« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

2017年6月25日 (日)

月イチ集中第3土曜クラス、6月は…

こんばんは、基礎カリキュラム月イチ集中第3土曜クラス担当の宮川です。
今月は、まるみず組毎年恒例の「製本コンクール」があったため、
第3土曜クラスは第4土曜に変更です!

先週開催された「製本コンクール」には、新入生の皆さんも勿論参加。
まるみず組の基礎カリキュラムでは、このコンクールへの出品が卒業の
要件のひとつなのです。
展示期間は終了しましたが、コンクール出品作は、まるみず組のHPで
見られます!まだご覧になっていない方は、是非heart04
→まるみず組HP・2017コンクールページはコチラ

さて。
先月頑張って4枚も作った裏打ちクロス。
無事に全部きれいに裏打ちできていました(^^♪
今回は、その中から1つを使って、早速「世界にひとつだけ」のオリジナル。
A4サイズのバインダーを作りますよ~!!

作業開始~
Img_4987

Img_4988
大きいサイズは何かと難しい!
でも、自分で選んだ布を自分で裏打ちしましたからね。
作業も頑張れます。出来上がりが楽しみ~~!heart04

Img_4989
おー、バインダーっぽくなってきた~!!!

Img_4991
内側は既成クロス。
大きなサイズから切り出すのも不慣れだからタイヘンなのだ。

Img_4992
「この定規がお気に入り」だそうです。
自分にとって使いやすい道具は、制作の相棒note

出来た~~…と並べてたら「ナチュラルカラーで私のも仲間っぽい」と
言って、まるみず先生のファイルまで並んでいます(笑)
Img_4994_2

レッスン生の作品はコチラ。お気に入りのクロスで作った、初作品heart02
嬉しいですね~!これで、レッスンテキストもきちんとファイルできますね!
Img_4995_2

Img_4996_2

さてさて、ランチを挟んで午後は気分一新。
はじめての和綴じにチャレンジです!
新入生の素敵なところは、何やっても初体験ということ。
はじめてのことって、ワクワクしますよね。

和紙もいっぱい色柄があって…迷うなあ~。コレ素敵かな?どう??
どうしよーどれにする?…楽しい時間。
Img_4998

ふむふむ、表紙の角はこう切るのだな。
Img_5002

みやがわ「糸はS字留めにしてね~」←さらっと言う
レッスン生「えっと、S字…S字…えっと…sweat01sweat01sweat01
みやがわ「糸の端は玉結びね~」
レッスン生「玉結び……」         がんばれ。
Img_5004
基礎カリキュラムで習うことは、何度も何度も登場する、本当に基礎ばかり。
回数重ねてしっかり覚えよう~!
これはもう、カラダで覚えるしかありません!(きっぱり)

Img_5005
うーんと…この後は…どこの穴に入れば良いのかな?????

Img_5006
あっ、こうかnote

Img_5007
すいすーいnotes 慣れてきた!もうすぐ完成だ~!!

Img_5010
題箋もつけたら、うーん、素敵だ…と、しばし見つめて感慨にふける。

そして。ハイ、こちらが今回の成果全部見せ!じゃーん。
Img_5011

今回も頑張りました!
こうして少しずつ、自分で作った本が増えていくのは嬉しいですね。
また来月は和綴じシリーズです。
今回の四ツ目綴じがベースになりますので、忘れないように~。

来月もお楽しみにnotenote

« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/70966082

この記事へのトラックバック一覧です: 月イチ集中第3土曜クラス、6月は…:

« 第4日曜集中カリキュラム | トップページ | 第4日曜集中カリキュラム »