今回も難しそうですよ~
来月で最終回!来年度のクラスは少し改訂してリニューアルします。
お楽しみに(^-^)/
Img_20170211_153813


土曜日は上級生の日。今日も修理やパッせの作業でした。
Img_20170211_153837

そうそう、機織鳥先生がアリスのmini額を作ってくれましたよ
ノベルティにするんだそうです。

カワイイね!

2017年2月 5日 (日)

第1土曜集中カリキュラム

こんにちは、植村です。

第1土曜集中クラス、2月です。
このクラスは2年前の4月にスタートしていて
月1で2コマ、2年間のコース。
ということは・・・
もうすぐ卒業なのです!
ラストスパートのレッスン。
といっても、丁寧に仕上げていく
丸背のスリップケースです。
Img_9712
まるみずクラスは
高校の美術部の顧問と部長さん。
卒業生にプレゼントする本をつくっているとか!
いいですね。
そして、丸背本を入れるスリップケースは
いつもの角背のスリップケースとは
異なる工程が多いです。
小口が革だったりするもんで・・・。
Img_9713
細々、丁寧に、作業を進めています。
来月できあがりますので
仕上がり写真を楽しみにしていてください◎

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »