製本教室

2017年4月16日 (日)

月イチ集中カリキュラム、第3土曜クラススタート~!

こんばんは、そしてはじめまして、宮川です。
4月~月イチ集中基礎カリキュラムの第3土曜クラスを担当します。
これから2年間、よろしくお願いします!

…ということで始まった第3土曜クラスは、いずれも「製本はじめてさん」のお2人。
始まってすぐに、まるみず組ってどんなところ?工房の決まり事は?等々、
初回は配布されるプリントもたくさんあって、覚えることが一杯!!!
お2人とも、ちょっと不安そう???

上級生も交えて自己紹介タイム。
まだまだ緊張した面持ちです。
さらに、道具の説明、材料の説明…まだまだ続く。うわー大変だ……
しかも「早速今日から、糸綴じで2つ作りますよー!」と聞いて、
「え!今日すぐに?いきなり?2つ???」
ドキドキさせちゃってゴメンナサイ!

でも、ダイジョウブ。一緒に頑張りましょう~(^^♪
そして、頑張りました!

1_5

3_2

せっせ、せっせ…
出来た~~記念すべき、製本体験、第一作目!じゃーん。

4

「可愛い…」
そう、案外可愛いんです、「判取帳」くん。
はじめての手製本だから、カッターも目打ちも難しく感じましたね。
でも、これからどんどん慣れて行きますよ!

ランチ休憩をはさんで、午後は糊を使わない製本でもう一冊チャレンジ!

またもや、せっせ、せっせ…頑張れ~!

Img_4652

Img_4653

なんだかスピード出てきましたよ。写真がぶれてます!
早くも手つきが慣れてきたかも?
そして、糸かがり!!ちょっと難しそうなデザイン…でも頑張る!

Img_4654

Img_4656

めでたく完成~~!!!パチパチ☆☆☆
無事、お2人とも2つの作品をお持ち帰り。
細いリボンは難しいところも多かったけど、それぞれに個性的な作品が出来ました。

Img_4657

細めサテンのリボンがエレガントですね。
斜めの切り込みデザインも効いています。
一折り一折重ねるごとに、だんだん本の形になって行く様子、楽しそうに
取り組んで下さいました。
そう、だんだん形になる工程は、本当に楽しいんです。
応用も色々できるので、オリジナル作品たくさん作って下さいね。

Img_4658

こちらはカッコいい雰囲気!
すごく大胆なデザインです。リボンの幅をここまで広くするのって、あまり
見たことないかも…イメージ通りに出来たのではないでしょうか(^-^)
麻糸のナチュラルな色が、超ロングで見えているのがアクセントになりました。
これだけ長く麻糸がわたるデザインだと、どうしてもたるんでしまいがちなのですが、
きちんと引きながら作業したので、出来上がりがキレイです。

はじめてのレッスン、お疲れ様でした!
今日ははじめてづくしでとっても疲れたことと思います。
ゆっくりお休みくださいね!

そしてまた来月、一緒に楽しく頑張りましょう!

2017年2月26日 (日)

月一クラスとモニターレッスン レポ

Img_20170225_220120
10年日記は文庫サイズです。


Img_20170226_103938

今日は製本大好きチームに

Img_20170226_135511

モニターレッスン

Img_20170226_135539

そして植村先生クラス。

Img_20170226_154440

今回のモニターレッスンは、消しゴムはんこでエンボス加工でした。

Img_20170226_164514

完成です(^_^)ノ

Img_20170226_164532


Img_20170226_164542

表と裏の模様を変えて、それぞれオリジナルに仕上がりましたね!
今回は順調に進んで完成できました!

Img_20170226_213241

今日の夜は、台湾からの生徒さん。
綺麗な本が仕上がりました!
来月は台湾行くので、またおあいしましょう~

2017年2月25日 (土)

シルクレッスン レポ

Img_20170225_104230

今日は人気のレッスンの、シルクスクリーン

Img_20170225_110722

宮川先生の飽くなき追求の賜物であるコツを盛り込んだレッスンです。

Img_20170225_163655


Img_20170225_163741


Img_20170225_163756


Img_20170225_163830


Img_20170225_163907


Img_20170225_163929

今回もそれぞれ個性的なデザインで見ごたえがありました!
デザインのコツから教えてもらえるので仕上がりも売り物みたいに
出来てますね~o(^o^)o

お疲れ様でした!

2017年2月12日 (日)

DTPクラスとパッせ等 レポ

Img_20170211_153822


今日はDTPクラス。今回も難しそうですよ~
来月で最終回!来年度のクラスは少し改訂してリニューアルします。
お楽しみに(^-^)/
Img_20170211_153813


土曜日は上級生の日。今日も修理やパッせの作業でした。
Img_20170211_153837

そうそう、機織鳥先生がアリスのmini額を作ってくれましたよ
ノベルティにするんだそうです。

カワイイね!

2017年1月25日 (水)

製本とシルクスクリーン レポ

Img_20170121_151743


21日はメニューが多かった一日でした。
Img_20170121_120333


鉛筆づくりのワークショップ
Img_20170121_120305


シルクスクリーンのワークショップ
そしてもちろん製本も。
Img_20170121_120117

紙巻鉛筆、意外と丁寧にやらないと、ポキっと折れる(^。^;)

Img_20170121_150246

この日の提出の宿題。バレンタインも近いせいか、
ハートシリーズが増えてます。💙💚💛💜

Img_20170121_150306

これは、赤い紙で白い布を裏打ちするという宿題でした。

Img_20170121_152219

シルクも順調です。

Img_20170121_164336


Img_20170121_164341


Img_20170121_164345


Img_20170121_164351


Img_20170121_164354


Img_20170121_164357


Img_20170121_164403

みなさんの力作です!
オリジナルの図案で、特別な道具なくここまで作れるなんて
素晴らしいですね(^-^)ちょっとしたコツを、このレッスンでは
教えてくれるので、やり方は割とどこでも知れる技術なのですが
失敗率が高いみたい。でも、先生テクニックで版作りも問題なく
仕上がってました。
次回は二月、そしてその次も延長開催決定!
いま日程を調整していますので、ご興味のある方は
お待ちくださいね(^_^)ノ

Img_20170121_211012

こちら、来月のモニターレッスン。エンボス加工もやりますよ。

Img_20170121_211057

書き文字も可能だそうです。お楽しみに。

Img_20170122_113803
翌日。
裏うち。


Img_20170122_113809

植村クラスもいたので、この日も賑やかでした。
よく、すいている日はいつですか、その日に行きたいですって
言われるのですが、急に予約があることが多いので
ゴメンなさいわかりません。
でも、第三日曜日の午前中は基本すいています。
午後は東武カルチュアで最低でも12時にはお店を閉めなければ
ならないという制約がついているので。

Img_20170122_175203

グローバルマルミズ、テキストを英語化。なんとかここまでこぎつけた~
翻訳してくれた生徒さんいわく、基本期待してないから、ダイジョウブヨって。(笑)
伝えたい気持ちを前のめりで、頑張りましょう~

Img_20170122_190740

日曜日の夜も製本頑張る。
また来週~o(^o^)o

2016年12月25日 (日)

今年最後のレッスン レポ

Img_20161224_115959


昨日と今日と、今年最後のレッスン
Img_20161224_155338

先日から導入したケイコー糊。いい感じの弾力です(^-^)/

Img_20161224_155418

パッせやる人が増えて材料が減る減る……。

Img_20161222_204510

宿題も個性的なものが増えてきました。
可愛いですね(^-^)

Img_20161225_133215

女子5名でクリスマスケーキを食べました。
待ちきれなくて昨日ホールを買いそうになったと、某組員。
ホールをたべる気だったの!?

うんそうだけど?

ホールは一回食べれば、食べるもんじゃないってわかるんだよね

って、この世の話とは思えない会話が続く。

でも、実際のケーキは評判のいい所だったせいもあってか、
とても美味しかったです。


Img_20161225_160020

25日は、とても混んでいました。
今年最後のレッスンですからね。
こんな年末に、製本しに来る人なんていないと思ったんだけど…
って言ってるあなたも来てる(o^^o)


Img_20161225_160026


植村先生クラスもあって。賑やかでした。
Img_20161225_193504

もちろん、夜の基礎クラスも
きっちりやりました。


Img_20161225_203957


東武の振り替えも、おひとりきてました。
ギリギリクリスマスケーキ仕上がりました(^_-)-☆

お疲れ様でした~

明日はコーチングレッスンで締めて、
今年最後の制作をして福袋作業に突入です。

年明け5日から初売りです。
是非お越しください(*^o^*)

2016年12月15日 (木)

シルクスクリーンクラスとまる水クラスあぶれる レポ

Img_20161215_104539


今日はテクニカルでシルクスクリーン講座もある日です。
Img_20161215_104549

それぞれオリジナルの図案を持って、作業に没頭。

Img_20161215_111659


Img_20161215_111659_2


Img_20161215_105145

まる水クラスは、先日いろいろ作ったそめがみを裏打ちするという作業をしていました。
板じめ和紙は、折り目がしっかりとついてしまうので、裏打ちが有効です。
アイロンだと紙が痛むし。

Img_20161215_161059


Img_20161215_161111

シルク作品も無事完成o(^o^)o

Img_20161215_161117


Img_20161215_161122


Img_20161215_161127


Img_20161215_161136


Img_20161215_161140

今回もバラエティに飛んだ見ごたえのある作品たち!!!
一日お疲れ様でした~
道具と材料付きなので、その後の材料の使い方などの
レクチャーもしっかりと教えてましたよ~(^-^)/

Img_20161215_205712
裏打ちも乾きました。
綺麗に仕上がってます。

Img_20161215_203053

改装本も完成!可愛くできた(*´ω`*)

Img_20161215_205746

今日はサイコロの人達も多く

Img_20161215_210014

宿題もしっかり提出受け取りました!!

2016年12月 5日 (月)

忘年会 レポ

Img_20161203_152048


今年の忘年会はちょっと早め。講師全員揃ってやるのも久しぶりです(^-^)/
教室でも満席でした。
Img_20161203_152101

ワンコインもやってたので、お店側も生徒さんが作業してました。

Img_20161203_152118


Img_20161203_152121

このあとに懇親会と忘年会を盛大に行いました!!!
(その様子は一切写真取れず)
最近お世話になっている製本会社さんにも起こしいただきました。
お忙しい中ありがとうございました(^_^)ノ


Img_20161201_210311


Img_20161201_212026


Img_20161201_232338


Img_20161204_124203

最近仕上がった作品たち。

Img_20161204_201605

日曜日はカリキュラムもあり、
今日は、修理クラスもありました。

Img_20161204_201620

完成!
革を頂いたので来年の手帳にしました。
角はなんと照り葉木です。取れないかどうか、検証します。

Img_20161205_003202
今年最後のひと月
頑張ろう٩( 'ω' )و

2016年10月29日 (土)

シルクスクリーンクラス レポ

Img_20161029_122555

まる水クラスはパッセカルトン最中のお隣で・・・

Img_20161029_114237

空を仰いでいました。

Img_20161029_113239

てきぱきと、版制作をこなしてましたよ!

Img_20161029_125310

今回は三種類刷っています。

Img_20161029_125038

乾かし待ち。。。

皆さんのイラストが,バラエティーに富んでいて面白い^^

Img_4113

Img_4114

Img_4115

Img_4116

Img_20161029_170030

皆さんで撮影大会!^^!

今回は初めての人向けでもあったので、刷る色は1色(黒)

のみでしたが、選んだ表紙の柄で、いろんな作品に生まれ変わりました!

Img_4117

トートも作ったので、この袋に材料、作品、道具一式

お持ち帰り袋にしてお帰りでした^^

道具と材料は家でも使えるし、家で出来るレベルの

作り方なので、どこで何が買えるとか最後に色々とレクチャー

を受けて,お帰りでした!

最近は新講師のテクニカルレッスンも増えてきたので、

製本のみならず色んなテクニックや世界を楽しむことが出来る様になりました♪

このシルクレッスンは、ご好評につき

1月にも開催です!!

2017年1月21日(土)に募集中。既に埋まり始めてますのでお早めにどうぞ。

お待ちしております!!

2016年10月 8日 (土)

石けん交換会 レポ

Img_20161008_153059

今日は、DTPクラスやパーチメントクラスとありますので

Img_20161008_153146

大変賑やかに。

1475908549081

午後の上級生は窓際族

Img_20161008_153716

丸水の入る好すきがありませんでした٩( 'ω' )و

Img_20161008_162153

前回撮り損ねたパーチメントの完成作品。
へぇ~カワイイ!皆さん道具セットにしていたので
豪華な道具セットで喜んでいました。

Img_20161008_163933


一ヶ月前、組員と石鹸を作りにいってたのですが
Img_20161008_164005

皆違うブレンドでやったので、交換会をしました(^-^)/

Img_20161008_164009

丸ミズのは、天然色にこだわったのでドドメ色ですが
お肌に優しいいい石鹸になっていると思います。
使うのが楽しみだ~o(^o^)o

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー