« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

2017年4月16日 (日)

月イチ集中カリキュラム、第3土曜クラススタート~!

こんばんは、そしてはじめまして、宮川です。
4月~月イチ集中基礎カリキュラムの第3土曜クラスを担当します。
これから2年間、よろしくお願いします!

…ということで始まった第3土曜クラスは、いずれも「製本はじめてさん」のお2人。
始まってすぐに、まるみず組ってどんなところ?工房の決まり事は?等々、
初回は配布されるプリントもたくさんあって、覚えることが一杯!!!
お2人とも、ちょっと不安そう???

上級生も交えて自己紹介タイム。
まだまだ緊張した面持ちです。
さらに、道具の説明、材料の説明…まだまだ続く。うわー大変だ……
しかも「早速今日から、糸綴じで2つ作りますよー!」と聞いて、
「え!今日すぐに?いきなり?2つ???」
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ!

でも、ダイジョウブ。一緒に頑張りましょう~(^^♪
そして、頑張りました!

1_5

3_2

せっせ、せっせ…
出来た~~記念すべき、製本体験、第一作目!じゃーん。

4

「可愛い…」
そう、案外可愛いんです、「判取帳」くん。
はじめての手製本だから、カッターも目打ちも難しく感じましたね。
でも、これからどんどん慣れて行きますよ!

ランチ休憩をはさんで、午後は糊を使わない製本でもう一冊チャレンジ!

またもや、せっせ、せっせ…頑張れ~!

Img_4652

Img_4653

なんだかスピード出てきましたよ。写真がぶれてます!
早くも手つきが慣れてきたかも?
そして、糸かがり!!ちょっと難しそうなデザイン…でも頑張る!

Img_4654

Img_4656

めでたく完成~~!!!パチパチ☆☆☆
無事、お2人とも2つの作品をお持ち帰り。
細いリボンは難しいところも多かったけど、それぞれに個性的な作品が出来ました。

Img_4657

細めサテンのリボンがエレガントですね。
斜めの切り込みデザインも効いています。
一折り一折重ねるごとに、だんだん本の形になって行く様子、楽しそうに
取り組んで下さいました。
そう、だんだん形になる工程は、本当に楽しいんです。
応用も色々できるので、オリジナル作品たくさん作って下さいね。

Img_4658

こちらはカッコいい雰囲気!
すごく大胆なデザインです。リボンの幅をここまで広くするのって、あまり
見たことないかも…イメージ通りに出来たのではないでしょうか(^-^)
麻糸のナチュラルな色が、超ロングで見えているのがアクセントになりました。
これだけ長く麻糸がわたるデザインだと、どうしてもたるんでしまいがちなのですが、
きちんと引きながら作業したので、出来上がりがキレイです。

はじめてのレッスン、お疲れ様でした!
今日ははじめてづくしでとっても疲れたことと思います。
ゆっくりお休みくださいね!

そしてまた来月、一緒に楽しく頑張りましょう!

« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/70273280

この記事へのトラックバック一覧です: 月イチ集中カリキュラム、第3土曜クラススタート~!:

« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »