制作

2015年4月27日 (月)

おとうとにつくったもの レポ

P1100125_2
先日、一番下の弟にあげた革装カバーの
手帳を使った写真が送られて来ました。
弟は、沖縄県で動植物の調査をやっているそうです。

山にこもってヤンバルクイナ、
とか言ってたので

屋外でささっとメモ出来る首から下げられるタイプの
ノートを作りました。

何やら書いてますが…
P1100127

意味不明…。

2014年10月23日 (木)

野外活動 レポ

今日は買い出し。

雨降ってなんだけど…人が少なくてラッキーかも!

アクセサリーパーツをちょこっと買ってみるshine
金属アレルギーでも使えるやつ、
意外とあったヽ(´▽`)

うち、製本やのはずが…
違うものをどんどん売って行くカモ。

おもしろくなってきたよ〜
フフフ( ̄ー ̄)

2014年8月20日 (水)

あれッ! レポ

P1010001
真面目にコーチングの個人レッスンを
しているとき、
変な音がすると思ったら
あれッ!
P1010002
天井がお漏らししてるっ!

まじでー

とりあえず、様子を見よう。

面倒臭いだけ?(;´Д`A ```

P1010008
夏の企画展、marumizu企画室
無事に(?)始まりましたっ!
ネットでも見れますが、
店頭では手に取ってみる事が可能ですよ。
購入出来る作品もあります。

コメント投稿も出来るので、ぜひどうぞ。
宜しくお願いします!

P1010019
やっと出来上がった
羊のご飯茶碗。
ひつじ年の父にあげる為に作りました。
焼き上がりが一昨日だったので…
ヒヤヒヤもんです。
だって、9月に宮古島に行く時に渡そうと
7月から着手してたんですからネ

2014082017020000
今日は、自己啓発系書き方教室に参加。
まいど、新たな発見有り。
なにげに楽しい。

流れでこの頭のおじさん、
中禅寺金谷ホテル製本合宿に参加する事に。

金谷ホテルを堪能して頂く事に。

ちょっとまったぁ?

製本体験が主なんじゃぁ…

ほとんど金谷ホテル体験ツアーの様な
売り方をしてマス。

だって、生徒さんほとんど自力で
作れるでしょ…コレ(^-^;
Chizenji03

2014年8月 1日 (金)

作って食べに行く。お仕事。 レポ

Ostreashin3_01
Ostreashin3_02
こちら、今月の8日にオープン予定の
ostrea新宿三丁目店用のメニュー表。
先日やっと出荷出来ました。
まるみずはこちらのお店のスタッフ、社員さんの
働きっぷりが好きで、
今月オープン記念と称して生徒さん希望者を募って
食べに行きます。pigpigpigpig
皆、気に入ってくれると良いなぁ^^

メニュー表の依頼は、唐突かつギリギリに話が来るので
今回もゴーサインが出たのが一ヶ月切った所でした。
予算の関係でどうしても削られる部分なので、
普通のお店は既製品のメニューやラミネートされた
ものが多い。
最初は理想のデザインで相談がありますが、
値段等を出して行くと頓挫する事もしばしば。

なので、予算を割いてくれるのは、ありそうで無い!
もう7年のおつきあいなので、
ギリギリでも段取りをくんで制作出来ました。
初めての方とは、ギリギリ制作はやりません。

P1010135

今月末に開催するお泊まり製本
in中禅寺金谷ホテル

客室ファイルや古い本の修理等でおつきあいのあるホテルです。
日光金谷ホテルもそうですが、なんといっても
ホテルスタッフの対応がとても素敵です。
格式高いホテルではありますが、
気取っている訳ではなく誠実におもてなしして下さるので
優雅な気持ちで過ごさせてくれる…wine

こちらもまた、皆気に入ってくれると良いなぁ^^wine
P1010118
温泉は、源泉掛け流しspa
P1010153
日光駅からこのバスに乗れば着きます。

お泊まりの方は、もれなくマルミズと裸の付き合いとなります事を
ご了承下さいbleah

作って納品するだけでなく、作った先で体験する事も
大切にしていきたい。
そんな関係性がいいですね。

やりたい事を仕事に、と思って始めたこの工房。
やる内容やそのお相手もこだわっていきたいと思います。

ちょっとまったぁ!
そんなんで継続出来るの?

そこが、腕の見せ所ですね^^

今年の後半戦も、どうぞ宜しく〜

2014年7月15日 (火)

制作日 レポ

P1010001
生徒さんに、受注製作の話を聞きたいと言われたのでここでひとつ。
今日は、制作日でした。
うちの受注製作は、思えばマルミズ好みのものしかありません。
好きなもの。箔押し。そして、革。
作るのはほとんど革装です。もちろんたまに、布装もやります。
箔押しは、金属で版を作ります。
ということは、それが残る訳ですが
追加発注も少なからずあるので、
また使います。発掘。
P1010004
今度新店がオープンするostrea
またまたメニュー表を制作します。
今度は新宿三丁目、H&Mのはす向かいです。
お店に取ってメニュー表は最後の作業、
予算も限られた中でいかに作りたいものが作れるか?
結局、だいぶ冊数が減ったのですが…
それでも革装で100冊くらい。

毎度の連携で、箔押し所、革業者さんと連携で
進めてます。
革も、はやりものなので、「前に作ったのと同じ革」
って言っても…
「無い!」
事が多々あります。今回もそうでした。

オープン日は決まっているので、在庫品でなんとか
揃えてもらい、マルミズは段取りを考えます。

箔押しは、もう何百回も押してもらっているので
「いつもの牡蠣のやつです」
で通じるのでそこは安心。
でも、今回新しい名前のバーも出来るので
新しい版を作らなければ行けません。

ちょっとマッタ!
その版のデータはまだ来ていないよね…

デザイナーさんの希望通りに押せるかどうかは
職人さんに確認してもらわないといけません。

明日、革は箔押し所に持って行く。

ただ今そんな所です。

2013年2月 8日 (金)

はこづくり レポ

P1010010
息抜きに、まるはるに頼まれた
DVD の箱を作る事に。
ケース無しだから、やすかったらしい。
といっても、友人に貰った様ですが。
P1010001
下ごしらえ完了。
P1010002
要は,ぴったり入らないといけません。
こつは、測った寸法でやってはダメ
P1010004
折れた!
P1010007
なかなかかっこ良く出来ました。
このケースは,どういうケースかというと
P1010008
スライド式のケースです。
簡易的な感じがしますが、
なかなかお洒落なケースに仕上がってます。

これを作るのに必要な道具
プリンター
刷毛
牛骨ヘラ
テフロンヘラ
金物定規
プレス機
ワックスペーパー
のりボンド

結局,ポイントは…
プレス機です!
CDとかDVDとかゲームとかの箱が直せるのは、
手製本の技術があるから…sign02

2013年1月31日 (木)

makimono レポ

P1010005
やっと巻物120本を納品。
コンパクトにまとめると、
意外と少なく感じます…。
P1010001
そんななか、
まるはるのお友達。
P1010002
この子とあったときの衝撃
P1010003
ちんあなごキティーで
ほくほくしているまるはるであった。

2013年1月21日 (月)

こつこつと… レポ

P1010001
今日は製作の日ですが、生徒さんが
わざわざ宿題を提出しに来てくれました!
なんと鍵盤デザイン
P1010003
見返しに、楽譜。
この楽譜、店頭で販売しているのですが
人気商品です。早速使って下さいましたよnote
P1010004
本日発売の、散歩の達人。
無事掲載!!!
さてなかみは〜?
みなさんかって確かめて下さいね。
思ったより大きい写真でありがたや〜
大山の書店では山盛り売ってました。
税務署帰りに立ち寄って買ったら、
新幹線のカレンダーがおまけでついてました。
ショップに帰って来たら、
交通新聞社さんからも届いてましたbullettrain
P1010005
夜まで巻物仕上げ大詰め作業。
ふぅ〜

明日は日光にいってきまふ。

2012年12月18日 (火)

げほげほだげど… レポ

P1010001
上板橋にある石田屋が
火曜定休日なのに
何故かあいていたので、ゲット。
これ、自分のげんこつより大きい。
おいしいのだ〜
P1010004
やっと製作した、注文アルバム。
う〜ん、われながら、
こんなアルバムに写真が貼ってあったら
いいかも。と思いました。
これが、今年の一番の山場だったので、
ちょっと安堵。
あ,これは,ブライダルアルバムです。

なにかと、製作が立て込む年末。
こんな時に風邪引くなんて…
とほほです。

2012年11月29日 (木)

作業 レポ

P1010001
メニュー表の土台を組み立てました。
P1010003
40枚以上、裏打ちしました。

思ったよりスイスイ行きましたが
40冊以上、これ金曜に仕上げないと
いけない罠でございます。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー